2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

★月末★ 8月も終わり。長かったような短かったような。

 【31//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
日野皓正氏、中学生の髪つかみ往復ビンタ

170831_news.jpg

今日の夕方のニュースで遅ればせながら
当ニュースを観ました。

中学校での催しの一環で保護者達で撮影
されている方々がおられますから、その映像が
報道されました。

正直、ビンタされた中学生が出来ていないと
思います。
一人注目を浴びようとプログラムの内容に反して
行動した事が余りにも幼稚で勝手だと思いますので
日野さんも止めざる得ないと思います。

既に舞台裏では、学生が日野さんに謝罪して
収まっているようですが、このニュースで、日野さんの
暴力ばかりを一方的に避難するのはナンセンスだと
思います。

あっと言う間に8月も終わりましたね。

今月は黒部ダムや名古屋へ出掛けたり、
初盆があったりしながらも、猛暑の影響で非常に
暑い夜を過ごしたり、色々とありました。

勤務麺でも外部審査があったりと、今年の8月は
長かったように思えますが、過ぎてみれば短かった
ようにも思えます。

月末なので、楽天ポイントなども今日で何ポイントかは
使い切らないと期限切れになるため、この後で楽天
ポイント消費目当てでの買い物タイムです。

今朝の空模様が少し綺麗だったので撮影してみました。
170831_sora2.jpg

すっかり秋模様に近づいていると実感します。

170831_cars.jpg

ついでに我が家の4愛車達です。
来週にはもう1台追加となって5愛車になる前に記念に。

今日の我が家の料理はコチラです。
170831_BENTO.jpg

昨夜撮影し忘れた手羽先が入っています。

170831_BENTO2.jpg

夕飯もそろそろネタ切れ気味ですが、
豚肉を少しカレー味にしてみました。
キュウリも酢で味をつけて頂きました。

でも次女が昼食に「タンドリーチキン」と
これまた少し被ってしまいビックリです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 29.8Kwh(単日目標比 132.3%)
累計発電量:747.0Kwh(累計目標比 107.0%)
天候:晴れ一時雨

170831_sora.jpg
170831_グラフ
170831_累計
170831_niwa.jpg

今月も発電は、SIM値比107%(+49Kwh)と言う良い結果でした。

今日の収穫も見送りましたが、ちゃんと水やりだけはしました。
但し夕方は、帰宅途中で強めの雨が降って来ましたので
夕方の水やりはしなくて済みました。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★アッテ★ 最近日用品を格安で譲ってもらえるアプリに夢中です

 【30//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
次期iPhone発表イベントは9月12日に新本社の「スティーブ・ジョブズ・シアター」で開催?

170830_news.jpg

もうじきにデビューと噂が徐々に広がっていますが
今回は発表場所も特別なところを検討されているようです。

選考報道では、時期iPhoneは、とんでもなく高額に
なると言う噂も出ていますが、まんざらでもない報道
だと思いますので、エポック的にモデルとして、
普及タイプは別に出て来るのかもしれません。

日本では圧倒的なシェアを誇るiPhoneですから
話題は尽きないですね。

さてこちらも今週から学校関係は2学期が始まりました。
まだ8月にも関らず、通勤中にも小学生の列を見るように
なりました。

こちらは冬場は雪が積もったりするため、冬休みが少し
長いせいもありますので、夏休みがその分短いようです。

でも私の頃は、2学期は9/1からと言うのが定着して
いましたので、ちょっと違和感を覚えますが。

今日は、定時で退社した後、普段とは逆方向の勤務先
から15分ほど離れた場所へ向いました。

最近、アプリの「アッテ」で、格安品を見つけて、
譲って貰う事が続いています。

今週の月曜日には、勤務先そばの方から、
自動車用の「三角表示板」を450円で譲って貰い
今日は、フローリング用ワックスを300円で譲って貰うために
遠回りして帰宅しました。

今週も実は、あと2つの品を譲って貰う予定が入っており
少し、PCとクルマ関係外の身の回り品を格安で手に入れる
方法が出来ました。

途中で、ローソンに寄り、昨日から3日間限定で
「マチカフェ」のコーヒーが¥0だったので、
それに付けて「デカ串 焼き鳥」も購入して帰宅までに
小腹が空いたお腹を満たしていました。

170830_BENTO4.jpg

170830_BENTO3.jpg

個人的には、ローシンのデカ串はお買い得だと思っています。
まあ、コーヒーがタダに釣られて出費していると言う
コンビニの戦略に見事に嵌っているのかもしれませんが。

今日の我が家の料理はコチラ。

170830_BENTO.jpg

夕飯は、鶏の手羽先でしたが、画像を鶏損ねてしまいました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.0Kwh(単日目標比 137.7%)
累計発電量:717.2Kwh(累計目標比 106.2%)
天候:うす曇・晴れ

170830_sora.jpg
170830_グラフ
170830_累計
170830_niwa.jpg

朝は画像のようにドンヨリした天気でしたが、
早めから回復して太陽光も30K越えとなり
今日で今月のSIM値を達成してくれました。
残すところ、明日1日なので、まずまずのペースと
言えますが、今月は天気が良かっただけに
もっと早く達成出来るのかと思っていたのですが。

今日の収穫ですが、
170830_niwa2.jpg

トマト 7個
ミニトマト 30個

でした。明日の収穫も1日置いておこうと思っています。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★愛車★ 次女のジーノが昨日で我が家に来て1周年でした。

 【29//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
北朝鮮 ミサイル発射、日本上空通過

私は携帯の緊急アラートの設定をしていないため
朝起きて、ZIP!を観ようとテレビをつけたら
ずっとこの放送ばかりでした。

とうとう日本海でなく、太平洋にまだ着弾するような
ミサイルが発射されましたが、方向が東へ向った
ようで、少しアメリカを牽制しているんだな~と
思ってしまいました。

それのしても国連も足並みが揃わないようで
痛い目にあわせないと分からないと思いますが
どうでしょうか???

さて我が家では、昨日が「ジーノ納車1周年」でした。
既に次の愛車も契約が済んでしまっていますが、
一昨日の日曜日にワックス掛けをして磨きました。

この1年、次女は全~く自分で愛車を磨いた事はなく
ずっと私が面倒を見ています(笑)

キズがついたり、サビが出て来たりと、やはり色々と
ありましたが、無事に事故や違反もなく1年が過ごせたのは
良かったと思います。

既に気持ちは新しい愛車へ向っているようですが
後になって初の愛車の思い出が分かってくれると思います。

しばらくは次女が2台とも所有させて、春になったら
ジーノは長女へ、、ライフが高校を卒業する長男が乗る
計画としていますが、いづれも全て無事故で3月を
迎えるのが条件になっています。

まだまだ現役でよろしくお願いします。

170827_car01.jpg
170827_car02.jpg

さて今日の我が家の料理はこちら。
170829_BENTO.jpg

170829_BENTO2.jpg

遅番で残業してからの帰宅でしたので、
夕飯を食べるのが9時前でした。
意外と左上の、コンニャク、タマネギ、エリング
の醤油炒めが次女には好評でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 12.0Kwh(単日目標比 53.3%)
累計発電量:686.2Kwh(累計目標比 105.1%)
天候:曇り一時雨

170829_sora.jpg
170829_グラフ
170829_累計
170829_niwa.jpg

昼前にどしゃ降りの雨が降り出したようでした。
残念ながら今日は月間SIM値クリアとはいかず
残り12Kwhです。

今日の収穫は
170829_niwa2.jpg

普通サイズのトマトが3個です。
長女が植えた苗4つから収穫です。
ちょっとオレンジ色っぽく変った感じです。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★服装★ 身の回りのものを新調しました

 【28//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
羽田孜元首相が28日に死去

170828_news.jpg

新進党として政権交代の際に、わずか2ヶ月でしたが
総理大臣にもなられた羽田さんが亡くなられたようです。
既に数年前に政界を引退されておられたようで、
そういえば最近お姿を見ないなと、このニュースを観た時に
思いました。
人柄的にも大変優秀な方でしたが、ご冥福をお祈り申し上げます。

さて夏の暑さもピークは過ぎたように、朝夕は過ごし易い日も
増えて来ました。

普段勤務先へはスーツ姿ですが、昨年からはお客様と
対面しない事務所勤務となったため、以前以上に身なりに
ついてはう頓着でしたが、さすがにそろそろ見直さないと
いけないと、昨日決心がつき、身の回りのものを新調
しました。

まずは、ビジネスシューズを約2年ぐらい履いていましたので
春に楽天で購入していたものに履き替えました。

170828_shoes.jpg

値段は2足で送料混み3800円と格安ですが
はじめて、この「ビット」と言うタイプを選んでみました。

以前は必ず紐靴タイプでしたが、ここ10年ほどは
履き抜き易さで、紐なしを使用していましたが
はじめてこの金属柄のモチーフがついたものにしました。

通販なのでサイズが気になったので少し大きめとして
26cmを選びましたが、やはり大きかったようです。
まあ冬場は靴下を厚手にすると、ちょうど良いサイズ
になりそうですが。

それと、ベルトも半年で交換。

傘も先日、柄の部分の金属が中央から真っ二つに
なっていたのに気付いたため、昨日イオンで680円で購入。

楽天だと送料込みでも1380円が最低価格ぐらいだったので
こういうものは近くのお店の方が格安で済むようでした。

ちょっと気分的にリフレッシュしました。

さて今日の我が家の料理はこちらです。
170828_bento.jpg

170828_累計2


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.5Kwh(単日目標比 113.3%)
累計発電量:674.2Kwh(累計目標比 106.9%)
天候:晴れ・曇り

170828_sora.jpg
170828_グラフ
170828_累計
170828_niwa.jpg

予報では曇りだったのですが
まずまずの晴れぐらいでした!
明日には月間SIM値をクリアしてくれそうです。

今日の収穫は、1日置いてみましたのでありません。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★クルマ★ 愛車買い替え作戦2017 (名古屋編) 納車日が延期の連絡が

 【27//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
『24時間テレビ』マラソンランナーはブルゾンちえみ

170827_news.jpg

今年の24時間テレビのマラソンランナーは
例年と比べても異例で、当日に本人を含めて
アナウンスされると言うスタイルで、最初はどうか?
と思っていましたが、意外と面白い企画です。

毎年当番組で伴走されている坂本さんと言う方が
高齢を理由に今回が最後となるとしてこういう企画を
提案したようです。

選ばれたブルゾンちえみも元陸上部でポテンシャルは
坂本さんからもイチオシだったのが選出理由のようですが
本人も走りたいという気持ちもあり、いい選出だと思います。

まだこの記事を書いている時間は、ゴールはしていませんが
武道館へ向けて頑張って貰いたいと思います。
彼女もこれで過去の歴代の一人として名前が残りますね。

さて今日はゆっくりとした日曜日を過ごしました。
今日もまた朝一番には、次女のジーノの洗車&ワックス掛けを
してから、市内へ買出しへ出掛けました。

大体買い物するものもあわせて事前にメモを書いていきますが
一箇所だけ寄るところを忘れてしまっていましたが、メモにも
書いていなかったので仕方ありません。

今日は次女の新しい「S660」の納車について
店舗から「メール」で連絡が届きました。

今日、名古屋から陸送で出発したようですが、
納車が、当初8/30の予定だったのが、どうやら
途中、中継しながら向うことが今日判明したようで
納車日が1週間遅れるようでした。

普段は次女に連絡を取るのを任せるようにしていましたが、
メールが昼前に届きましたが、さすがに今回はと思い
自ら、店長へ連絡しましたが、何を言っても、ノラリクラリと
かわされるだけで、話になりません。

再度1時間ほどしてから次女が電話して、交渉結果
納車場所を、こちらの最寄の店舗ではなく、自宅へ
直接運んでくれる事になりました。

最寄でも隣町のためクルマで1時間ほど掛かる場所ですから
手間は省けたました。

但し、昨日連絡の時点でも納車日変更の話題は無かったので
昨夜のうちに、任意保険の申し込みと、ホンダディーラーへの
保証継承のための点検の予約を入れたばかりでしたので、
早速今日、どちらにも変更の連絡を入れました。

まあ、黒部ダムへ言ってる間にも、店長と電話で色々話を
しましたが、相変わらずの自分本位の対応で満足度も
半分ってところでしょうか?

ここまでの経緯についても、もう少ししたら記事にまとめ
ようと思っていましたが、今日のこの出来事についつい
愚痴っぽく記事を書いてしまいました。

今日の我が家の料理ですが、
昼間は、昨夜のお好み焼きを作り置きしていたので
1枚ずつ食べました。
(またまた画像を取り忘れてしまいました)

夕飯は休日なので、調理に時間が掛かるものとして
「唐揚げ」を作りました。
170827_bento.jpg
ジャガイモとナスも酢揚げにして、塩コショウで味付け
しました。
次女が美味しいと絶賛してくれました!

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.9Kwh(単日目標比 141.7%)
累計発電量:648.7Kwh(累計目標比 106.7%)
天候:晴れ

170827_sora.jpg
170827_グラフ
170827_累計
170827_niwa.jpg

午前中は晴れ間が広がりイイ天気でした。
気温も上昇しましたが、日陰だと以前に比べて
暑さも一段落したようで、昨夜も涼しいと思えるほどでした。

今日の収穫は、
170827_niwa2.jpg
トマト 4個
ミニトマト 19個
でした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★掃除★ 愛車にフローリングに午前中ずっと掃除タイムでした~

 【26//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
今日も各地高速道路で事故多発

170826_news.jpg

URLのリンクと画像は先日のバスの事故の
様子をのせていますが、今日も3箇所で事故が
あったようです。

マスコミも一つのことが発生したら、連続して
取り上げる傾向はありますが、それにしても
やはり死亡事故が多く思えます。
ほんの一瞬の不注意だったりすると思いますが
自分も気をつけないといけないな~と改めて
肝に命じたいと思います。

さて今日は見出しにありますように
午前中いっぱい「掃除」にかかっていました。

一番に長女の愛用の「ライフ」君を洗車&ワックス掛け
しましたが、9時過ぎには片付きました。

次に掃除機を掛けてから、フローリングの水拭きを
行いました。

ちょっとした食べ物のカスなどが落ちて固まっている
ところがあって、掃除機だけだと中々そういうのが
取り除けないので、雑巾で少しずつ拭きあげました。

一つ予定外だったのは、フローリングにワックスを
塗ろうと思っていましたが、どこにも見当たらず、
奥さんが何処かにしまったのか使い切ってしまった
のかもしれません。
という事でワックスだけはまた後日となりました。

それから冷蔵庫のドア周りも汚れが付着していたので
同じように汚れを取っていました。

そんな事で午前中いっぱい掃除に時間がとられ、
買い物へは珍しく午後から出掛けました。

ついでに、娘達から家に入れてもらっている
お金をそれぞれの口座へ貯金へ行ってきたり
しつつ、帰ってからは昨夜の居酒屋の覆面調査の
結果レポートをパソコンから入力してたりしていると
あっと言う間に今日が終わってしまった感じでした。

次女は珍しく午後から勤務と言うことで
朝昼兼用でパンを食べて行ったので、
私はまたまた卵かけご飯に、カップ和ソバと言う
組み合わせで終わらせました。

夕飯はこれから「お好み焼き」をしようと思いますが
まだ三女しか帰って来ていません。

まあ家の事で1日終われるのは、幸せな事かも
しれません。
奥さんが長年こんな風に守って来てくれたマイホームを
継続して面倒みれるのが私にとっては幸せな事だと
思いながら勤しんでいました。


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 26.5Kwh(単日目標比 117.7%)
累計発電量:616.8Kwh(累計目標比 105.4%)
天候:晴れ・うす曇

170826_sora.jpg
170826_グラフ
170826_累計
170826_niwa.jpg

太陽光は曇りもありましたが、何とか日間SIM値を
超えてくれていました。

今日の収穫は、
170826_niwa2.jpg
ミニトマト 18個でした。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★調査★ 久しぶりにリサーチ。今回は居酒屋編

 【25//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ここから本文です
ポテサラO157 感染源は?経路は?…特定難航

ここ1週間ほどでO157が全国的に患者数がカウント
されていますが、最初の報道では店舗で混入かと
思いましたが、他店舗で発生している事から、
加工場が怪しくなって来ました。

我が家でも先々週の雨が降ってから自宅内で
食品や服にカビ等が多数発生したため、処分したり
急遽クリーニングしたりしていました。

普段は何気なく使っているまな板や包丁も
意識しないと危険ですね~

さて今日はノー残業で帰宅してから
次女と久しぶりに飲みに街中へ出掛けてきました。

実はまたあるリサーチ会社の覆面調査に当選し
今度は市内の居酒屋さんの調査で出掛けていました。

マニュアルに沿って、最初は冷たい飲み物を頼んでから
温かい食べ物と冷たい食べ物を注文し、
次に飲み物のお代わりをしてから、店内の清掃具合や
サービス対応具合を見る内容です。

お店は繁盛していて、私達が入って少しすると、満席で
入場をお断りしていました。

約1時間程度、飲食をしましたが、意外と同席した次女も
料理は美味しいと褒めていました。

170825_bento2.jpg

170825_bento3.jpg

串ものやお寿司や天婦羅も1品100円からと
格安で色々な種類が楽しめます。

結局4600円ほどの会計で楽しめました。
調査会社からは4300円ほどが支給されますので
300円ほど追加で飲み食い出来た勘定です。
明日の朝、調査結果をレポートにして報告します。

今回は自転車で片道15分ぐらいで出掛けましたが、
昼間に大雨が降ったり天候が不順ですが、夕方からは
ピタリと止んでくれた上に、曇りがちだったので、
それほど暑くなくて助かりました。

さて今日の我が家の料理ですが、
170825_bento.jpg
御弁当も明日から週末なので、余りものを
詰め込んでいっぱい頂きました。

久しぶりの雨で発電はイマイチでしたが、
畑に水やりをしなくて助かりました。

今日も収穫は見送りました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 16.4Kwh(単日目標比 72.8%)
累計発電量:590.3Kwh(累計目標比 104.9%)
天候:曇り一時大雨

170825_sora.jpg
170825_グラフ
170825_累計_
170825_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★時計★ 今度は目覚まし時計が止まってました・・・

 【24//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ホンダジェットは初の世界一、MRJはまたトラブル。なぜこうも違う?

170824_news.jpg

ニュース的には国産ジェットとして注文を浴びているのは
MRJの方だと思いますが、既に生産&販売ではホンダの
方がかなり先行しているようですね。

自動車好きの私もホンダ車は大好きですが、
自動車界でも、再編や提携が進む中で、
ホンダだけは唯一単独で行動しています。

今回のジェット飛行機も、全てホンダが内製
している点がMRJとの違うと説明されていますが
あながち、その見方もまんざらではないと思います。

それぞれにメリット・デリットがあると思いますので
メリットが優先した結果、販売も好調だと一番よい
ですが、今後はどうなるのか楽しみです。

今日も各地で今年最高の猛暑地点数だったようですが
こちらも昼間は暑かったのですが、夕方から曇りと
なったせいか、思ったよりは暑さはそれほどでも
ありませんでした。

今日は事前に「夕方からリビングのエアコンをつけておいて!」
と娘達にお願いしていたので、帰宅すると快適でした。

夕飯も時間が遅くなりましたが、全てを作り終えてから
シャワーをしましたので、食べる時も快適でした。

さて、私が普段寝る時に使用しています、目覚まし時計が
ありますが、先日の寝る時に見ると、画面が真っ白で
何も表示されていませんでした。

170824_TIME.jpg

5年ほど前でAmazonで782円で購入しました
CASIO製の、デジタル・電波時計「DQD-80J」と
言うものですが、てっきり電池切れだと思い
自宅に単3電池の予備が無かったため、2日ほど
我慢しつつ、ス-パーで買って来てセットしてみましたが
新品の電池なのに、全く表示されないままでした。

とうとう壊れたか~と思い、電池を抜いて2日ほど
放置していた後、再度元々の電池をセットしたところ
何事も無かったように、表示されて動きました。

余りの昼間の暑さで液晶が一時ダメージを
受けていたのでしょうか?

それ以降は、順調に動いていますので
安心して使っています。

私自身は、もう子供が産まれてからですから
20年以上も、目覚まし時計のアラームを鳴らす
習慣はありませんが、時間確認用には、
今でも枕元に時計を置く習慣になっています。

まあカシオですが、MADE IN CHINA で激安
な商品ですから、10年持てばOKだと思いますが
もう少し愛用出来ればエコになると思います。

さて今日の我が家の料理はこちら。

170824_bento.jpg

昨夜のメニューの残りがメインですが
見事に「野菜」がありません。
唯一、豚肉とあわせてタマネギが入っては
いますが、これでは栄養が偏ってしまいますね。

170824_bento2.jpg

夕飯には、「サバ」を頂きました。
本当は一昨日、食べるつもりで買って来ていましたが
次女が急遽外食する事になったので、延期になって
いました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 32.2Kwh(単日目標比 143.0%)
累計発電量:573.9Kwh(累計目標比 106.2%)
天候:快晴

170824_sora.jpg
170824_グラフ
170824_累計_
170824_niwa.jpg

今日の収穫ですが、
170824_niwa2.jpg
ミニトマト 20個でした。

昨日が収穫しなかった分だけ多く取れた格好ですので
明日はまた少ないかもしれませんが、出来れば明日
1日は収穫をあけてみようと思います。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★電気★ 深夜割引廃止の意味合いが違っていたのに気付きました。

 【23//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
甲子園 高校野球決勝 広陵vs.花咲徳栄

170823_news

今回も、それほど気にして観ていた訳ではありませんが
先日から、中村選手がホームラン数が清原超えと取り上げ
られていた頃から少しずつ、今回の決勝を注目するように
なりましたが、結果は広陵が圧倒的に負けてしまいました。

清宮選手が甲子園に出場出来なかった分を、
中村選手が話題を盛り上げてくれたような大会でした。

埼玉は初の優勝旗のようで意外でしたが、
今度はプロで戦って貰う姿を楽しみにしたいと思います。

今週は夏日が帰って来たような空模様で
今日も暑かったです。

勤務先ではエアコンの中で寒いほどと非常に快適ですが
帰宅してから、シャワーをしたのに、調理中が一番汗を
かいてしまい、シャワーする前より汗が酷いぐらいです。

今日は夕飯の時も、暑くて上せてしまったので、
食欲が余り進みませんでしたが、それでも完食出来ました。

さて先日、中国電力の深夜割引廃止に伴う記事を書きましたが
ブロ友の「お気軽どんさんからのコメントで、再度中国電力の
HPを確認したところ、誤りに気付きました。

電力使用量の深夜料金の割引価格が無くなって
昼間と同じ単価になると思い込んでいましたが、
正しくは、機器割引分の数百円分の割引が無くなる
だけのようでした。

一時期は年間で5万円もアップ!?と疑うぐらいでしたら
これなら安心しました。

普段なら値上げでもえ~?反応しますが、今回は思い込みの
せいもあって、万単位が百円単位に下がったのに気付けた
ため、この程度ならと割り切ってしまう自分でした。

お気楽どんさん、ありがとうございました!

さて今日の我が家の料理はこちらです。
170823_bento.jpg
残り物オンパレードで、おかずが少なくて
白米を食べるのに苦労しました。

170823_bento2.jpg

残業してから帰宅しましたので食べる時間も
遅くなりましたが、豚焼肉丼とサラダ、冷奴の
組み合わせにしました。
暑い中での食事は、結構食べ疲れしました。


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.7Kwh(単日目標比 140.8%)
累計発電量:541.7Kwh(累計目標比 104.6%)
天候:晴れ

170823_sora.jpg
170823_グラフ
170823_累計_
170823_niwa.jpg

久しぶりに30K台となり文句のつけようが
ありません。

が野菜の収穫は、昨日、叔父が持って来て下さった
野菜があるので、あえて本日は見送りました。
その間に数が増えてくれるといいんですが。

昨夜は寝室に蚊の存在が気になりましたので
今年初の「蚊取り線香」をつけて眠りました。
臭いは独特ですが、蚊を気にする事ならく
ぐっすり眠れました。
平成の現代でも蚊取り線香はさすがですね。
奥さんの買いだめしていたものですが。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★過去★ 昔の画像で懐かしさいっぱいになりました

 【22//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
au、メールドメイン変更 「ezweb.ne.jp」→「au.com」に

私もMVNOのスマホを持っていますが、
auのガラケーも契約したままですので
ezweb.ne,jpのメールを使っていますが、
新しいのに変るようですね。

私は年があけた2月には2年縛りが
無くなりますから、解約してスマホを
MVNOで一本化しようと計画中ですので
今にezwebも解約する事になります。

キャリアメールの使用率は徐々に
下がっていくでしょうね~

さて今日は次女が帰宅してから
友人と外で食べて来ると言う連絡があったので
急遽メニューの予定を変更して、一人で残り物を
食べる事にしました。

少し張り合いの無いのが正直ですが、
いづれ子供達も成長して家を出て行くと
こんなんだろうな~と思いつつ、食生活が
味気ないものになりそうです。

その分、今夜は時間に余裕が出来ましたので
久しぶりに録り溜めていた番組でも観ようかと
思っていましたら、先日、長男に頼まれた
幼少時代の画像を送ってと言われたのを思い出し
過去のアルバムやデジカメ画像を色々物色しては
LINEで送っていました。

すると若かりし頃の奥さんの画像も何枚か出て来て
それを見ているうちに、あっと言う間に時間が経って
しまい、ブログの記事をアップするのも普段より遅い
時刻になってしまいました。

15年ぐらい前の画像類でしたが、誰も若かったな~
と実感しながらも、画像を見て懐かしさと、こんなの
だっけ?と記憶が薄れている部分もあり、懐かしさで
いっぱいになりました。

今日の我が家の料理は、
170822_bento.jpg
ほぼほぼ前日と同じものばかりです。

170822_bento2.jpg
夕飯は、卵掛けごはんに、余っていたチキン(ケンタッキー)や
ウィンナーと漬物で終わりました。
簡単ですが美味しかったです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.0Kwh(単日目標比 111.0%)
累計発電量:510.0Kwh(累計目標比 103.0%)
天候:晴れ一時曇り

170822_sora.jpg
170822_グラフ
170822_累計_
170822_niwa.jpg

意外に1週間続けて日間SIM値をクリアしています。

今日の収穫ですが、
170822_niwa2.jpg
ミニトマト 12個
でしたが、親戚お叔父がダンボール箱2つ分の
野菜を持って来てくださいました。

トマト、キュウリ、ナス、じゃがいも!
嬉しい反面、早く食べないと腐りそうです(笑)

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★電気★ 電力会社からナイト(深夜)割引廃止の連絡が来ました

 【21//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
【関東大雷雨】都心で2時間に1000発の落雷観測

関東は2週間以上、連日で雨が降っているようです。
1日ずっとではなく、ある時間に夕立のように降る
ようですが、各地の花火大会や野外フェスタでも
中断や中止など影響が出ています。

それ以上に、野菜類が日照不足などで腐ってしまう
事態が発生しているため、野菜も値上がりしつつ
ありますが、今度またどうなるか不安ですね。
秋の時期の米の収穫にもかなり影響しそうです。

昨夜は記事をアップした後で、次女が夜ようの
オヤツを買って来てくれたので頂きました。

170820_can.jpg

「氷結」と「堅揚げポテト(チップス)」でした。
ちょっとチップスがこんな味だったっけ?と言う感じで
イマイチでしたが、久しぶりに夜にオヤツを頂きました。

さてタイトルにありますように、私の住む地域は
中国電力管轄になりますが、正式にハガキで
「深夜割引中止の予告」が届きました。

我が家も太陽光の前に、オール電化にしたので
エコキュートを導入していますので、深夜料金で
湯沸しをしていますので、影響が大きいです。

ザっと過去1年間の購入電気を時間帯別に
調べてみたところ深夜が56%と半分以上でした。

これが深夜料金が廃止になると、Kwh単価が
10円⇒26円と2.6倍にも跳ね上がり、1年間の
電気代が、96000円が145000円と+50000円と
全く信じられないような、大幅負担となりそうな事が
判明しました。

増税以上に厳しい対処で、一体どうしたものかと
頭を悩ましてしまいます。

我が家の地域では、電力自由化の競争原理も
余り働かず、片手以内しか選べませんし、深夜料金制を
導入している企業がないため、余り変更も得策では
ないようです。

と言っても売電単価が42円とまだ高額なので昼間に
エコキュートを稼動させるのも、もっての他ですが、
売電期間が終了したら、やはり昼間にエコキュートと
エアコンで使用するのがイイのかもしれません。

関西か九州電力へ移れるといいんですけどね~

今日の我が家の料理はこちら。

170821_bento.jpg

鶏ムネ肉のマヨ炒めですが、先週の夕飯の残りです。

170821_bento2.jpg

昨夜が魚にしたので、今夜はスペアリブに
もやしのナムルと、ナス&エリンギの炒め物にしました。

スペアリブも以前、中が少しまだ焼き足りない事があったので
弱火でじっくり焼き上げましたところOKでした。
次女が全てのおかずが美味しい言ってほめてくれました!

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 28.0Kwh(単日目標比 124.4%)
累計発電量:485.0Kwh(累計目標比 102.6%)
天候:晴れ

170821_sora.jpg
170821_グラフ
170821_累計_
170821_niwa2.jpg
この画像の後でもう1個増えたので
ミニトマト 9個です。

まだ青い小粒の実もありますが、多分今度も片手の
数が続きそうです。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日★ ようやく普通の日曜日が過ごせました~

 【20//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<納骨ビル>大都市圏で増加…手軽さ受け 運営法人に課税も

170820_news.jpg

我が家もまだ納骨をしておらず
自宅に奥さんの遺骨を保管しています。
正直まだ墓の検討を先延ばしにしつつ、
当分の間、我が家に置いた状態にしたいと
思っています。

わざわざ自宅から離れた場所へお参りに
行かないといけないとか、将来子供達の負担が
掛かるだろうと言うのが懸念になっています。

都会のほうでも、今回の記事のような
ビル形式の納骨も増えつつありますが、
個人的には、余りにも現代的すぎて
ピンと来ない感じです。
でも、これからまだまだ増えていくのでしょうね。

さて今日は、普通の日曜日を過ごした感じでした。

今月になって黒部ダムや名古屋へ行ったり
初盆で色々段取りがあったりで、いい意味で
普通の日曜日を過ごせました。

ただ朝から、我が通勤車のルクラの
オイル交換とワックス掛けに勤しんでから
市内へ食品の買い物をしつつ、
葬儀屋さんへ寄り、初盆でお借りしていた
祭壇の返却と返礼品の支払いをしていました。

170820_car01B.jpg
オイル交換中の様子。今回はオイルフィルターも交換です。

170820_car03B.jpg
コーティングもして貰って、男前の様子です。

帰宅してからは、次女が昼食後に出掛けましたが
私は、不調だったインターホンの配線のやり直しをしたり
雑草抜きをしたり、夕方にはセルフで髪をカットしたりと
色々動いてはいましたが、時間が緩やかに動いていた
感覚がしまいた。

さて明日からはフルに5日勤務となります。
先程ありましたように、今月は旅行や盆休みなどで
勤務日数が少なめですので、今週は長いような気が
します・・・

さて我が家の料理ですが、
昼食は、スーパーで購入したメーカー製の「ざるそば」
でした。
普段なら激安麺と別途そばつゆを買うのですが、
たまにはと思い、冷麺のように麺とつゆもセットのものを
食べましたが、白いソバでいまいち。
でも次女はそーめんみたいに食べ易いと好評でした。
(撮影を忘れていました)

夕飯は、久しぶりに一匹まるまるの魚をメインに。
170820_bento.jpg
今年は不漁で高嶺になりそうと言われています
「サンマ」でした。冷凍物の塩味がついてたものでしたが
美味しく頂きました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 24.2Kwh(単日目標比 107.5%)
累計発電量:457.0Kwh(累計目標比 101.5%)
天候:晴れ・うす曇

170820_sora.jpg
170820_グラフ
170820_累計_
170820_niwa.jpg

今日はうす曇ですが、湿度が高いせいで
動くと汗がたまたまと蒸し暑い1日でした。
発電も何とか日間SIM値は達成です。

今日の収穫ですが、
170820_niwa2.jpg
ミニトマト 9個だけとなりました。
まだ青い実があるので、出来そうですが
終わりつつあります。

170820_niwa3.jpg

それとブルーベリーを収穫しました。
奥さんが丹精込めて育てていたので
今年は、野菜の苗のときにあわせて
水遣りをせっせとやりましたら、実が沢山つきました。
まだ小鳥に狙われる前にと、収穫しましたが、
これで半分ぐらいですので、後は小鳥にあげます。

早速三女が、これを見て、「ジャムにしよう!」と
言ってくれて、夕方に1時間近く、鍋で煮詰めたりして
頑張って調理してくれていました。

170820_bery.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★仕事★ 晴れ間でしたが、盆休み明けの土曜出勤でした

 【19//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「みちびき」搭載H2Aロケット打ち上げ成功

170819_news.jpg

先日、ホリエモン関連の民間ロケットの打ち上げ失敗が
ありましたが、こちらは無事に成功したようです。

今回打ち上げるのは、GPSやスマホなど日本独自で
利用出来るようになる新しい衛星のようです。

日本のロケット技術はかなり安定するように
なりましたので、民間の次の打ち上げでも是非成功して
相乗効果で頑張って貰いたいと願います。

さて今日は土曜日でしたが、交代勤務の日だったため
朝から普段通りに起きて出勤して来ました。

それでもさすが土曜日は、仕事内容も普段に比べて
一人だったり、取り扱いのボリュームも1/4以下程度
のため、非常に気分的には楽でした。

空いた時間を利用して、色々と家の用事の計画等も
空想したりメモしたり出来ますし、今回出勤分の
代休も取得出来ますので、割とメリットはあります。

今週は月曜日に盆休みの代休を1日取得していたので
結果的に、週5日勤務で平常時と変らないのですが
土曜日勤務があると思うと、長く感じられました。

週末が明日日曜日1日しかありませんが、
買い物やクルマのメンテであっと言う間に終わって
しまうような気がします。

今日の我が家の料理はこちら。
170819_bento.jpg

土曜日ですが、日々作ってきたおかずを少しずつ
残しておいたので、1人前がしっかり出来ましたので
作っていきました。

170819_bento2.jpg

メインは豚の冷シャブですが、昨夜作っておくのを
忘れてしまっていましたので、今朝少し早めに起きて
しゃぶしゃぶしてから冷蔵庫で冷やしておきました。

次女が「美味しい」と言ってくれるのが嬉しいです。
奥さんも毎日言って貰いたかったんだろうな~と
反省の毎日です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.1Kwh(単日目標比 133.7%)
累計発電量:432.8Kwh(累計目標比 101.2%)
天候:晴れ

170819_sora.jpg
170819_グラフ
170819_累計_
170819_niwa.jpg

休日の出勤日なので、晴れ間が恨めしいですが
太陽光的にはプラスとなり嬉しい限りです。

今日の収穫ですが
170819_niwa2.jpg

ミニトマト 9個
だけとなりました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★クルマ★ 愛車買い替え作戦2017 資金繰りとカーポート見積編

 【18//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
テロ バルセロナ車突入、運転手は逃走中 13人死亡 100人以上負傷

170818_news.jpg

またしても市民が街中で負傷する事態が発生しました。
国がどれだけ軍事力を駆使して壊滅近くまで対抗しても
彼はこんな風に攻撃を仕掛けて来ますから、たまった
ものじゃありません。

まだ日本は被害にあっていませんが、世界的にみて
悠長は雰囲気な国柄ですから、いつ仕掛けられても
分かりませんから、もうすぐ他人事じゃないかもしれません。

さて、クルマ買い替え作成2017 名古屋編ですが
名古屋から戻ってもうすぐ1週間になります。

今週の月曜日は、地元のJAへ手続きに行き、
100万円分のカーローンを組んで来ました。

私が太陽光と駐車場拡張工事の費用をJAで借りており
一般銀行よりも利率が安い上、18歳未満の子供がいる
家庭では、「子育て応援」と言う企画で、更にが下がり
利率1.45%+保証0.65%で借りられます。

最初は購入額の9割程度はローンで借りようかと模索
していましたが、私の2つのローンがあるため、
逆に金額の上限が近いため、150万円までは借りられる
ようでしたが、次女と話をして、毎月3万円(ボーナス無)を
3年間返済することにすると、100万円前後を借りたとして
金利が22000円程度と保証額が10000円程度で、当初よりも
かなり下がるため、残りは私が貯金を取り崩して、立て替える
ようにし、本人は5年間を払う覚悟で、私に残り2年を返済する
事にしました。

結果100万円を借りる事となり、月曜日に差額の93万円を
頭金として次女18万+私が75万円を足して振込みをし
翌々日の水曜日にローンから振込みがされて、全額
ガリバーへの支払いが終わり、昨日から納車手続きに向けて
動き始めてくれました。

こちらからは住民票の写しを送って欲しいと帰ってから言われ
初めて、コンビニで住民票の写しを発行して宅急便着払いで
ガリバーへ送りました。

こちらでは今年の4月からコンビニ交付が開始されていたようで
前日に言ってくれれば市役所に行けてたのにと思いつつ
簡単かつ格安に済ませられ楽チンでした。

今日は先週末に次女とホームセンター巡りをした時に
駐車場のカーポートの見積もりのために、夕方に下見に
来てくれる事になっていましたので、いつも以上に早く帰ったの
ですが、約束の時間を20分を送れて業者さんがやって来ました。

週末にも見積額が判明しますが、オープンカーなので
この出費は致し方ありません。
今のところ、土地の持ち主が私なので、カーポートも
半額を援助する事で話をしています。

と今日までの動きはこんなところでしょうか?

今日の我が家の料理はこちらです。

170818_bento.jpg

170818_bento2.jpg

駐車場の見積もりの下見が分かっていたので
スーパーの出来合いのコロッケやギョウザなどで
チャッチャっと済ませてしましまいsた。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.7Kwh(単日目標比 136.3%)
累計発電量:402.7Kwh(累計目標比 99.4%)
天候:晴れ一時雨

170818_sora.jpg
170818_グラフ
170818_累計_
170818_niwa.jpg

数値も予想以上だったのですが、
午前中に少し強めの雨が降ったようでした。
もうすぐ累計SIM値も目標に戻るところまで
来ました。

今日の収穫ですが、
170818_niwa2.jpg
トマト 1個
ミニトマト 18個

徐々に収穫数は右肩下がりです。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★マガネ★ 6年ぶりに新調しました

 【17//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
スマートロックが解錠不能に、顧客500人に影響--

170817_news.jpg

私も自宅の扉の鍵をスマート式に変えたいと
数年前から思っていました。

但しハードキーに比べて突破され易いかと
心配していましたが、今回のようにアップデートの
失敗により使用不可になるとは想像していません
でした。

便利だと思いますが、必ずマイナス点な要素もある
ものと理解したうえで、もう少し導入は見送ろうかと
思ってしまいました。

さて先週、「眼鏡市場」へ初来店し、眼鏡を作ると
記事でアップしていましたが、先日の日曜日に
受取に行って来ました。

170817_Glass01.jpg

今回、作ったのが上のタイプで、「Fit」シリーズと言う名で
とっても軽量です。

下のが以前のものですが、25%程度軽量化しような
感じです。

今まではレンズの上側だけフレーム枠がある少し
オシャレっぽいタイプでしたが、今回はレンズ周辺を
枠で囲んだオーソドックスなスタイルに。

どうしても遠近両用にするなら縦が30mm以上が推奨
と言われたので、選択したところ、値段的にも
こちらに落ち着きました。

少しフレームの色も紺が入った濃いグレーで
個人的には形も含めて気に入っていますが、
娘達は、「以前が見慣れているせいか、普通
過ぎて、古臭く感じるかな?」
との感想でした。

それでもしばらくすると、以前のが古く見えるもの
ですから不思議なものです。

ちまみに一番の目的でした、老眼部分の近くが
凄くクッキリと見えるようになり非常に便利になりました。

が逆に近くが見えすぎるため、50cm程度の中近が
少しぼやける感じなのは気になりますが・・・

さて今日の我が家の料理です。
170817_bento.jpg

170817_bento2.jpg
夕飯は、昨夜のうちに煮込んでおいた
「ハヤシライス」です。

今回で2回目ですが、やはり汁がほとんど
サラサラしていない感触で、私的にはGoodです。
が3人前が二人で食べきれてしまうぐらい
具が多くてルーが少ない状態ではありますが・・・

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 26.9Kwh(単日目標比 119.5%)
累計発電量:372.0Kwh(累計目標比 97.2%)
天候:晴れ・曇り

170817_sora.jpg
170817_グラフ
170817_累計_
170817_niwa.jpg

昨夜より日射量が少ないのに発電結果は微増でした。

今日の収穫ですが
170817_niwa2.jpg

ミニトマト 20個
とだいぶ減少していますが、まだ緑色のコツブな
実がなりつつありますので、もう少し収穫出来そうです。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★初盆★ 16日で送り火の日となりました

 【16//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
王座陥落の山中慎介、TKO負け

170816_news.jpg

「神の左」を持つ王者がとうとう負けてしまいました。
試合前から、年齢差やこれまでの相手の実績を
見ると、勝つにもかなり難しいかと思っていましたが
まさかTKO負けになるとは想像していませんでした。

トレーナーがタオルを投げた事で負けと決まりましたが
周囲では、この行為に疑問を持つ声が色々と流れて
いますが、どちらにしても一方的にめった打ちにされて
いましたので、結果的には負けていたのかもしれませんが。

リベンジをするのか、このまま引退するのか、この後の
去就にしばらく目が離せないかもしれません。

さて、我が家も奥さんの初盆を迎えた今年でしたが、
早いもので、今日が最終日となりました。

実は盆前に、奥さんがこれ迄以上にハッキリと夢に出て来ていました。

何故か蘇りのような状態で、凄く喜んでいたのですが
「今回限り。二度と戻って来れない」
と言う奥さんのセリフに、何故?もう一度だけ!と
お願いしていたのを憶えています。
奥さんはジーパンを履いていたのも憶えています。

昨日から出勤だったのですが、帰宅すると
祭壇があるため、盆と言う感覚となりますが、
昨夜、迎えようのキュウリの馬を触った途端に
腐っていた部分から真っ二つに終われしまい
急遽2本目を用意しなおしました。

線香を上げに来て頂いた時には、盆提灯を点灯
していましたが、今日は送りなので、先程から
ずっと盆提灯を点灯させています。

明日から戻ってしまうようですが、
いつでもすぐにこちらに様子を見に
戻って来て貰いたいものです。

今日の我が家の料理はこちら。

170816_bento.jpg

170816_bento2.jpg

次女からのリクエストで、
「ナスとピーマンの味噌和え」を作ってみました。
割と美味しいと食べてくれました。

もう一品は、「鶏モモ肉のネギの酢かけ味付け」に
してみました。

年を重ねたせいか、身体が酢を欲しがる気がします。
味はまずまずでしたが、徐々に上手になりたいと思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.7Kwh(単日目標比 114.1%)
累計発電量:345.1Kwh(累計目標比 95.8%)
天候:曇り・晴れ

170816_sora.jpg
170816_グラフ
170816_累計_
170816_niwa.jpg

曇りの1日だと思っていましたが、
久しぶりに日間SIM値を越えてくれました。
ちょうど正午辺りが落ち込んでしまってたのは
少し残念ですが。

今日の収穫は、
170816_niwa2.jpg

トマト 1個
ミニトマト 44個

収穫も終盤でしょうが、盆休み中に三女が出掛けてて
消費が少なかったため、余ってきちゃいました。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★クルマ★ 愛車買い替え作戦2017 (名古屋編) 経緯編(パート2)

 【15//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
バイク事故で急逝した息子へ 母が贈った「石のバイク」 カワサキZXR

170815_news.jpg

私はクルマは好きですが、バイクはそれほど
興味がある訳ではないので、普段なら見過ごす
ような記事ですが、奥さんを亡くして、墓を事を
考える時があるため、つい目に留まりました。

石とは思えぬほどすごく精巧に作られており
墓じまいに伴い、現在、製作元の墓石屋さんが
引きとり、大阪の店頭に展示されているようです。

もし近くに行く事があれば是非見学してみたいと
思います。

今日から仕事再開でしたが、盆休みのお客さんも
多いため、普段の半分程度の作業量でした。
帰省ラッシュも今日がまだピークのようで、大渋滞の中
お疲れ様です。

さて次女の「S660」購入の続きとなります。

実車見学となる直前まで雨だったのですが、
着く少し前から晴れ間が広がり、晴天の中で
実車確認と試乗が出来ました。

試乗は2人乗りのため、地元が分かるスタッフの方に
助手席に乗って貰い、次女自身で名古屋市内を試乗
して来ました。

その間に、私は店長さんと契約となった場合の
支払い方法や書類の説明を受けていました。

当初は、オークション会場から引き上げるので「購入前提」との
約束でしたが、後日、次女が電話をした際に、
「引き上げる経費も掛かるので、是非購入が嬉しいですが
 わざわざ興味を持って遠方から来て頂けるだけでも
 嬉しい事ですから、もし実車確認にて不購入でも構いません」
と話を聞いていたので、少し気を楽にして向っていました。

引き上げて実車確認までは1週間程度必要と言われて
いたのですが、電話をした際には、その5日前の週末には
既に店頭に戻って来ていたようで、週を一つ早くても良かった
ぐらいでしたが、予定通り8/12となりました。

個人的には、カーセンサー上のショップ紹介のスタッフの写真や
電話での口調が、昨年地元の中古車ショップで購入したジーノの
店長に似てるように感じ、口はうまいだけの人かと思っていたため
相性が悪く、今回は次女に全面的に対応して貰う方が無難と
思っていました。

が店舗であった人は、ショップ紹介の写真とは顔も違い、
実際に会うと非常に丁寧な対応の方でした。

どうやら7月下旬に異動で、こちらの店長になられたばかりで
写真の顔の人は、前店長だったようでした。

店頭ではこちらの質問や疑問にも即座に調べてくれたりして
対応も大変良く、到着してから3時間後に、「購入決定」となり
契約の手続きをしていました。

帰り際に、くじがあったので次女が引いたところ
何と2等を当ててしまい、「うまい棒」30本セットを
貰って帰りました。

と、購入までの様子は以上でした。

思い返せは、14年前の2003年9月に、私がカーセンサーで
見つけた「エスティマ」を購入しに、同じように大阪の店舗へ
向かい、その場で頭金を払い、島根まで乗って帰ったのが
ネットでクルマを買う最初でした。

その時に、何故か急遽「着いて行く」と言い出したのが
小学3年生(8歳)だった次女でした。
クルマなど全く興味もなく、長女ではなく、何故次女が
着いてくると言ったのか今でも不思議でなりません。

二人で、高速バスと電車で大阪へ向い、夫婦二人で経営
されていた奥さんに最寄の駅まで向かい、エスティマと
対面。

お店にはマルチーズの犬が二匹買っておられ
次女が待っている間、ずっと犬と遊んでいました。

もし不購入となれば、また高速バスで帰る選択もありましたが
それまでずっとメールと電話でやり取りを重ね、実車を見て
問題なければ乗って帰る約束になっていました。

もう空も薄暗くなった神戸の街中を通過しながら、
新しいエスティマの助手席に次女が、コンビニの
おにぎりを開封して運転中の渡してくれた様子が
今でも思い出します。

約14年後。
今度は小学校だった次女の愛車を購入検討のため
現愛車のジーノの助手席に乗って、名古屋へ向い
私達二人の姿がありました。

総額190万ほどと正直安い金額でない買い物です。

エスティマの時も総額210万ほど掛かり、自分で半分
後は奥さんの義父が半分立て替えてくれる事となり
5年掛かりで毎月返済していました。

今回も半分相当の100万をJAから3年ローンとし
残高となる頭金のうち16万を次女が貯金から降ろし
残りの77万を私が立替、最終的に5年間掛けて
支払い事になりました。

今思えば、私のクルマ好きやこんな風にネットで
地方くんだりまで購入へ行く性格を、次女は
私の後ろ姿を観ながら、今回の14年後のために
あの時着いて来てくれたのかもしれません。

もし奥さんが生きていたら、
「贅沢だ!止めなさい」と言っていただろうと想像しますが、
このように順調な話が進むのは、逆に奥さんが見守って
力を貸してくれているように思えます。

次女には、まずは安全運転で、事故する事なく
自分も周りの人も不幸にならないよう注意して
楽しいカーライフを送って貰いたいと願います。

さてこの後は、8月末の納車に向けて、少しずつ
支払いや納車準備について、時折アップしたいと思います。

今日の我が家の料理はコチラでした。

170815_bento.jpg

先週中に作り置きしていたおかずを入れただけで完成。

170815_bento2.jpg

夕飯はオムライスですが、今日まで休みの次女が
チキンライスとスープを作ってくれ、帰宅した私が
上にのせるスクランブルエッグの作成に初調整。

1回目は普通の炒り卵になってしまい私が食べる事に。
写真の2回目が割りとうまく出来たので次女用になりました。

やっぱりふわふわ卵は難しいな~

昨夜記事をアップした後で、次女が「au三太郎の日」で
貰って来たドーナツを1日遅れで頂きました。
170814_bento.jpg

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 10.8Kwh(単日目標比 48.0%)
累計発電量:319.4Kwh(累計目標比 94.6%)
天候:曇り時々小雨

(空の画像を撮影したのに保存し損ねていたようでありません)
170815_グラフ
170815_累計_
170815_niwa.jpg

今日の収穫ですが
170815_niwa2.jpg


ミニトマト 40個

割れてしまったのがほとんどです。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★クルマ★ 愛車買い替え作戦2017 (名古屋編) 経緯編(パート1)

 【14//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ゆりやん、LCCの替え玉受験疑惑を謝罪 採用試験と知らず

170814_news.jpg

現在、若手女芸人として人気上昇中の
ゆりあんが謝罪と見出しをみて最初は
何?と思いましたが、どうやら先輩芸人の
依頼に知らずに乗ってしまったようですね。

見た目では、性格的にそんな悪い事をする
ような人には見えませんし、今回はお咎め
なしのようですから、これからもまっすぐ芸人として
頑張って下さい!!

さて、先日出掛けて来ました「2017年名古屋編」の
経緯編として、記事にしたいと思います。

まず今回のターゲットとなるクルマですが
170814_S660_01.jpg
上の写真(注 HPより拝借にて一部購入車と装備が異なります)
にあります、ホンダ 「S660」(軽自動車)です。

今回は次女が購入する事になりますが、
クルマ自体はオープンカーとなりますが、
オープンに拘った訳ではなく、2ドアで
車高が低い車種を色々選択した結果、
コレになりました。

2人だけしか乗れない上に、荷物も
ほぼセカンドバック程度までなので、
2人だと日帰り旅行しかいけませんが、
生活観が無く、今まで我が家が購入してきた
ミニバンやハイトール軽に対してギャップのある
車種が好みになったようでした。

まあ私達は、逆に子供の頃は親がセダンなどだった
せいもあり、ミニバンなどの広いクルマが凄く嬉しかった
ものですから、親と違うものがイイと思うものかもしれません。

新車では216万円(税抜き、諸経費抜き、値引前)と
なりますが、これに約40万円相当のオプションが
付いた状態で、28年式、0.6万km走行の1年落ちで
179万円+諸経費で、合計192万円と言う金額で
相場的には、230万円程度のため、かなり格安です。

カーセンサーやGooで掲載車種を毎日チェックしていた
次女が、3月までに買い替えを考えていましたが、
自分好みの装備にこのプライスで、すぐに店舗へ
連絡し、実車確認をお願いしたと言うことでした。

但し、連絡を取って返信があった翌日に、掲載が
消えており、再度店舗へ連絡したところ、
「本部の予定で、オークション会場へ出品が決まってた
ようで、現在東京へ運ばれてしまったいます」
との回答でした。

問い合わせした時は、「在庫あり!連絡をお待ちしております」
と言うことだったのですが、今回の購入店が「ガリバー」さんと
言うこともあって、どうも本部による指示や動きが大きいようで、
少し困惑しました。

店長へ問い合わせしたところ、
「もし、購入前提のようでしたら、明日の正午までに
 ご連絡頂ければ オークション出品を一時停止して
 東京からクルマを引き上げます」
と言われました。

次女には一晩、考えるように話をしていたのですが
ちょうどその日が、私が黒部ダムへ旅行へ行っていた日
でしたので、電波が届くがどうか不安になりながらも、
約束の期日の開店と同時の10時に、黒部ダムの堤防から
電話をしたところ、店長さんが来客中で、新人の営業さんが
電話に出てくれて、
「一応『購入希望』でクルマを東京から引き上げてもらうよう
店長さんへ伝えて折り返し連絡を下さい」
と伝えたところ、11時40分まで折り返しの電話もなく
何度か掛けてみても、誰も出られず、念のため次女からも
掛けるようにしてもらったところ、12時15分頃に次女から
「4度目でやっと電話が繋がって、引き上げOKになったよ!」
と連絡がありました。

どうも2人しか出勤していなかった日で、両名とも
対応に追われ、私の伝言も伝わっていなかったようで
もし、次女の電話が繋がって伝えられてなかったら
オークション出品も止めらなかったようで、危ない所でした。

と言うこともあり、店長さんをはじめ店舗スタッフの対応に
不安や不満を頂きながらも、引き上げ日数を考慮し、
8/11に行く予定を伝えたところ、
「8/11まで私(店長)が休暇のため、12日にお越し頂けると
 助かります。また休み明けで会議をするために、11時以降の
 来店でお願いします」
と言われました。

と、色々と先方の都合に合わせながら日程も調整し
8/12 11時入店予定で計画をたてる事となりました。

(続きます)

今日の我が家の料理は、
昼は、「冷やしうどん(鶏ササミとキュウリと生卵)」
でしたが、画像を取り忘れていました。

夕飯は、これからですが、
野菜炒め(キャベル、ナス、ニンジン)」に
鶏ムネ肉の炒め物の予定です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 10.8Kwh(単日目標比 48.0%)
累計発電量:308.6Kwh(累計目標比 97.9%)
天候:曇り

170814_sora.jpg
170814_グラフ
170814_累計_

天気は1日ずっと曇り時々晴れ間も見えたり
霧雨も降ったりでしたので、発電も低迷し
累計値もSIM値を割り込んでしまいました。

野菜の収穫は、
ミニトマト 31個 (こちらも画像を撮り忘れました)


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★初盆★ 今日は訪問頂いた方でバタバタと

 【13//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
“究極のエンジン”誕生か マツダの「SKYACTIV X」はどうスゴい?

170813_news.jpg

先日、マツダから発表された新エンジンを「SKYACTIVE-X」と
命名されました。

現在の販売モデルは、「SKYACTIVE-D」と呼ばれるディーゼル
エンジンが目立っていますが、今度はガソリンエンジンに
新たな機構を付加されます。

ディーゼルエンジン同様、スパークプラグが不要で燃料を
着火させることで、レスポンスや燃費も高めることで、
マツダは、ハイブリッドの前に、化石燃料エンジンの技術を
まだまだ磨く事を選択し、現在他社に負けない発想と研究で
先んじろうとしています。

実際の試乗での感覚やリコールなどの問題が無く
リリースされる事を期待しつつ、見守りたいと思います。

さて昨日の「クルマ買い替え作戦2017」は、また後日に
アップする事とし、今日も奥さんの初盆で数名の方が
訪問頂きました。

が午前中に2組、午後も2組お出で頂きながらも、
どちらも同じ時間にバッティングしてしまい、
最初の方がソソクサと失礼されて申し訳なかったです。

昨日は今朝方にようやく布団に入ったため、9時半頃に
起床予定でしたが、9時前にお隣さんがインターホンを
鳴らされ、今日訪問したいと事前にお伝え頂きました。

午後も昼寝の最中に、義母から電話があり、
親戚が今から来られると連絡にて、2度も起こされた
形ではありましたので、少し寝不足っぽく感じでした。

午前中に訪問頂いた方は、学生時代からの友人が
3人揃って来て下さいました。

うち1人は、昨年末に奥さんが亡くなった際に、
噂を駆けつけて訪ねて来てくれましたが、あいにく
すれ違いで話も出来なかった事もあり、
10年ぶりぐらいに友人達に囲まれて話をする事が
出来ました。

お互い50歳となり、話の半分は、「健康」に関する
話題でした(笑)
まあ、もうそんな年齢なんだとお互いに実感しつつ
やはり学生時代の友人は、久しぶりではありますが
イイものだと改めて実感させてくれました。

私は幸いにも、友人を亡くした経験がまだなく
こうやって今会える喜びと共に、この先もう暫くは
みんな元気でまた再会出来るようにと願いました。

午後の来客後、市内へ用事があるため、次女と
出掛けてました。

眼鏡市場へ新しいメガネを受け取りに行ったり
次女と買い替え作戦のクルマ用の用事をしたり
しながら、帰宅したのが、18時を回っていました。

すぐさま夕飯の準備やシャワーをしたり、
あとはここ2週間ほど溜まっていたアイロンを
したりして、先ほどやっと落ち着きました。

アイロンの時は、録画しておいた番組を観るのですが
大河ドラマが4話分も溜め込んでいたため、今夜は
2話分を観ながらアイロン作業を進めていました。

明日は、私は勤務予定ですが、盆休みと称して
代休申請していますので、明日までお休みを頂いて
おります。

今日の我が家の料理ですが、全く撮影をし忘れてしまいました。

昼食は、残りご飯(白米)で卵掛けご飯に、親戚の方が
おすそ分けしてくれました、ケンタッキーフライドチキンを
頂きました。

夕飯はメニューを考えていなかったので、、市内へ出掛けた時に
急遽買いました「トンテキ」をフライパンで炒めて頂きました。


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 22.7Kwh(単日目標比 100.8%)
累計発電量:297.8Kwh(累計目標比 101.7%)
天候:晴れ

170813_sora.jpg
170813_グラフ
170813_累計_
170813_niwa.jpg

今日はマズマズの青空が見える天気でしたが
発電量は昨日と全く同じ、日間SIM値的な結果
でした。

今日の収穫は、

170813_niwa2.jpg

トマト 1個
ミニトマト 55個

と前日収穫していなかったせいで多めになりましたが
収穫前に、虫に食われたり、だいぶ畑に落ちてしまって
いるものもありますが。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★クルマ★ 愛車買い替え作戦2017 (名古屋編)

 【13//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
PAC3中国・四国到着 きょう展開完了へ


170812_news.jpg

北朝鮮の威嚇がどんどんエスカレートする中、
日本やグァムなど名指しをされた事もあり、
ととうとう対応の銃器が配備される事となりました。
我が島根県にも配備されたようで、使用する事が
ない事を願います。

さて今日の更新は既に日付が変わって13日のAM4:30と
なっています。

タイトルにありますように、またまた愛車の買い替え作戦
2017として、12日に日帰りで「名古屋」を往復して来ました。

詳細はまた後日の記事でご説明するとして、
次女が新たな愛車探しをしていた結果、カーセンサー上に
お気に入りの車種の目玉品が飛び出したため、ここ2週間に
わたり電話とメール等で店舗と商談を重ね、本日現地へ
実車確認とあいなり、私も同行して参りました。

今回も経費削減の一環で、高速を遣わず下道を二人で
半分ずつ運転する事として、早朝1時に自宅を出発。
Googleマップの予想では10時には名古屋市内に到着する
見込みでしたが、順調に走ったにも関らず、結果的に
1時間遅れとなる11時に店舗へ到着しました。

途中のコンビニでおにぎりを買って夜中に食べたり
店舗に入る前には、マックに寄ってドライブスルーで
お腹を満たしてりと、慌しい中でした。

天気も曇りの予報だったのですが、半分程度が小雨または
大雨となりました。

が店舗へ到着すると徐々に天候も回復し、快晴の空模様と
なってくれました。

現地では現車の確認はもちろん、試乗や説明を受けたりと
14時までの約3時間を費やした結果、無事「購入&契約」に
至りました。

終了後は、そのまま帰路に向けてとんぼ帰りのように
走りましたが、途中1箇所だけ私の希望で寄って貰った所が
ありました。

現在は実家で愛用頂いております、「フレアワゴン」を3年前に
購入とお世話になった、甲賀市にあるマツダディーラーでした。

その時も大変お世話になった営業担当の方と、2日前に
事前に訪問のアポイントを了解頂きましたが、途中、四日市で
大渋滞に見舞われ、予定より2時間遅れで到着となりました。

3年ぶりにお顔を拝見しつつ、20分程度の挨拶と話でしたが
お元気そうで、もう3年も経過したんだと、時間の早さをつくづく
感じながらも、店舗をあとにしました。

3年前ももう1度きりの対面と思っていましたが、
今回が本当に最後の対面だったかもしれませんが、
こういう縁を大切にしたいとつくづく思いました。

その後は、今回のもう一つの楽しみでした、
「鳥貴族」と言う、串焼き鶏のチェーン店が次女が大好きなため
今回の新しいクルマの購入&契約が成立したなら、お祝いとして
夕食に立ち寄る事にしてました。

予定では京都市内辺りを考えていましたが、遅くなったため
草津市のお店に行く事となりました。

170812_tori_01.jpg
170812_tori_07.jpg
170812_tori_02.jpg
170812_tori_04.jpg
170812_tori_03.jpg
170812_tori_06.jpg
170812_tori_05.jpg

全品が280円(税抜き)と言う単一値段で分かり易い上に
メニューも一つずつのサイズも大きく、食べ応えがありました。
運転があるため、二人ともアルコールは抜きで食べる事に
集中していましたが、二人でお腹いっぱい食べて2800円ほどと
リーズナルブルで、大満足でした。

鶏貴族を出た時は、既に20時となっており、途中トイレ休憩と
ガソリンを注いだほどで、帰宅出来たのがAM3時20分と
0時到着見込みからしますと、大幅に襲い帰宅時刻となりました。

本日は、とにかく名古屋往復の様子をアップしましたが
後日、実際のクルマやなれそめなどについて改めてアップいたしますので
乞うご期待下さい(笑)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 22.7Kwh(単日目標比 100.8%)
累計発電量:275.1Kwh(累計目標比 101.8%)
天候:雨のち晴れ

170812_グラフ
170812_累計_

あいにく空の画像はありませんでした。
収穫も出来なかったので、また明日!


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★盆休み★ 奥さんの初盆で皆さんに訪問頂きました

 【11//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】

新幹線の乗車率200%も…お盆休みで混雑


170811_news.jpg

今日の「山の日」の祭日から盆休み連休に
突入される方が多いと思いますが、今日が
移動日のピークですね。

私も明日は1日外出の予定ですが、
上り向きに移動するため、混雑は大丈夫そうですが
帰りが下りのため、ピークは過ぎていますが、
どれぐらい渋滞に遭遇するか少し気にしています。

それにしても渋滞や混雑の中の方々は
本当お疲れ様です。

さて、我が家も奥さんの初盆を迎える日となりました。

170811_bon.jpg

午前中から、親戚一同が順に訪ねて来て頂き
祭壇に線香を上げてくれました。

5組が来て頂けましたので、可能性として残り
2組がおいで頂けるかと思いますが、主要な来客は
今日で来て頂けたので、気持ち的には一段落です。

と思っていましたら、この記事を書いている最中に
一本の電話があり、近所の方が来てくれることになりました。

ちょうど奥さんが亡くなった時に、実家へ帰省しており
帰ってみたら、おくやみの回覧に気付き、タイミングを
逸してしまって、盆までお待ち頂いていたようでした。

お一人でも、こうやって奥さんを思って訪ねて来てくれる
事は、本当嬉しい事ですね。

さて、朝はイイ晴れ間が広がっていまいたが、
徐々に曇りになり、お昼前からは、降ったり止んだりの
天気ではありましたが、1日を通して全体的に涼しい
1日でした。

三女は今日から3日間ほどお泊りで旅行へ出掛けて
行きましたが、朝、駅まで送りに行きましたが、
今朝になって、「3日後に帰って来るから」
と初めて知ったところでした。

今夜は明日に備えてなるべく早く寝床に入ります。

今日の我が家の料理は
170811_bento.jpg
昼食は、買い置きしておいた「つけ麺」でした。
具が全くない、見事に麺だけでした。

夕飯は、冷凍庫を漁って出て来て食材で
作り上げました。
170811_bento2.jpg

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 10.2Kwh(単日目標比 45.3%)
累計発電量:252.4Kwh(累計目標比 101.9%)
天候:晴れのち曇り時々雨

170811_sora.jpg
170811_グラフ
170811_累計_
170811_niwa.jpg

今日の収穫は、
170811_niwa2.jpg

トマト 1個
ミニトマト 2個

雨が続いているので、割れたものばかりです。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★PC★ 涼しいとデスクトップPCで記事が書けるので快適です。

 【10//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
知ってました?クルマの燃費良くしようとエアコン25℃以上設定は逆に悪化です!

170810_news.jpg

今日はニュースと言うよりも「ウンチク」の
ような話題です。

皆さんご存知でした?私もてっきり温度を低く
設定するほど燃費に悪いと思っていましたので
知りませんでしたが、なるほどな~と気付かされました。

と言っても、余り温度を低くすると体に良くない
点もありますから、アナログダイアルで言うと
ちょうど真ん中の辺りで良いと思っています。

我が家のNBOXは、リアシート向け人のために
小型扇風機を取り付けています。
シガーライターから電源を取って、ACコンセントに
変換しています。

こうしないと軽自動車と言えどもBOX系は室内が
広いためにエアコンの風が中々届かないですので
苦肉の策です。

さて今日も帰宅すると室内は割りと気温が高くなく
今週は、ブログも自分の部屋のデスクトップでアップ
しています。

先週の猛暑の場合は、リビングでエアコンをつけて
いましたので、リビングでノートパソコンを使用して
ブログをアップしていましたが、やはりデスクトップの
画面のサイズでないと非常に使い辛いと感じていました。

まあ、21インチと13インチですから仕方ありませんが
最近の若い人は、スマホオンリーでPCもほとんど
使わないと、以前のニュースで取り上げましたが、
私にとっては信じられませんから、旧人類なんでしょうね~

今日は朝の通勤が終わる事まで、集中的に
強い雨が降っていましたので、野菜の収穫が
出来ませんでした・・

さて明日は祭日のため、このまま週末に突入です。
今週は短く感じました。

さて今日の我が家の料理はコチラです。
170810_bento.jpg
昨夜のおかずの残りがメインです。

170810_bento2.jpg

夕飯は、バランスを考えて、「鮭」と和風にしましたら
何と、次女の職場での昼食も「鮭」だったらしく
週初めのカレーといい、まるで話し合いをしている
ごとく、重なってしまいました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 17.7Kwh(単日目標比 78.6%)
累計発電量:242.2Kwh(累計目標比 107.6%)
天候:晴れ間・曇り

170810_sora.jpg
170810_グラフ
170810_累計_
170810_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★仕事★ 娘もそれぞれイベントの峠を越えたようです。

 【09//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
アップル、スマートフォンのシェア第2位から転落か

170809_mews.jpg

日本では圧倒的なシェアを誇るiPhoneですが
全世界的にみると、やはり格安なものが売れ行きが
良くなる傾向がありますので、中国製が伸びるのは
当たり前かもしれません。

既に日本メーカーもSONY以外は、「一応製造中」の
ような状態ですから、儲けとしては余り期待出来ない
状態だと思います。

「iPhone8」と呼ばれそうな、iPhone10周年記念の
お披露目ももうじきだと思いますが、値段もかなり
高額で出て来ると噂されていますので、更に
シェア争うで厳しくなる可能性もありますね。

今日も曇り時々雨の予報でした。
朝、勤務先へ着いた時には晴れ間も見えるぐらい
だったのですが、念のため傘を持っておりたところ
退社時には、すっかり雨模様で持って降りてて
良かったと思ったほどでした。

結果、太陽光は2桁届かずと、前半の貯金があるから
こそと言う具合で推移しています。

さて次女が今日が職場でのイベントの山があったようで
週が明けていから準備を含め、精神的にも体調的にも
苦しそうでしたが、山は越えてようでした。
まあ結果は色々と職場の方から言われたようですが
これで週末の盆休みの連休に向けて気分的には
解放されると思います。

長女も二泊三日の研修から戻って来ましたが
話を聞くと、夜もレポート作成に追われ、
睡眠時間が少なかったようです。

私も今日は1名が家族の体調不良で休暇で、
もう1名が午後から休みとなったため、午後からは
2名体制で結構忙しい1日でした。

みんなお疲れ様でした。

三女は夕食を外で食べて帰るらしく、まだ
帰宅していませんが・・・

さて今日の我が家の料理はこちら。
170809_bento.jpg
ほぼ100%前日と同じです。

170809_bento2.jpg
フライパンで炒めるだけの、スーパーで
出来合いの肉を買って来ていました。
それに、ピーマン&タマネギの炒めものなどです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 9.1Kwh(単日目標比 40.4%)
累計発電量:224.5Kwh(累計目標比 110.8%)
天候:曇り・雨

170809_sora.jpg
170809_グラフ
170809_累計_
170809_niwa.jpg

今日の野菜の収穫ですが

170809_niwa2.jpg

トマト 2個
ミニトマト 31個
でした。

一昨日からの雨のせいで、成長が早く
皮が割れたものばかりとなってしまいました。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★PMS★ 勤務先での外部審査が終わりました~

 【08//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
水卜麻美アナ、10月から『スッキリ!!』MC就任

170808_news.jpg

いまや人気№1女子アナとなった水トちゃんが
独立化?と言われていましたが、どうやら
朝の顔に移動する事になったようです。

今の時点で独立は、さすがに勿体無いと
思いましたが、ヒルナンデスの顔でもあったので
ちょっと残念と思う人も多いと思いますが、
朝の顔としてまた人気を博して貰いたいものです。

さて昨夜は、久しぶりに涼しい夜で、
扇風機をつなずに眠れました。

台風は、まだ東北近辺を移動しているようですが
逆に明日は猛暑になる予想ですので、両極端な
気温にこちらも参ってしまいそうです。

今日は、勤務先でもう一つの一大行事であります
「個人情報保護(PMS)」の外部審査が終わりました。

7月末のISOの審査に続けての上、2年前の審査では
これでもか!と思うほど指摘を貰って、是正に時間を
掛けましたが、今回も幾つかは指摘を頂いてのですが
それでも、運用面で納得する部分での指摘が多く
とてもタメになりました。

ですが、明日から是正の手続きがありますので
PMSは審査前より後の方が色々と手間が掛かります。

それでも2つのイベントが終わり、気分的に週末の
盆休みがスッキリした気分で迎えられそうです。

今日の我が家の料理は、
170808_bento.jpg
ブタ肉とタマネギ&シメジの炒めものがメインでした。

170808_bento2.jpg
昨夜、撮影し忘れていまいたカレーです。
昨夜のサラダは「レタス」でしたが、
今夜は、「キャベルの千切り」です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 20.0Kwh(単日目標比 88.8%)
累計発電量:215.4Kwh(累計目標比 119.6%)
天候:晴れ一時雨

170808_sora.jpg
170808_グラフ
170808_累計_
170808_niwa.jpg

暑いぐらいで割とイイ天気(発電)と思いきや
どうやら正午過ぎから雨が一時的に強く
降ったようでした。
う~ん残念。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休暇明け★ 台風の影響で久しぶりに涼しい1日でした。

 【07//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ガトリンが世界陸上男子100m制覇、ボルトは有終飾れず

170807_news.jpg

この間から「世界陸上2017」がロンドンで開催されています。
男子100m走予選をたまたま観ていて、日本選手の3人が
準決勝に進出出来ましたが、準決勝では3人ともあえなく
惨敗だったようです。
決勝では、今大会でボルトが現役引退を表明しているため
金メダルを期待していましたし、当然だと思っていましたが
こちらも3位とあっけない最後にガッカリした人も多かった
と思います。
やはり最後の絶対王者の姿を観たかったものですが
残念でしたね。

今日は朝から台風5号接近に伴い雨の1日となりました。
太平洋上にいる時は、凄く変なコースを行ったり来たり
している台風だと思いながらも、まさか日本に来るとは
予想もしていませんでしたが、日本列島を横断するように
通過しています。

太陽光も、ここ最近では最低となる値でしたが、
畑の水やりをしなくて良かったり、帰宅してからも
部屋が涼しくて、久しぶりに過ごし易い1日でした。

長女は仕事の出張で二泊三日で出掛けているようです。
そういえば、週末に、出張用にとノートPCとスマホを
支給されたと説明してくれていました。

私も5日間の夏季休暇が終わり、久しぶりの感覚で
勤務先へ出ましたが、朝からメールや用件チェックに
追われていました。

それでも今週は金曜日が祭日なので、4日間頑張れば
休日です。

今日の我が家の料理は、撮影し忘れていました。
昼食は、珍しく値引きされていたスーパーの弁当を買って
いましたので持参(トリカツ)
夕飯は、カレーライスにレタスのサラダです。
明日も2日続けてカレーなので画像はアップします。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 2.7Kwh(単日目標比 12.0%)
累計発電量:195.4Kwh(累計目標比 124.0%)
天候:雨

170807_sora.jpg
170807_累計_
170807_niwa.jpg

今日の収穫ですが
170807_niwa2.jpg

トマト 1個
ミニトマト 20個

ともうピークはやはり越えてしまっていますね。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★スマホ★ 実家へスマホを届けに行ったのにSIMカードが認識エラー発生

 【06//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※ようやく記事が追い付きましたが
 記事をアップのため割愛しております

今日は、私の実母側の実家と
施設に入った義父の元へお伺いしました。

今回は、次女もついて来てくれましたが
義父が病院から転院した、老人施設に初訪問
しましたが、非常に綺麗なマンションみたいな
建物で、費用も15万/月程度と高額な所のようです。

義父も前回の1か月前に病院でお見受けした時より
更に回復されており、起き上がったり、テレビや新聞を
みて分かるぐらいになっていました。

今回は、実母にスマホを渡す予定が主な予定
だったのですが、SIMカードを指してみたところ
認識しない事が発覚!
長男が1年前に使っていたGalaxy SⅢですが
SIMスロットルが不調になってしまったようです。
仕方がないので今回は持ち帰る事にしました。

帰り際、次女とまたカーディーラーへ寄ろうとなり
スズキで、「アルトワークス」を試乗させて貰いました。
あいにく試乗車がMTだったため、次女はAT免許なので
運転出来ず、私が代わりに運転しましたが、久しぶりに
MTを運転しましたが、身体は覚えているもので、
面白かったです。

が、次女はやはり箱型の4ドアカーには興味が
無いようでした。

帰宅してから、昨日と同様、部屋のエアコンを
すぐにONして過ごしていましたが、
外は38度とこちらの今年最高気温だったようです。

クルマの中でも流石にエアコンをつけないと
我慢出来ないぐらいの暑さでした。

帰りに、近所のENEOSで特売セールだったので
給油して、ティシュ5箱BOXを貰って帰りました。

ついでに、次女と私もエネオスカードの申し込みをしたので
更にそれぞれ5箱頂き、合計15箱を持ち帰りました。

さて今日の料理はこちら。
170806_bento.jpg

ようやく旅行後に台所に立って
魚をメインに作りました。

お昼は実家で「ちゃんぽん麺」をごちそうになりました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 33.7Kwh(単日目標比 149.7%)
累計発電量:192.7Kwh(累計目標比 142.6%)
天候:快晴

170806_sora.jpg
170806_HEMS.jpg
170805_ruikei.jpg

170806_hatake.jpg

さて今日の収穫は、
170806_hatake2.jpg

トマト 1個
ミニトマト 28個

少しピークが過ぎたようです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★初盆★ 棚と盆提灯の準備を。眼鏡市場へ初訪問で即購入

 【06//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※振り返りで記事をアップのため割愛しております

この記事を書いていますのが
8/6(日)になりますので、
1日後になります。

葬儀屋さんが午後から初盆用の棚を
無料貸し出ししてくれるお願いをしていましたので
午前中の間に、市内へ買い物へ出掛けて来ました。

そのついでに、「眼鏡市場」へ初訪問しました。

今の遠近両用のメガネが5年経過し
先日、レンズのコーティングが剥がれはじめていたのと
近くの老眼部分がこの半年ほどほとんど
見えづらくなっていて眼鏡を外す事が増えたので
実は、昨日、いきつけの「メガネのミキ」へ寄って
見積もりをして貰ったところ、値引き後で43000円と
聞いていたのですが、眼鏡市場へ行くと、半額以下の
18000円で作れると説明を受けたので、早速
注文してしまいました。

これまで25年以上、ずっと同じお店だったのですが
担当の方が今年転勤となったので、初めての
浮気となりましたが、さすがに倍以上違うと
考えてしまいます。

受け取りには1週間先との事ですしたので
来週の日曜日に受け取りに行く予定にしました。
それでも割と年配の方も多数来店されており
人気の高さが分かりました。

帰宅してからは、予定通りに、葬儀屋さんが
来て頂き、棚を作ってくれました。

その棚の位置とサイズを確認してから
準備しておいた盆提灯を飾りました。

180805_etc.jpg

初盆なので、我が家で白提灯を用意し
親族で盆提灯と聞いていましたが、特に
親族から連絡も無かった時点で、6月末には
二つとも購入していました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 29.4Kwh(単日目標比 130.6%)
累計発電量:159.0Kwh(累計目標比 141.2%)
天候:晴

170805_sora.jpg
170805_HEMS.jpg
170805_ruikei.jpg
170805_hatake.jpg

今日の収穫は
170805_hatake2.jpg

トマト 3個
ミニトマト 44個
でした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★初盆★ 奥さんの初盆でお寺へお参りへ行きました

 【06//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※振り返りで記事をアップのため割愛しております

この記事を書いていますのが
8/6(日)になりますので、
3日後になります。

まだ中部旅行の記事が書き終えたばかりで
記事を書くのが追い付いていませんが、
8/4は、奥さんの葬儀の時にお世話になった
お寺で、初盆の世帯の方々が集まってお寺で
一括で供養して頂く予定の日でした。

開始の10時に十分間に合うように予定して
義母と長男を乗せてお寺に着いたのですが
到着早々、義母に
「位牌を持って来てるかね?」
と聞かれ、住職さんからは位牌の事は何も
聞いていなかったので、速攻で取りに戻り
5分遅れでお寺に戻りましたが、どうやら
不要だったようでした・・・

それでも1時間半に及ぶ24人の亡くなられた
方々の初盆供養も終わり、全員に昼食を頂く
事になったのですが、仕出し弁当風なものが
用意されていたので、長男の気持ちを考え
弁当を持参する事で、早めに失礼しました。

先に義母を送り届けてから、
長男が弁当は幕の内でいらないからと
姉用に貰った代わりに、一緒に外食する事にし
以前行った時に臨時休業だったお店へ行って
来ました。

170804_bento.jpg

ここはおかずがどれでも1品なら850円、2品なら
1050円、3品なら1250円とメニュー設定で
私は、1品のスタミナ定食を選びましたが
長男は、2品のトンカツ&ハンバーグを選択しました。
(三女と全く同じチョイスでした)

2時には長男と分かれ、平日でしから
出来ない予定として、ゆうちょ銀行の窓口へ行って
次女の遺族年金の支給を換金してきたり、
太陽光発電の申請のために、販売店へ寄って
手続きの確認をしてから帰宅しました。

午前中に、お寺に行くまでの時間で
初盆飾りのために、自分の部屋の片づけを
していたので、帰宅してからその続きをしていました。

夕飯は、持ち帰って仕出し弁当だったため
特に調理もしなくて楽が出来ました。

170804_bento2.jpg

若い時は、この手の弁当はイマイチだったのですが
この年になると美味しく感じます(笑)

前日まで旅行へ出掛けていたのに
思いのほか、体調も良く過ごせました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 33.8Kwh(単日目標比 150.1%)
累計発電量:129.6Kwh(累計目標比 143.9%)
天候:快晴

170804_sora.jpg
170804_HEMS.jpg
170804_ruikei.jpg
170804_hatake.jpg

今日の収穫は
トマト 4つ
ミニトマト 51
キュウリ 2本

旅行中、水やりはしてくれましたが
収穫されていなかったので最高数となりました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★中部旅行★ 3日目 古き良き日本 白川郷へ

 【05//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※振り返りで記事をアップのため割愛しております

この記事を書いていますのが
8/5(土)になりますので、
2日後になります。

計画では旅館を7時に出発する予定でした。

前日が車中仮眠だったり、隣部屋のビジネスマン
らしき二人がずっと遅くまで話し込んでいた声が
聞こえていたりと朝起きるのが辛いかと思って
いたのですが、5時には目が覚めてしまったので、予定より
1時間早い6時に出発しました。

朝食は、初日目にスーパーで購入しておいた
パンとペッドボトルコーヒーを車中で食べながらの
運転でした。

カーナビは、少し遠回りのルートをさすため
事前の計画より1時間程度遅く到着する
予想が表示されていましたので、
Googleマップと併用しながらルートを選んだところ
途中有料のトンネル(\680)を通過したり
対向車が来たら通れないほどの「天生峠」と
言う場所を通過しながらも無事白川郷へ到着しました。

170803_ryoko01.jpg

こちらも今年の4月に駐車料金が\500→\1000へ
値上げしましたとの説明が書かれており、ちょっと
今回は駐車場がらみでガッカリする事が続いています。

170803_ryoko03.jpg

170803_ryoko04.jpg

170803_ryoko02.jpg

170803_ryoko05.jpg

標識に従って歩いてみたところ
徒歩15分ぐらいで登れる展望台へ上がり
全体が見渡せる事も出来ました。

一緒に持って来た奥さんの写真と歩こうとしたところ
どうやら途中で写真が行方不明になってしまい
白川郷で奥さんの写真を置いて行く形となりました。

以前から一度は来てみたいと思っていた場所ですが
一人で来る事になってしまった事は残念に思います。

ここでは、「飛騨牛」の串焼き(\400)を頂きました。

170803_ryoko06.jpg

2時間ほどゆっくり見学した後、
計画より1時間早いまま、白川郷を出発。

後は自宅へ向けて走るだけの予定でしたが、
ここからナビは、一度日本海へ向けて北上してから
北陸道でまた下るルートをさしたので、またまた
Googleマップを駆使し、そのまま左へ向かうルートを
選ぶと、「スカイライン」(\1400)を経由するツートらしく
ドライブのための移動日となりました。
170803_ryoko07.jpg

何か所か観光スポットがあったのですが、
反対車線の方がイイ箇所が多く、余り撮影は
出来ませんでしたが、そのまま福井北ICへ
繋がり最短距離で高速道路へ乗れました。

昼食は、南条SAで13時半頃と少し遅めでしたが
昨夜の山賊焼と一緒におにぎりとカップそばを
売店で買って頂きました。

170803_ryoko08.jpg

このまま舞鶴道を経由して、福知山へ向かう予定で
16時には到着出来るだろうと、計画より1時間以上
早く着ける見込みだったのですが、
ナビがどうやら舞鶴道の全線開通がまだ把握して
いないせいで、「敦賀IC」で降りろと言います!?

悩んだ末、ICは500mを切ったので、指示に従い
一旦、ICを降りる事にしました。

次のインターまでを検索しながら下道を走っていると
このまま福知山まで下道を利用しても、1時間半遅れで
済みそうとわかり、高速を使わず、そのまま移動をする事
にしました。

たまたま6年前に家族旅行でエスティマで走った道だと
思い出しながら、もしかしたら高速で事故をしないよう
奥さんが導いてくれたのかも?と思いつつも、
走り続けました。

ちょうど鳥取経由で自宅を目指すため、下道だと
福知山市内を通過せずに夕方の渋滞も避けられるため、
予想以上に良いルートとなりました。

結果的に、自宅へは計画よりは30分遅れですが
高速代も¥4500程度抑えられ、途中の有料道路代や
駐車場代をカバー出来るほどでした。

こうやって22:30に無事自宅へ帰宅出来、今回の
旅行が終わりました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 33.5Kwh(単日目標比 148.8%)
累計発電量: 95.8Kwh(累計目標比 141.8%)
天候:快晴

170803_HEMS.png

170803_ruikei.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★中部旅行★ 2日目 念願の黒部ダムと松本城へ

 【05//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※振り返りで記事をアップのため割愛しております

この記事を書いていますのが
8/5(土)になりますので、
3日後になります。

前日のうちに勤務先を出発し、
0時過ぎに仮眠を取ろうと考えいましたが、
計画より30分早く中国自動車にのれたため
予定の時刻には、「草津」まで到着しました。

170802_ryoko01.jpg

ここで3時間ほど仮眠の予定でしたが
ググっと眠れたため2時間で目が覚めたので
スタートしました。

このまま一気に「安曇野IC」まで向かう予定
でしたが、途中で睡眠不足のため睡魔が
襲って来たので、途中のPAで追加で仮眠。

170802_ryoko02.jpg

「恵那峡PA」で30分ほど仮眠を取った後
計画より30分以上早く、「安曇野IC」に到着しました。

朝食は、自宅から持って来ていた
「あんぱん」を4つと缶コーヒーで済ませました。

前日の朝に勤務先近くのスタンドで満タンにして
ここまで約600kmを無給油で着けましたので
安曇野で降りたらすぐに、事前に確認しておいた
スタンドで満タンに。単価が129円でした。

高速道路のガソリンって異常に割高ですから
無事に着けて一安心。

そこからは下道で約1時間走ると、
黒部ダムのマイカーで行ける最寄駅となる
「扇沢駅」へ着きました。

170802_ryoko03.jpg

事前に調べると「100台無料駐車場有」と
記事があったので、早めについたのですが
無料駐車場はだいぶ離れた場所にあるようで
仕方なく駅の真ん前の有料駐車場(1000円)に
停めました。

それからは、「トローリーバス」(往復¥2570)に乗り
いざ黒部ダムへ。
170802_ryoko04.jpg

初めてトローリーバスに乗りましたが、
環境保護の観点で天井に電車のような器具がある
「電動バス」のようでした。

平日の朝早い時間であるため、全体的に人も
少な目で助かりました。
週末や観光シーズンなどどれだけ混雑するか
考えたくありませんね~

約16分でバスも目的地へ「黒部ダム駅」到着。
地下道のような道と階段を220段上ると
視界に、念願の黒部ダムが見えました。

170802_ryoko05.jpg

職員さんの話が聞こえて来ましたが、
前日までは天候もあまり良くなく
ここ数日で一番良い天候だったようで
観光放水で虹も綺麗に見れました。

170802_ryoko06.jpg

170802_ryoko07.jpg

そこからどうしようかと悩んだ末
料金も高いのですが、せっかくなので
ケーブルカー&ロープウェイ(往復3420円)で
「大観峰」まで上がりました。

170802_ryoko08.jpg

170802_ryoko12.jpg


170802_ryoko09.jpg

170802_ryoko10.jpg

170802_ryoko11.jpg

黒部周辺の連峰も非常に綺麗に見え
上がったかいがありました。

今回は、奥さんの遺影も一緒に連れて来ました。
途中途中で、一緒に歩いたり景色を見たりしました。

途中少し涙ぐむような気分も多々ありましたが
一緒に来てる気持ちになり、来て良かったと思えました。

昼食レストアハウスに13時に戻り、現地名物の
「ダムカレー(カツ付き)」 \1240を食しました
170802_ryoko13.jpg

観光地値段ですが、ここに来たらコレを食べようと
思っていましたが、更にカツまで付けてしまいました。
味は中辛でとても美味しかったです~

それからトローリーバスに乗って駐車場まで
戻りますと、結局4時間もダム見学で過ごせました。

それから、約50kmを1時間掛けて、松本市まで移動。

初「松本城」を見学へ。
170802_ryoko14.jpg

奥さんが亡くなった後に、読んだ25年前の手紙に
「いつか行きたい場所」の中に、この「松本城」が
入っており、私もそんな風に思っていたんだと
思ったため、今回こちらも寄るように計画していました。

市営駐車場(150円 /30分)に停めてから
10分程度歩いて移動。

170802_ryoko15.jpg

見た目は、地元の「松江城」と非常に似ている様子で
黒塗りに天守もそこそこのサイズ感でした。

170802_ryoko17.jpg

天守閣から見た松本市も綺麗でした。

駐車料金は450円でした。
ここまで順調で計画より30分以上、早かったのですが
夕飯先として探していたお店についたのが
開店より30分前となったため、近くのコンビニで時間潰しを。

今回は「千石」さんと言う食堂で、
松本名物の「山賊焼き」をいただく事に。

170802_ryoko18.jpg

取り上げる=山賊の行為からこのネーミングになったようですが
1200円のこの定食を見た瞬間に、
まるで大食い選手権か、間違って注文したかと思うぐらい
鶏のムネ肉のカツが3枚も出て来て、あまりのサイズに
ビックリでした!!!

お店の人に聞くと、残される方が多いので
持ち帰り用の容器(無料)があるとの事で
頑張って半分は食べましたが、残り半分を
持ち帰りに。

ミニサイズ(¥950)があるようですが、サイズが
半分以下になるようなので、普通サイズを選び
ましたが、ミニでも十分だと感じました。

当日は後は宿へ向かうだけの予定でしたが
途中128円/リットルの給油所を見つけたので
4.5リッターほど追加給油してから本日の宿へ。

170802_ryoko19.jpg
170802_ryoko20.jpg

一泊3000円の格安旅館です。
昔ながらの民宿風で、4人ほどが寝れる8畳ほどの
広めの和室で、お風呂、トレイは共同で、かつ
エアコンがないのに、扇風機が2台もありました。

部屋に入るとム~と暑さが伝わるほどで
2台の扇風機で風出しをしてやると、寝る事には
イイ感じになってくれました。

コンビニも1kmほど先まで無いようで、
徒歩5分先の駅近くにスーパーがあるとの事で
歩いて、「缶ビール」を買って来ました。

前夜が仮眠だったため、10時半には眠って
しまいましたが、テレビをつけると生放送で
「長岡花火祭り」が放映されていました、

最初は近くの地元の花火大会と思って観ていましたが
2年半前にNBOXの購入で長岡市へ行った時に
「花火の生産地」として有名だった事を
テレビの見事な花火を観ながら思い出していました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.2Kwh(単日目標比 138.6%)
累計発電量: 62.3Kwh(累計目標比 138.3%)
天候:快晴

170802_HEMS.png

170802_ruikei.jpg

畑の野菜が気になっていたので
自宅にメモとLNEで水やりを
重々お願いして来ました。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る