2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

★休日★ 快晴で2台を洗車&ワックス掛けを。今年初の鍋をしました。

 【30//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
フジ 月9「民衆の敵」開始日を変更 初回選挙シーン 衆院選の影響を考慮

170930_news.jpg

ドラマの月9が解散選挙の影響を受け、
放送が延期となってしまうようです。
せっかくのスタッフ陣も頑張ろうとしている
ところに水をさすようで困った影響が出てしまいますね。

今回は、私は綾瀬はるかのドラマと、日曜日の「陸王」を
観ようと思ってチェックしています。
これも選挙報道によって時間が延期などする恐れがありますね。

さて今日は快晴の1日となりました。

朝と夕方に次女の愛車の「ジーノ」と「S660」の洗車&ワックス掛け
をしておりました。

170930_car01.jpg

170930_car04.jpg

昼前には、買い物と奥さんの実家に寄り、義母が
先日、携帯とスマホを2台持ちから1台に機種変更
されたので、少しだけ説明フォローに寄りました。

携帯も5年ほど前のガラケーがマイクの不調で、
通話の声が相手に届きにくくなったのと、
スマホは、GalaxyS2でしたが、電池の減りが
激しくなった上に、Androidが2.3で、アプリが
バージョンアップに対応しなくなったりと不便が
出始めていたので、義姉の計らいで一緒にau
ショップへ着いて行って下さり、新しいスマホに
変わりました。

御年80歳ですから、機械には徐々に疎くなって
こられましたので、メールとLINEをどちらもメールと
思っていたり、携帯の通話とLINE電話の通話も
区別がつきにくくなったりと少し戸惑っておられました。

今までは端末自体がそれぞれ役目が分かれて
いたので、憶え易かったのが、1台で両方のアラートが
あるとどちらか分からないようでした。

1週間程度使用されると徐々に理解頂けると思いますが、
機種は、「Qua phone QX 」と言う機種にされてましたが
スペックはS2と比べると飛躍的に向上しておりますが、
どうやら調べてみたら京セラ製のようでした。

3年分割で実質負担16200円なので、拘りがなければ
割高ではありませんし、ガラケーと格安SIMの料金に
+αで月額も済むようなので悪くないと思います。

夕方は、S660の洗車後に、次女にジーノで
ミスドへ連れて行って貰い、楽天会員特典の
ドーナルを貰って来ました。

さて、今日の我が家も料理はこちらです。

170930_BENTO.jpg
170930_BENTO1.jpg

昼食は、和そばにしましたが、三女が
ポトフとクリームパスタをおすそ分けしてくれました。

夕食は、今シーズン初の鍋にしました。
流石に二人では寂しいので、三女も誘って三人で
食べました。
〆には、去年に買い置きしておいた「煮込みラーメン」を
頂きます。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.2Kwh(単日目標比 163.2%)
累計発電量:580.8Kwh(累計目標比 104.6%)
天候:快晴

170930_sora.jpg
170930_グラフ
170930_累計
170930_niwa.jpg

今日の収穫ですが、
170930_niwa2.jpg
ミニトマト 55個も取れました。
ただ、この間の雨のせいで、表面が割れたのが
多かったです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★寝坊★ また少~し寝坊気味で朝が起きづらい季節になりました・・・

 【29//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
日産、新車6万台の登録停止 21車種、完成検査で不備

170929_news.jpg

三菱自動車eKワゴン=日産デイズの不祥事が
ようやくイメージが薄まって来たこの頃でしたが
本体の日産自体が今度はこのような問題発覚で
また大変なイメージダウンになりそうです。

三菱の時もそうでしたが、どちらかと言えば
経営トップよりも、中間管理職の意識が甘いような
ような事で、色々と問題が発生しているようですが
それもトップからの無言の圧力による影響なのかも
しれません。

また改善と信頼回復に向けて活動をして貰いたいと
願います。

今朝も少~し寝坊気味でした。
一度目が覚めたのがAM4時で、まだ2時間近く
眠れるな~と安心していたら、二度寝で夢を
観ていたようで、時計を見たら、6時10分を回って
いました。

夏と比べて、早朝の日差しが弱まって来たせいで
中々起きれないのが正直ですが、何とか普段通りに
自宅を出る事が出来ました。

今週は5日間フルに勤務でしたが、何故か早かった
気分がします。
先週の4日間の方が長く感じられましたので、
気持ちの持ちようでしょうか?

そういえば今年のマイお気に入りの一つでした
勤務先で使っていrますステンレスマグカップですが、
先日、塗装の剥がれを見つけてしまいました。

170928_cap.jpg

普段使う時からすれば、ちょうど裏側にあたる
箇所ですが、茶色の塗装をツメで剥いだように
削れて来ています。
使い終わって洗う時に徐々に塗装面が弱まって
来ていたのかもしれません。
う~ん、気に入ってただけに残念ですが、まだ
実用には全く影響がないので使い続けます。

さて今日の我が家の料理はコチラです。
170929_BENTO.jpg
鶏に皮とキャベツを一緒に炒めましたが、
皮好きなので美味しかったです。

170929_BENTO2.jpg

夕飯は、一度6月に食べたと思いますが、
鶏のムネ肉でバンバンジーを作りました。
三女にも少しおすそ分けして一緒に食べましたが
美味しいと評判でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 20.9Kwh(単日目標比 113.0%)
累計発電量:550.6Kwh(累計目標比 102.6%)
天候:晴れ一時曇り

170929_sora.jpg
170929_グラフ
170929_累計
170929_niwa.jpg

朝は快晴だったので、今日もイイ天気だと思いきや
帰宅してグラフをみると、昼にガクっと落ち込んでいました。
太陽光の月間SIM値もまだクリアとなりませんので
最終日の明日達成とSIM値通りとなりそうです。

今日は次女はお休みだったので、一人で
隣の鳥取県までS660でドライブへ出掛けたようでした。
「不動滝」と言う場所へ行ったようですが、
また今度一緒に行こうと誘われたので、
初夏の時期に行きたいです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★長男★ またまた個人でトラブルを作ってしまいました。今度はネットで出品トラブル

 【28//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
携帯大手の攻勢、格安スマホ業者を淘汰に追い込む

170928_news.jpg

ここ最近の携帯大手3社の格安プランの応戦で
格安SIMが確かに淘汰されてしまっているように
思えます。

但し、プラン内容は1年限定だったりと、2年目
以降を観ると、それほど格安ではなく、少し
騙され易い表現ではないかと思いますので
やはり格安SIMの方がメリットは高いです。

それでも、FREETELが楽天に11月から吸収
される事になったようで、業界の再編が始まり
つつあります。
我が家の三女もFREETELですし、私も年明けには
2年縛りから解放されるのでFREETELへMNPで
移行しようと思っていましたので、少し検討が必要
になりました。
もう少し考えてみたいと思います。

さて今日の天気は午前と午後でハッキリわかれました。
午後からは快晴だったので、太陽光も想像以上に
良い結果でしたが、午前中は風が強かったせいで
通勤先の駐車場から建物までの300mほどの移動で
傘の骨の1本が風のせいで曲がってしまいました。
先月買ってまだ使用も3回目だったのでガッカリでした。

あと、昨夜、ブログの記事をアップした後で、
別居中の長男から「また問題発生で助けて」と
LINEでメッセージが飛んで来ました。

LINE電話で詳しく聞くと、フリマアプリでAmazonギフト券を
出品して落札されたのですが、落札者とのやり取りで、
また長男らしい態度で上目線のやり取りをしたせいで
落札者が気分を害された、購入後の受け取りをして
もらえないようでした。

既にギフトカードのコードは落札者に渡してしまtって
いますので、取引をキャンセルしても使用済みの
状態で戻って来る事もなく、更にこの電子カード類が
出品禁止商品だったため、事務局へ依頼しても
取り扱ってくれないでしょうから、今回は損になって
しまうようです。

今まで中学時代から、こんな風に上目線的は
態度で色々トラブルを起こしていますが、
やはり体質は抜けないようですね。
今回は損だけで済んだと思うしかありませんが、
来年から社会人となった時に上司や先輩にも
ついついそういう態度が出てしまわないかと
心配してしまいます。

若いと自分達と同じ年の者とのやり取りしか
経験がないせいもありますが、少しは常識を
意識して相手とコミュニケーションを取って貰いたい
のですが、これもこんな風に失敗しながら習得して
いくしかないのかもしれませんが・・・

私もせっかくの時間がこの話でつぶれてしまいました。

さて今日の我が家の料理はこちらです。

170928_BENTO.jpg
昨夜のスペアリブをメインに詰めました。

170928_BENTO2.jpg
魚の鮭を買って来ましたが、またいつも通りの塩焼きだと
飽きてしまいそうなので、ネットでレシピを検索して
「しめじと鮭のバター醤油味焼き」にしてみました。
普段より柔らかくまたこれも美味でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 16.0Kwh(単日目標比 86.5%)
累計発電量:529.7Kwh(累計目標比 102.3%)
天候:小雨のち快晴

170928_sora.jpg
170928_グラフ
170928_累計
170928_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★体調★ 朝から鼻水とくしゃみが止まりません。頭の中には「君の名は」の音楽が流れたままで・・

 【27//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
小池氏 <希望の党> 「日本をリセット」

170927_news.jpg

新しい政党として、「希望の党」が小池都知事が
党首として立ち上げられました。
東京都の知事及び議会選挙で、小池ブームが
起きましたので、ある一定の数は確保出来ると
思いますし、期待したいのですが、いかんせん
今回の解散選挙が予定外だった事もあり、
時期が早すぎたような気がします。

もう少し知事としての実績を重ねて、絶対的な
人気の上で、立ち上がっていたなら磐石だった
と思うのですが、このままでは知事としての
人気も落ち込むような事態になりかねない
「リスク」もありますから、うまく行くか結果を
みるしかありませんね。

今日は1日シトシトと雨が降る天気でした。
まだ朝の通勤時はほどんど降っていませんでしたが
勤務先に着いた頃から徐々に降り始めていました。
そんなせいで太陽光も今月最低を更新となりました。

私も今朝は全く気になりませんでしたが、勤務先に
着いて業務をし始めた頃から、鼻水とくしゃみが
出始めました。
ずっとその調子だったので、どうやら風邪をひいて
しまったようで、今でも辛いです。
今夜寝れるとまだいいのですが、どうなるでしょうか??

今週は、勤務先で業務中でも、頭の中でずっと
同じメロディが流れています。

先週末に次女が借りてきてくれたDVDの
「君の名は」の音楽です。

あれから、YouTubeでサントラ版を聴きながら
ブログの記事を打ったりしていますので、
そのまま頭の中で流れています。
久しぶりに映画にこれだけのぼせています。

さて今日の我が家の料理はこちらです。

170927_BENTO.jpg

今週の夕飯のメニューを少しずつ入れています。

170927_BENTO2.jpg

夕飯は、「スペアリブ」に、キャベルの千切りサラダです。
スペアリブもグリルで弱火で長い時間調理することで
中までじっくり焼けているように出来ました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 2.5Kwh(単日目標比 13.5%)
累計発電量:513.7Kwh(累計目標比 102.8%)
天候:小雨

170927_sora.jpg
170927_グラフ
170927_累計
170927_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★畑★ トマトがまた収穫数が増え出しました。

 【26//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
赤ちゃんパンダ 名前決まり 「シャンシャン」

170926_news.jpg

公募の中から、名前が「香香(しゃんしゃん)」に決まりました。
この時でこんな風に読むんですね~
聞きなれてくると、イイ名前だと思います。
一部、中国の方からは、「おばさんのような名前」と言われてる
ようですが、もう変更される事もなく、日本で親しまれるように
なるでしょうね。
それにしても、最近、大きくなる姿をみると、まるでぬいぐるみ
かと思うぐらい、黒白がハッキリしているように思えます。

今朝は久しぶりにトマトが45個と大収穫でした。
170926_niwa2.jpg

この間から新しい花も咲いていますから
暑さが過ぎてまた季節的に春のような
気温に近づいているせいかもしれませんが、
最後の収穫に向けて、もう少し幾つか楽しむ
ことが出来そうです。

ナスも4つほど成長している様子が確認
出来ていますが、親戚から頂いたものも
あって、ここ最近は2日に1回はナスを
食べていますから、人生で一番ナスを
食べている年かもしれません。

さて今日は遅番でしたので、帰宅してから
夕飯の準備を行いました。

170926_BENTO2.jpg

コロッケはスーパーで出来合いのものですし
ギョーザもフライパンで炒めただけです。
野菜を摂りたいのと、ナスを使い切ってしまい
たいので、ピーマンも足して味噌味で炒めました。

170926_BENTO.jpg

今週いっぱいは御弁当にもコロッケです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 28.8Kwh(単日目標比 155.7%)
累計発電量:511.2Kwh(累計目標比 106.3%)
天候:快晴

170926_sora.jpg
170926_グラフ
170926_累計
170926_niwa.jpg

グラフを観ると、ようやく綺麗なグラフとなりましたが
発電量自体は、前日より1割程度しか増えていませんでした。
明日からは下り坂になるようです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★台所★ 2年前の悪夢再び?排水の流れがイマイチ・・・

 【25//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
日産 シルビア 15年振り復活へ…

170925_news.jpg
(画像は編集者の想像図だそうです)

ここ最近、2ドアやオープンなどニッチと思われる
市場にスペシャリティカーが復活して販売される
ケースが増えつつあります。

今回のシルビアもその一つですが、私は復活は
余り予想していなかっただけにビックリでした。

ホンダのシビックや86辺りがライバルになりますが
売れ行きを左右するのは、やはり値段次第ですね。
多分、今回も1代だけで消滅するような気がしますが。

さて今日はノー残業で退社したたので、帰宅してから
料理をして夕飯を頂きました。

170925_BENTO2.jpg

スーパーで買って来た鶏肉のスパイシーの味付けが
付いたものをグリルで焼いただけですが、美味しかったです。

食べ終えてから洗い物をしていると、まさか・・・
2年前の悪夢再びで、排水の流れが悪く一時
止まるほどでした。

少しずつ水が引いていくので、熱湯をかけて少しは
流れが良くなったのですが、またタライでの生活は
避けたいものです。
節水を心掛けるべきでしょうが、ここは少し水の量を
意識しながら流していくようにして様子を見ようと
思います。

週明け早々なので、週末まで何とか騙しながら
使って、もうダメなら2年前の業者のアドバイス通り
キッチン直下の排水パイプ毎、交換した方が良いかも
しれません。

いや~参りました・・・

今日の我が家の料理の御弁当はコチラ。

170925_BENTO.jpg

バイキングのおかずを少し持ち帰って来たので
御弁当に詰めました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 26.5Kwh(単日目標比 143.2%)
累計発電量:482.4Kwh(累計目標比 104.3%)
天候:晴れ

170925_sora.jpg
170925_グラフ
170925_累計
170925_niwa.jpg

ここ最近は正午頃に落ち込む傾向があります。
明後日が雨の予想のようですから、太陽光も
今月は目標達成出来るか難しいラインです。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★バイキング★ 長男の就職内定祝い。ライフの異音の点検をして貰いました結果・・・

 【24//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<陸上>山県亮太が10秒00 日本歴代2位タイ

170924_news.jpg

先日、日本人初の9秒台が出てしまいましたので
今回は歴代同一2位となるようですが、どんどん
切磋琢磨されてレベルが向上していると実感
出来ますね。これで次の男は誰が出て来るのか
期待が沸きます。

今日は、朝一番にホンダディーラーへ行って来ました。

長女が乗っているライフで、一昨日頃から
「走り出すと、車体の下辺りからコンコンと音がする」
と言われて、実際、平日に勤務先から帰って
早速試走してみますと、確かに減速時に
コンコンと何か当たるような音がします。

運転中に事故でもあったらいけないので
早速ホンダへ連絡し、今日の朝一番で診て貰う
予約をしていました。

クルマを預けている間の15分程度、すぐ近くの
スーパーへ買い物へ行ってから帰って来ると
もうライフが駐車場で止まっていました。

聞いてみると、「ホイールのナットが緩んでいるようです」
と。
いや~そんな程度も気付かずにと自分が凄く
恥ずかしくなりました。

現在は社外のアルミホイールを使いまわしていますが
ナットが新車当時から付属していた純正を使っています。
純正は砲丸と言われる断面が丸い形状ですが、
社外品やホンダ意外は60%角度のスっとした形状なので
ピッタリしていないため、徐々に緩み始めていたようです。

NBOXやS660は意識していましたが、まさか13年目の
ライフはこれまで何もノントラブルだったので逆に
灯台下暗しで気にしていませんでした。
早速帰宅してから、60%テーパーのナットに全て
取り替えしました。
と自称クルマ好きとしては少し恥ずかしい経験でした。

昼食は、先日の長男の就職内定祝いで
久しぶりに焼肉バイキンギへ2人して行って来ました。

170924_BENTO2.jpg
170924_BENTO44.jpg
170924_BENTO3.jpg

以前に比べると混み具合はそれほどはなく
空席が目立つほどでした。
が、2人とも以前よりはガツガツしないで
ほどほど満腹になる程度で、後は少し色々な事で
話す混んでいました。

12月に予定している国家試験に向けて
今は土日も学校で補習で頑張っているようです。
あと学生時代ももう少しです。
ラストに向けて頑張って貰いたいと応援します。

今日の朝食は、1週間前に次女から貰ってた
ケーキを忘れてしまってたので頂きました。
170924_BENTO.jpg

賞味期限は過ぎていましたが冷蔵庫で
ずっと入れてあったので大丈夫でした。

夕飯は、昼を食べすぎたので軽く
パスタの予定ですが、次女がまだ友人との
ドライブから戻って来ていません。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 26.0Kwh(単日目標比 140.5%)
累計発電量:455.9Kwh(累計目標比 102.7%)
天候:晴れ

170924_sora.jpg
170924_グラフ
170924_累計
170924_niwa.jpg

今日の野菜の収穫は
170924_niwa2.jpg
ミニトマト 15個

久しぶりにほどほど収穫出来ました。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ドライブ★ 次女のS660で初ドライブへ三瓶山へ連れて行って貰いました~

 【23//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
今どきヤクザはベンツに乗らない

170923_news.jpg

黒塗りの外車と言えば、近づかない方が無難=暴力団
と言うイメージが私にもありますが、最近は1BOX=ミニバンが
たいそう多いようですので、やはり時代を反映して便利かつ
使い勝手に良うんでしょうね?
そうなると、今後の任侠映画に出て来るのもミニバンだったり
するかもしれませんね。

今日は朝から東へ西への移動の1日でした。

まずは三女が今日から週末に掛けて広島へお出掛け
するらしく、6:55発の高速バスに乗るために、送って
欲しいと頼まれていましたので、勤務がある平日と
同じ時刻に起きました。

送った後に、9時から勤務先の市内にある地域の
ボランティア活動に出席する必要があったため、
三女を送ったまま、市内で買い物をしたり
途中の道の駅で通勤マイカーを洗車したりして
時間を潰してから、約20分のボランディア活動を
して、また1時間掛けて自宅へ戻りました。

170923_car06.jpg
(途中の洗車で綺麗になった雄姿)

10時半頃には帰宅してから、今度は次女と
約束をしていました西へ向けてのS660での
初ドライブに連れて行って貰いました。

目標は「三瓶山」と言われる高原のような場所で
結婚前に良く奥さんとデートでドライブへ行ってました。
最後に行ったのは、長男が小学校へ上がる頃なので
もう10年ぐらい前に奥さんと3人で何気なくドライブへ
出掛けたのを憶えています。

9号線を西へ向い、昼食は、宍道にある100円パンで
パンを2個ずつ買って、道の駅で頂きました。

170923_car11.jpg
170923_car12.jpg
170923_BENTO.jpg

この道を最近は尾道・松江線が完成してからは
余り通らなくなった場所ですが、バイクなどをはじめ
結構立ち寄っている人もいました。

そのまま54号線を南へ下り、飯南町から西へ方向転換し
一路目的地の「三瓶」へ向いましたが、初めて通ったルート
でしたが、次女の新しい愛車のS660にはうってつけの
ワインディングロードでした。

ここからオープンにして走りましたが、うす曇で日差しも
強くなく、気温は23度前後だったのでオープンにして
自然の空気と上部が空と言うこれまでの愛車人生では
経験した事がないような景観に新しい気分を感じました。

170923_car13.jpg

三瓶に上がって、駐車場での1枚です。
こういう景色にオープンカーはとっても似合います。

170923_car17.jpg

S660はミッドシップの後輪駆動(MR)になりますので
座席の後ろにエンジンが積んでますので、後ろの窓を
オープンにするとエンジンの熱気が伝わって来ます。

思いの他オープンにしても、巻き込みの風も余りなく
サイドウィンドウを開けるとそれなりに風が入って来ますので
良く考えられていますね~

170923_car14.jpg

170923_car15.jpg

170923_car16.jpg

10年前と変らぬ場所もあれば、新しい建物もあったりと
昔と比較しながら助手席に座らせて貰い三瓶の景観を
観ていました。

こんな風に往復170km程度を走破しましたが、
帰り道は、海沿いの9号線へ降りてから、そのまま
出雲方面へ向い、「丸亀製麺」でうどんを夕飯として
食べてから帰宅しました。

ずっと低い座席の位置で座っていると、普段見ている
クルマが全て大きく見えたりと不思議な感覚でした。
次女の満足した笑顔が親としても凄く嬉しく思えましたが
今後も事故もなく楽しいカーライフを送って貰いたいと願います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 17.9Kwh(単日目標比 104.3%)
累計発電量:429.9Kwh(累計目標比 101.0%)
天候:うす曇り

170923_sora.jpg
170922_グラフ
170922_累計
170923_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★就活★ 長男が就職内定を頂けました!!

 【22//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
早実・清宮がプロ志望表明

170922_news.jpg

予定通り、今日発表がありましたが、
「プロ希望」となりました。
てっきり、ご両親の出身大学の名前を挙げて
いましたので、進学かと思っていましたが、
高卒にてプロになる事を決めたようです。

目指す方が「王さん」のようですがので
確かにいち早くプロに入った方が記録を打ち立てる事が
出来ると思います。
但し、メジャーを目指すと、記録も選手人生も短くなる
可能性もあるので、出来れば日本国内でどっしり根を
降ろしての活躍を個人的には期待します。

さてどのドラフトでは球団が勝ち取るでしょうか?

我が家でも夕方に長男から
「内定貰えたよ」
と連絡がありました!

色々担任の先生にはご苦労を掛けてばかりでしたが
無事に第一志望で就職出来て、親としてはこれで
肩の荷が降りたようで一安心しました。
奥さんも喜んでくれている事と思います。

但し、就職してからが本当の我慢の時が多いと
思いますので、浮かれずに頑張って欲しいと願います。

さて今日の我が家の料理はこちら。
170922_BENTO.jpg

170922_BENTO2.jpg
今夜も夕飯は「カレーライス」ですが、次女が今夜は
要らないからと言って仕事後に出掛けていますので、
せっかくのカレーをと思い、三女に声を掛けたところ
「食べる」と言ってくれました。

鍋には7人前分を作ったのですが、
昨日と今日の2日×2人前で食べ終わりました。
多分煮込んでいると徐々に水分が減ってしまうので
食数も少なくなってしまうと思います。
今回頑張って大きめの野菜を煮込んだのですが
中辛なのに、じゃがいものせいで甘ったる過ぎました。
ルーも普段は「バーモンド」ですが、今回は「とろける」を
選んでみましたが、次回はもう少し考えてみます。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 15.9Kwh(単日目標比 85.9%)
累計発電量:410.6Kwh(累計目標比 100.9%)
天候:晴れ・うす曇り

170922_sora.jpg
170922_グラフ

170922_累計
170922_niwa.jpg

今日は少しうす曇り気味だったので、日間SIM値には
届きませんでしたが、累計は100%をキープしてくれました。

今朝はこの秋初めて、通勤時にカッターシャツの袖を
折らずに過ごしました。
勤務先でもエアコンを除湿の26.5度に設定していると
とうとう外よりも設定温度が高いせいで、暖かくなって
しまいました。
秋がどんどん深まりつつありますね~


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★彼岸★ 綺麗な夕焼け空。自宅では「おはぎ」をお供えに。

 【21//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
国会 「解散予定日」まで1週間 進む選挙準備

170921_news.jpg

今回の選挙は自民党の独りよがりとしか思えないですね。
この間内閣改造で出直したばかりだったのに、野党が
離党する人が増加する中で体制が不透明な状態なら
選挙に勝てると言う意味だけでの解散・選挙ですから
国民の税金を無駄使いしていると思います。

まあ民主党も蓮方さんを党首から降ろした時点で
先が見えていたのかもしれません。
これでまた前原さんは短命で終わってしまうのでしょうか??

今日は寝坊せずにちゃんと起きれました(苦笑)

通勤中に、勤務先近くまで運転していた時に
反対車線でどうやら事故があったようで
ちょうど横を通りすぎた時に、タンカで救急車に
運ばれている様子が見えました。

そのせいで、反対車線は大渋滞となっていましたが、
特にクルマの事故の形跡は見当たらなかったので
運転中の発作かもしれません。

と思いつつ200mほど進むと、こちらの車線では
警察によるネズミ捕りのレーダーが設置されて
いる事に気付きました。

まあ普段からスピードは出さない主義なので
大丈夫ですが、反対車線に気を取られていたせいも
あって、少しドキっとしましたが、何事もなく
通過出来ました。

運転には事故も違反にもくれぐれも気をつけましょう!

今日の我が家の料理ですが、
御弁当は撮影し忘れていましたが、
ほぼ前日と同じメニューですのであしからず。

170921_BENTO.jpg

夕飯はカレーライスです。
一昨日から煮込み始めておりましたが、
今回の特徴は、テレビでみた呉市にある「軍艦カレー」を
真似て作った具大型のカレーです。
味はまずまずでしたが、サラダのタマネギが非常に
苦くて、食べ終えた後で、胸が苦しい感覚に襲われました。

今日から「彼岸」ですので、仏壇にお供えを買って来ました。

170921_BENTO2.jpg

この時期は、「おはぎ」と呼ぶものですね。
お花も造花ですが、「コスモス」を選びました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.7Kwh(単日目標比 138.9%)
累計発電量:394.7Kwh(累計目標比 101.6%)
天候:晴れ

170921_sora.jpg
170921_グラフ
170921_累計
170921_niwa.jpg

発電結果の値はまずまずと思いきや
時間帯別グラフでみると、11時がストーンと落ち込んでいました。

今週は累計SIM値ラインの上下を行ったり来たりのペースです。

夕方の帰宅途中、夕焼け雲がとっても綺麗でした。
170921_sora2.jpg

170921_sora3.jpg

米子空港周辺で停車時に撮影してみました。
以前なら、奥さんとお互いに、「こんな空だったよ~」と
LINEで画像を送りながら連絡していたものでした。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★痛み★ 寝坊、偏頭痛の1日。3年前の今日は「隠岐旅行」でした。

 【20//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
安室奈美恵、来年 2018年9月16日に引退を発表

170920_news.jpg

今年で芸能界デビュー25周年となりますが、
夕方のニュースで何と来年に「引退」と発表されたようです。
人知れず映像が少なくなって亡くなってた言う記事だけの
人もおられますから、そういう意味では、こんな風に
大きな記事になると言うのは人気が今でも健在と
言う証拠で嬉しい事だとも言えますね。

自分自身の人生ですから、今思う事を選んで
歩いて行くのが第一だと思いますので、残念ですが
彼女の決断に応援したいと思います。

さて今朝はすっかり「寝坊」をしてしまい
三女に起こされてしまいました。

普段の時間より30分ぐらい遅く布団を抜け出しました。
4時頃に一旦目が覚めましたので、すっかり2度寝して
しまっていました。
何とか普段より15分遅れぐらいで家を出ましたが、
今朝は買い物に寄る予定が無かったので、普段より
5分遅れぐらいで勤務先に到着しましたが、
一人の同僚から「家族の体調不良で休みます」と
言う連絡があり、今日の午前中はもう1名の同僚も
子供さんの運動会で休む予定が入っていましたので
午前中は2名だけの体制で、そこそこ忙しかったです。

そんな日に限って、朝から「偏頭痛」の痛みがあり
朝食前に、バファリン系の薬を飲みましたが、気分程度しか
痛みも緩和せず、帰り際にももう1錠飲んで、ようやく
先程から痛みが和らぎました。

三女も、今朝起きた時に、「左頬の腫れ」がひどく
朝食も口が開けられないほどでしたが、昼前頃からは
多少痛みも収まったようで、結局病院には行かず、
このまま様子をみるようです。
高校生の時も同じような事があるので、どうも疲れが
溜まると顎近い頬が腫れる持病持ちのようですが。

さて思い出話となりますが、3年前の今日は、
勤務先の社員旅行で、地元の「隠岐の島」へ
フェリーで旅行がありました。

あの日は、凄い晴天に恵まれて、船の旅なので
晴れて良かったね~と言いつつ、我が家は奥さんと私の
二人だけで出掛けました。
ちょうど翌月から第1回目の入院生活をすると言う頃
でしたので、とっても良い思い出となりました。

あれから3年なんだ~とつくづく時の経つのが早いと
実感しました。

今日の我が家の料理はこちら。

170920_BENTO.jpg

170920_BENTO2.jpg
今夜は残業デーだったので、スーパーで半調理状態の
「牛肉とニンニクの芽」を買っておいたので、フライパンで
炒めて頂きました。
ナスもお隣さんから頂いた真ん丸の「京ナス」をカットして
厚揚げと一緒に焼き肉のタレで炒めて頂きました。
次女が美味しいと言いながら今日も沢山食べてくれました。

私もなるべく感想を言いながら食べていたつもりですが
奥さんにちゃんと伝わっていたのだろうか?と反省しています。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 12.9Kwh(単日目標比 69.7%)
累計発電量:369.0Kwh(累計目標比 99.7%)
天候:うす曇り一時雨

170920_sora.jpg
170920_グラフ
170920_累計
170920_niwa.jpg

昼前に通り雨のように、ザザーっと強い雨が降ったようで
発電も少し伸びきらず、日間SIM値割れとなり、累計SIM値も
マイナスに転じました。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★風邪気味?★ 昨夜は寒くて布団に包まっていましたが・・・

 【19//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
広島カープ セリーグ優勝 連覇

170919_news.jpg

今年もセリーグは広島が優勝が決まりました。
対阪神だったため甲子園での決定でしたので
一昨日の本拠地で決まるともっと良かったのでしょうが
それでも昨年に続く連覇は凄いです。

新井が阪神から復帰し、黒田が活躍した去年と
比べてどうだろう?と思っていましたが、今年も
圧倒的な強さでしたね。
これで来年も勝って3連覇となれば黄金期ですね~
とにかくおめでとう~

さて台風も過ぎてこちらは良い天気となり
昨日・今日と気温もそこそこ上昇したのですが
昨夜から、クシャミが続いたり、鼻水が出たりと
少し風邪っぽい症状が出始めていました。

夜中に、寒いと感じて何度か目を覚まして
布団に包まっていたような感覚がありますが
それでも朝起きると、普通通りで、勤務先でも
何事もなく過ごせましたので、昨夜がピーク
だったのかもしれませんが、そろそろ寝巻きも
長袖で寝る方が無難なのかもしれません。

皆さんも風邪を引かないようおきをつけ下さい。

さて今日の我が家の料理はこちら。

170919_BENTO.jpg

昨夜の焼肉の食材を御弁当用に一緒に調理して
入れておきました。

170919_BENTO2.jpg

夕飯は、汐サバを焼いて頂きました。
今までより、ちょっと値段もイイものを買いましたが
脂がのっていて美味しかったです!

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 23.7Kwh(単日目標比 128.1%)
累計発電量:356.1Kwh(累計目標比 101.3%)
天候:晴れ

170919_sora.jpg
170919_グラフ
170919_累計
170919_niwa.jpg

今日の収穫ですが
170919_niwa2.jpg
トマト 1個
ミニトマト 4個 でした~


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★台風一過★ ホンダNBOX試乗と31アイスへ

 【18//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
日テレ「愛してたって-」完結編Hulu配信に異論

170918_news.jpg

私は今回、このドラマは1回目を観損ねてしまったため
観ていませんでしたが、最終回だと思ったら、別チャンネルで
本当の最終回を!と言う展開に、不満続出のようですね。

俳優さん達もせっかく良いドラマを作っていると自信を
持っていたと思いますが、こういう企画で残念に思う
ファンが多からずいると思いますので、最後の最後で
このような評判はちょっとガッカリですね。
テレビ局側も今後、色々と模索して行くのでしょうか。

さて昨日の夕方から接近により雨・風が強かった
台風ですが、今朝起きると空は青空になっておりました。

ちょうど北海道へ向けて再上陸と言うところで、北海道では
交通機関が欠航があいついでおり、3連休の旅行で出掛けて
いた人が帰ってこられないとニュースで流れていました。
正直、台風接近が分かりつつ旅行へ向ったのもどうかと
思いますが・・・

私は午前中に次女がホンダディーラへS660の関係の問い合わせ
で出掛けるようなので、一緒に行くとあわせて試乗をして来ました。

170918_car01.jpg
170918_car03.jpg
170918_car02.jpg

新型「NBOX」です。
カスタムのターボの試乗車もあったのですが
画像のノーマル(非カスタム)のノンターボを
わざと選んで、マイカーの旧型となったNBOXと
乗り比べしてみました。

正直、音も静かで、パワーもパワフルになっており
非常に「進化」しておりました。

外装は余り代わり映えせず、好みのデザインです。
内装は、ステップワゴン似で、以前以上に賑やかな
雰囲気ですが、コレはコレで慣れれば良いでしょう!

もう我が家は自転車を積むような必要も無くなったので
次期候補としてはNBOXまで必要がありませんが、
次のNWGNやNONEが楽しみになりました。

次女の用事で、ホンダディーラーの「カーサポートサービス」
を申し込みました。
遠出でも、登録した人・車が何かあった場合に距離無制限で
レッカー移動が受けれるとの事で、思わず私も申し込み
しました。

帰り際には、試乗サービスでNBOXのミニカーを貰い
早速帰宅して自宅に飾ってみました。
170918_car04.jpg

次に日産に寄って新型「リーフ」を観ようとしましたが
まだ展示車もなく、10月に入って来ますとの事で
カタログを頂きました。
こちらも次回、是非試乗したいと思っています。

午後に帰宅すると、次女はS660に乗ってドライブへ。
私は少し横になって昼寝を少ししてから、予定がないため
台所とお風呂場のコーキング作業を始めましたが、
以前のコーキングの余りが固くなって使えない事が判明。
仕方なく、古いコーキングの除去を少し進めて今日は終わりました。
来週、残りの除去とコーキング施工を行う予定です。

ただ、何か忘れてると思っていたところ、三女から
「網戸の修理って終わった?」と聞かれ、ハタと思い出し
夕方に即効で作業しましたが、網戸自体は問題なく
少し押されたせいで網が外れている部分があったようですので
嵌めなおして無事完了しました。

ここで今日の予定は終わったと思いきや、夕食時に、三女が
「サーティーワンアイスへ行こう!」と言われ
「夕飯でビールを飲んだから無理かな~」と答えたところ
「私がNBOXを運転するから」とすかさず三女の返事が。

と言うことで、娘の運転するクルマに乗って、次女と3人で
夜のドライブ兼31アイスへ行き、ダブル31%OFFでアイスを
食べに行きました。

170918_BENTO.jpg

今回、私はテイスティングで美味しかった季節限定の
「ティラミス チョコラータ」と
「チョコレートラズベリートリュフ」の
2つをチョイスしました。

私は食べるのが下手くそで落とさないよう
いつもカップです。

さて今日の我が家の料理は、
お昼は、インスタント袋ラーメン
夕飯は、ホットプレートで焼肉をしました。

どちらも写真を撮り忘れていましたので
画像がございません。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 24.3Kwh(単日目標比 131.4%)
累計発電量:332.4Kwh(累計目標比 99.8%)
天候:晴れ

170918_sora.jpg
170918_グラフ
170918_累計
170918_niwa.jpg

台風接近で累計SIMでマイナスとなりましたが、
今日の回復でほぼ累計SIM値並みまで回復して
くれました。
明日はまたプラスに転じてくれそうです。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★映画★ 「君の名は」 DVDを家族で視聴~

 【17//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ここから本文です
台風18号 四国通過後に近畿・北陸を縦断 大雨・暴風に厳重警戒

170917_news.jpg

こちらは夕方から本格的に、雨・風とも強くなり
台風景色となりました。

どちらかと言えば強い雨と言う感じで、被害は
特にないため、警戒するほどではありませんが
地域によっては大雨で床上にまで浸水している
ようですので、やはり勢力の強い台風のようですね。
くれぐれもどの地域の方もお気をつけて下さい。

今日は午前中こそ、まだポツリポツリとフロントウィンドウが
濡れてるな~程度で雨もほどんど降っていませんでしたので
その間に、いつもと同じように、食品などの買い物へ
出掛けていました。

久しぶりに長男の顔も見て、学校から届いていました
書類を渡して来ました。

次女は、今日は台風の予報だったので、1日ずっと
家にいると決め込んでいたので、昨日DVDをレンタル
して来てくれていました。

昨年話題になったアニメ 「君の名は」 です。

170917_kiminona.jpg

次女は映画館で上映を観ていましたが、私は
レンタルされたら観たいな~と言っていましたので
ちょうど台風で良いだろうと借りてきてくれたようです。

三女も家に居たので、一緒に観ようと声を掛け
3人でリブングでホーム上映会となりました。

この作品はファンタジーのような内容で
私もこのジャンルは興味がある方なので
観てみて大変面白かったです。

前評判通り、美術背景も非常に綺麗ですし
BGMとの連携も見事でした。

途中何度か、???と言う展開やストーリーも
みられましたので、監督の考えを聞いてみたいな~
と思う箇所が幾つもありましたが、そういう点は
視聴者各自の想いで考えればいいのかもしれませんね。

個人的には、声優の「神木君」が出演する作品は
ヒットすると言うのに共感です。

一気に監督の次回作はどうなんだろう!と
期待してしまいました。
次女、ありがとね~

さて今日の我が家の料理はこちらです。
170917_BENTO.jpg
昼食は焼きソバでした。
少し麺が太いタイプでしたのでイマイチでしたが。

170917_BENTO2.jpg
夕飯は、普段は昼に食べるのですが、珍しく焼き飯を。

どちらも久しぶりに三女もあわて3人で頂きました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 2.9Kwh(単日目標比 15.7%)
累計発電量:308.1Kwh(累計目標比 98.0%)
天候:雨⇒台風雨

170917_sora2.jpg
170917_グラフ
170917_累計
170917_niwa.jpg



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★ドーナツ★ 土曜勤務の帰りにミスドによって楽天会員無料1個を貰って来ました

 【16//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
プロ野球 ソフトB パ史上最速V

170916_news.jpg

パリーグの方がリーグ優勝が先に決まりました。
という事は、セリーグの広島は決まらなかったと言う
意味です。
両リーグ同時Vなら何十年ぶりの事でしたし、
広島の方が早く決まると思っていましたし
せっかく地元で決めたかったでしょうから、
ちょっと残念でした。

今日は昨日の記事で書いていましたように
急遽、土曜出勤となりましたが、慌しさもなく
落ち着いた1日を過ごせました。

こちらには台風の影響は明日の夕方頃からの
ようですが、明日、明後日に出勤のメンバーは
お疲れ様です。

私も勤務が終わって帰り道に、楽天会員特典で
ミスドに寄って、ドーナツを1つ無料で貰って来ました。
さすがに無料だけを貰いに店内に入るのは
気持ち的にもどうかと思い、三女の分のドーナツを
追加で買って帰りました。
また戦略に嵌っているかもしれませんが、1個の
値段で2個買えたと考えても安いものですね。

さて今夜は21時からテレビ放送で、
映画「父になる」を観ようと思います。
福山雅治主演の映画ですが、今朝CMで知って
さっき次女との会話で思い出したので、慌てて
ブログの記事を打っています。

夕飯や洗濯も終わって今日はまだ20時なんだ~
と感じていましたので、ちょうど映画が観れて
良い気分です。
また明日の記事で感想などを述べたいと思います。

さて今日の我が家の料理はこちら。
170916_BENTO.jpg

御弁当には昨夜の鶏もものお肉をメインにしました。

170916_BENTO2.jpg

夕飯は、この間スーパーへ行った時に見つけた
袋入りの「おでん」が400円ほどであったので
買ってみました。
3人前程度入っていましたので、次女との二人で
半分ずつにはちょうどイイぐらいでした。
味も京風ぽく薄味でしたが、美味しかったです。
おでんなら今後もこういうのでいいかもしれませんね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 3.9Kwh(単日目標比 21.1%)
累計発電量:305.2Kwh(累計目標比 103.1%)
天候:曇り時々小雨

170916_sora.jpg
170916_グラフ
170916_累計
170916_niwa.jpg

ほぼ雲に覆われた天気で、雨はほどんど降っていない
ぐらいでしたが、太陽光は最低でした。
今夜遅くから雨が降り始めるようなので、明日はもっと
悪いでしょうね~

今日の収穫ですが、
170916_niwa2.jpg
ミニトマト 10個
ナス 1本

でした~

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★週末★ 明日から台風18号のために災害対策本部設置で出勤に

 【15//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
北朝鮮 早朝のミサイル発射、日本列島再び緊張

170915_news.jpg

北朝鮮がまたミサイルを発射したようで
朝から番組がJアラート一色に変わってしまいました。
前にも個人的な見解を書きましたが、一度痛い目に
合わないと、わからないと思います。
まあ、それでヤケになってミサイルをぶっ放されても
困りますが、アメリカに動いて欲しいと思います。

さて今日で今週も勤務が終了!
明日から3連休!

と思っていましたが、台風18号接近に伴い
日・月に勤務先で「災害対策本部」を設置する事となり
私の部署からも両日に1名ずつ出して欲しいとの
連絡がありました。

台風の影響でせっかくの連休も予定が
つぶれそうだったので、うち1日に出てもいいと
思いましたが、メンバー間で話し合いをした結果
日・月を他のメンバーが出てくれる事となり
代りに、土曜日に私が出る事となりました。

と言うことで明日出勤となりましたが、
日・月の対策本部だと会社の御偉いさんが
雁首揃えて事務所にいすわるようですので
それに比べたら明日はまだ通常の土曜勤務なので
気分的にはと~っても楽です。

で明日用の御弁当も急遽作り、気分はまだ
今週が終わってない状態となりました。
もう1日頑張って、連休にゆっくりしたいと思います。

さて今日の我が家の料理はコチラです。
170915_BENTO.jpg

ほぼ前日と同じですが、ナスビが増えました。

170915_BENTO2.jpg

日曜日に買い物していた鶏モモがずっと冷蔵庫に
入ったままだったので、ようやく調理しました。
火が通るようにフライパンで中火でコトコトと焼いてから
最終的に、焼き鳥の味付けで頂きました。
我ながら美味しく頂けました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 23.1Kwh(単日目標比 124.9%)
累計発電量:301.3Kwh(累計目標比 108.6%)
天候:晴れ&うす曇

170915_sora.jpg
170915_グラフ
170915_累計
170915_niwa.jpg


次女が昨日S660をホンダディーラーへ保証継承で
点検で預けているために、代車を借りて来ましたので
1枚思い出にと。
170915_car01.jpg

我が家より2年新しいライフですが、既に16万km
だそうです。

今日は夕方に点検が終わって取りに行ったようでしたが
税込み9720円と1万円を切ったようで良かったです。



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★コロッケ★ 夕飯にセブンイレブンの惣菜を頂きました~

 【14//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「iPhone X」発表

170914_news.jpg

昨夜は別記事を取り上げましたので、1日遅れでの
iPhoneニュースとなりました。
「8」とは別に「X(テン)」が発表されましたね。

「7S」が登場しないまま「8」へアップしたにも
関らず、正直「8」が「7」のちょっと進化したレベルの
せいもあり「X」に隠れてしまって目立ちません。

但し「X」も顔認証機能はさすがにアップルで
最新技術を搭載して来ましたが、ホームボタンレスや
無線充電などは、既にAndroidの他社で実現出来ている
部分ですので、それほど目新しさはありませんでした。

それでも日本は特にiPhone №1大国ですから、
「X」も売れるでしょうし、「8」も「X」に比べると格安に
映るますので、台数も順調にさばけるでしょう!

ある意味、スマートフォンの進化は鈍化しつつある
事も再認識するモデルとなったと思います。

すっかり気温も下がり、今日もイイ天気でしたが
昼間でも30度を越える事もなく、今日は残業でしたので
19時に退社しましたが、すっかり暗くなり、マイカーも
乗り込むそうそう、ヘッドライトを点灯するぐらいでした。

その分、太陽光は逆に熱によるロスが減ったせいで
日射量比で発電効率が向上し、意外にも今月初の
30K越えとなりました。

今日の我が家の料理ですが、
夕飯には、次女が街中へ出たついでに
「セブンイレブン」で「コロッケ」を買って来て貰いました。

170914_BENTO2.jpg

ついでに次女が「鶏の揚げ物」も買って来てくれたので
半分ずつ頂きました。
下手に料理するより、こういう物は、セブンイレブンが
美味しいと評判だったので、試しに食べてみようと
残業だった事もあり、夕飯のメニューにしてみましたが
味もとっても美味しかったです。

スーパーの同じものに比べると値段は割高ですが
たまにはイイかもしれません。

今日の御弁当もあわせてアップします。
170914_BENTO.jpg

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.1Kwh(単日目標比 168.1%)
累計発電量:278.2Kwh(累計目標比 107.4%)
天候:晴れ

170914_sora.jpg
170914_グラフ
170914_累計
170914_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★通勤★ 買い物が無くても普段通り早目に出勤。週末は台風接近のようですね

 【13//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
松村邦洋、8ヶ月で30キロ減量に成功

170913_News.jpg

いやはや、ビックリでした!
他の記事を取り上げようと考えていましたが、
この写真を見て、こちらでしょう~!と差し替えました。

ライザップでの減量ですが、ここまで痩せると
凄いの一言ですね。
今までCMで何人の方も観ていましたが、
今回が一番インパクトがありました。

健康面でも非常にイイですから、肥満の方は
是非結果が出るよう頑張って欲しいと思います。

さて今日は、普段通勤途中で寄っているディスカウント
ストアが昨夜から棚卸しのため、今朝は営業されていない
のですが、普段通りに家を出たため、途中コンビニに寄って
雑誌を立ち読みしてから勤務先へ入りました。

最初の頃から比べると20分以上早く家を出ていますが
買い物が無くても習慣化してしまいました。

勤務先へはついて一番に入りますが、始業までは30分
早く到着しています。
他のメンバーは20分程度後でやって来るので、特に
する事もありませんが、少し早く業務に着手しています。

その分、遅番で無い時は、就業が終わると、いの一番に
退社していますから、バランス的には良い感じです。

どうやら今週末の3連休は、台風18号が接近した上に
日本列島を真上に通過するようなコースになって
いますから、週末はお出掛けには不向きのようです。

今回は特に出掛ける予定はありませんでしたが、
せっかくの3連休が取れたので、と思っていましたが
最終日などは自宅でゆっくり過ごすのが一番かも
しれません。

次女は日曜日に地元の人で「オープンカー」の
集まりがあって出席しようと思っていたのですが
台風に、オープンカーとはとっても不釣合いの
イベントになりますから、残念ですが、恐らく
延期(中止)でしょうね~

今日の我が家の料理はこちらです。
170913_BENTO.jpg

170913_BENTO2.jpg

豚コマは固くなりがちなので、今日は
ナスとピーマンを混ぜて、味噌仕立てで
調理してみました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 29.7Kwh(単日目標比 160.5%)
累計発電量:247.1Kwh(累計目標比 102.7%)
天候:晴れ

170913_sora.jpg
170913_グラフ
170913_累計
170913_niwa.jpg

今日の収穫は
170913_niwa2.jpg
ミニトマト 5個
ナス   1本

でした。これからナスが徐々に収穫出来そうです。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★買い物★ あ~忘れ物!モンモンとして1日を過ごしましたが・・・

 【12//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<チケット詐欺>ご用心!「結びつきやすい」SNSを悪用

170912_累計

SNSに絡んだ詐欺行為も増えつつあるようで
色々と考え出すものだと感心してしまいます。
以前テレビのニュースで観たものは、Amazonの
ギフトコードを知らせ、入手したにも関らず
使えない状態と偽ってそのままドロンしてしまう
例が紹介されていました。確かに怖いですね~。
自分は大丈夫!と思うところをうまく嵌められて
しまっていると思いますので、次は自分かもと
思いつつ気をにしたいと思います。

さて今日はおもっきり「忘れ物」をしてしまいました。

朝、通勤途中で、ディスカウントストアがあるので
よく立ち寄ってから勤務先へ向うのですが、
今日は「トイレットペーパー」をセルフレジで
精算した後で、買い物バックとは別に置いて
いたせいで、すっかり忘れて出てしまいました。

勤務先へ着くころに、ハタ!と思い出し、レシートを
見て電話しましたが、9時以降でないと繋がらない
ようで、9時を過ぎてから連絡をしたところ、
「特に忘れ物の届け出がありませんが、分かりましたら
 折り返し連絡します」
と言って下さったのですが、結局夕方まで連絡が
ありませんでした。

念のため帰り道で、お店に寄ってサービスカウンターで
確認したところ、「お預かりしています」との返事が。

連絡が無かったのですが、見つかっただけでも安心
したので、ついでに別の買い物もしてお店を後にしました。

1日ずっとモンモンとした気持ちでいましたが、
ようやくスッキリした気分となりました。

年をとっているせいもありますので、くれぐれも
同じ事を繰り返さないよう気をつけたいと思います。

今日の我が家の料理はこちらです。
170912_BENTO.jpg

170912_BENTO2.jpg

魚の「カレイ」がお買い得だったので、初めて買って
焼きましたが、これがまた美味しかったです!
是非、次もリピートしようと思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.9Kwh(単日目標比 118.4%)
累計発電量:217.4Kwh(累計目標比 97.9%)
天候:曇り時々晴れ間

170912_sora.jpg
170912_グラフ
170912_累計
170912_niwa.jpg

朝は、まだ昨日からの雨が残っていたせいで、
軒があるところからの撮影になりました。

どうやら昼間も降ったり、止んだりの変わりやすい
天気だったようですが、太陽光は何とか日間SIM値は
クリアしてくれていました。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★クルマ★ 愛車買い替え作戦2017 (名古屋編) 希望ナンバーへ!

 【11//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
中国、化石燃料車の禁止時期検討

人口大国である中国がとうとうこの検討を本格化
しているようです。
ヨーロッパでも既に同じ方針を宣言している国が
ありますが、中国がこの方針となれば自動車メーカーの
生き残り競争が激化します。

日本では、トヨタをはじめハイブリッド車が人気ですが
他国では、最低限でもPHVが対象として電気自動車で
ないと生き残れない制度が決定しています。

少なくとも化石燃料エンジン車のイイところもありますので
例えば税金で差をつけ、それでも支払う人は化石燃料車に
乗れるような制度を導入してくれればと思います。
10年後は比率が更に変わっている事でしょう!

今日は月曜日ですが、午前中だけ勤務に出て、午後から
半日休暇を取りました。

先週、次女の新しい愛車(S660)の納車立会いで
半日休暇を取得し、残り半日を今日にしました。

以前少し記事にしていました、「希望ナンバー」を申し込みし
今日から交付で、どうしても平日の夕方までに行くのは
厳しいようで、私が残りの半日休暇をコレのために消化しました。

午後12時にタイムカードを押してから、1時間掛けて
自宅のある地元へ向いました。

170911_car02.jpg
170911_car03.jpg

13時には、軽自動車協会へ到着しました。
今日はこの後の予定もあって、同じ希望ナンバーを
申し込みしていた、次女の先日までの主愛車のジーノを
借りて、通勤兼手続きで乗って来ました。

ここでジーノのナンバープレートも外し、自宅で事前に
外しておいた、S660のナンバープレートと2つを返却しました。

が希望ナンバーの場合、事前に申し込みと支払いを終えておき
その時に返信メールで届いたURLのリンク先にある、二次元バーコードを
印刷したのを持参するのですが、その窓口は別建物らしく、
ナンバーを外したため、300mほどを雨が降る中、傘を指して
提出して、申請書を貰って戻って来ました。

午後のせいか、余り来ている人も少なく、待ち時間はそれほど
ありませんでした。

ジーノ用のナンバーは以前経験した通りに頂けましたが、
S660用は白ナンバー(ラグビーワールドカップ記念)のため
プレートに施されている加工が普通と異なるために、
取り付け時の注意などを説明して頂きました。

どうもキズ付き易いため、ボルトを締めたりする時なども
気をつけてという事のようでした。

ジーノは、その場でナンバーを付けて帰りましたが、
S660は帰宅してからどしゃ降りの中での取り付けとなりましたが
カーポートがあったおかげで作業も楽でした。

取り付けも一応気をつけながらしましたが、何とか無事に
装着出来ました。

そう言えば、任意保険の方もナンバー変更に伴い手続きしないと
いけなかったので、この後ネットで手続きしたいと思います。

食料品の買い物をしてから帰宅したので、15時半には戻りましたが
帰ってから他にも三女の部屋の網戸が破れていたので、張替えました。

次女へもS660のプレートを取り替えて、LINEで画像を送ったり
しましたが、早番だったために16時には帰宅して、
夕飯も19時前には食べ始めました。

一応、コレで納車、カーポート、希望ナンバーと一通りの
予定は終えましたので、後は事故もなく乗ってくれればと
願います。

今日の我が家の料理は、
昼は、マクドナルドのドライブスルーで、バーガー類を2個
購入して自動車協会へ向いながらクルマの中で頂きました。

170911_BENTO.jpg

夕飯は、冷凍のエビフライとハンバーグを調理しての
ミックスグリル風に。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 5.0Kwh(単日目標比 27.0%)
累計発電量:195.5Kwh(累計目標比 96.1%)
天候:曇りのち雨

170911_sora.jpg
170911_グラフ
170911_累計
170911_niwa.jpg

今日の収穫は
170911_niwa2.jpg

ミニトマト 18個でした。
もうかなり赤い実は収穫しつくりました。

幾つかまだ青い実が出ているので、
3~4日ぐらい空けたペースで収穫することになりそうです。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★休日★ 朝はゆっくり起きてからアッテでコタツの受け取りやらで出掛けて来ました

 【10//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
パナ家電問い合わせ、24時間対応…AIが応対

170910_news2.jpg

とうとう24時間対応!と思ったところ、AIによる
対応を予定されているようです。

170910_news1.jpg

スマホからこんな風な画面による問い合わせが
AIによって回答されるようですから、確かにある程度の
内容はカバーしてくれそうですね。
時代は変わりつつありますね。

さて昨日が土曜出勤でしたので、今日は唯一の休日でした。
朝はゆっくり8時前までベッドで横になっていましたので
が休日の朝を満喫していました。

昨夜、子供達が誰もいなかったので掃除は済ませて
いましたのも要因の一つですが。

遅めの朝食に通勤用のマイカーを1ヶ月ぶりぐらいに
洗車をしてから、いつものように市内へ食品を買いに
買い物へ出掛けてました。

がいつもと違うのは、それから市内でも15kmほど
離れた場所へ、「アッテ」というフリマソフトで応募していた
「コタツ」を500円で譲って貰いに行って来ました。
どうやら引越しされるようで家財をかなり低価格で処分
されていました。
我が家も1部屋に1台あるため、特に必要はないのですが、
この値段なら買いでしょ!と思いゲットしておきました。

その足で先日カーポートを設置してくれたホームセンターへ
寄ってクレジットカード払いをして来ました。
ちょうど、そのお店では、特大サイズのシャンプーやリンスも
あるため、奥さんがいる時から、ここに来たら購入してましたので
今日も同じように買って帰りました。

何やかんやで帰宅したのが12時半を過ぎていましたので
それから次女と昼食を食べてから、あとは私は自宅で
雑草抜きやら夕飯の支度をしつつ、少しゴロゴロしてました。

次女は早速、新しい愛車S660の初運転へ出掛けて行きました。
どうやらオートバックスやらイエローハットでグッズを購入して
いるようです。

さてちょうど次女が帰って来たようですので
夕食の仕上げをしようと思います。

我が家の今日の料理は、
画像を取り忘れてしまいましたが、昼食は冷やしうどんでした。
今朝まではカレーうどんにしようと考えていましたが、
気温が思いにほか暑くなったので、冷たいものに変えました。

夕飯は刺身を食べたいな~と思っていましたが、
最後に寄ったお店で、イカとマグロが手に入りましたので
これからカットします。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 24.7Kwh(単日目標比 133.5%)
累計発電量:190.5Kwh(累計目標比 103.0%)
天候:晴れ

170910_sora.jpg

170910_グラフ
170910_累計
170910_niwa.jpg

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★クルマ★ 愛車買い替え作戦2017 (名古屋編) カーポートが完成してた!

 【09//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
桐生「やっと更新できた」 9秒98

170909_news.jpg

正式タイムで、日本人初の9秒台を桐生君が達成しました。
これまでリレーではメダルを獲ったりと活躍していましたが
個人100mでは、若手に押されて、少し存在感が薄くなる
ほどで心配していましたが、とうとう最初の人となりました。

ただ個人的にはどうしても競合と走るとプレッシャー負けする
ことが多いので、本人のインタビューにもありましたように
コンスタントに9秒台が出せるようになると本物ですが、
まだまだ苦労もあると思いますが頑張って貰いたいです。

さて今日は土曜交代勤務で、普段通りに出勤しました。
と言っても、道路も空いていますし、気持ち的にも少し
余裕があるため、普段より10分ぐらい遅く自宅を出ました。

今朝起きると、休日のはずの三女も普段通りぐらいの時刻に
起きてきて、「今日はお泊りしてくるから」と言いながら
朝からケーキ?らしきものを手作りしていました。

次女も土曜勤務ですが、夕方に一旦帰宅してから
職場の飲み会で出掛けて行きましたので、
私が帰宅した時は留守の状態でしたが、後から
長女も帰って来たので、今夜は家にいるのが、私と長女
だけです。

次女が帰宅した時に、LINEで画像が送られて来ました。

170909_car00.jpg

「駐車場にカーポートが出来てたよ!」
と。
今日は特に工事業者さんからは連絡が無く、週末なので
休みなのか、はたまた一昨日までの雨で地盤が緩いので
もう少し地固めするのか、それとも工事されているのか?
不明でしたが、どうやら終わってたようです。

次女に早速S660をカーポートの下へ移動したらと
返信しましたが、どうやら飲み会へ出掛けるのに
バタバタしてて、それどころじゃないようで、クルマは
移動出来なかったようです。

結局、今夜は私がカーポートの下に止めました。
まあ、今後は次女のS660の場所ですから、
最初で最後かもしれません。
実際に出来てくると思ったより大きいものですね。

さて今日の我が家の料理はこちら。
170909_BENTO.jpg

170909_BENTO2.jpg

一人だけなので、冷凍のご飯をレンジで温めて
卵掛けご飯で終わりました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.0Kwh(単日目標比 135.1%)
累計発電量:165.8Kwh(累計目標比 99.6%)
天候:晴れ

170909_sora.jpg
170909_グラフ
170909_累計

※畑の様子は撮影していましたがどうやら最後に保存
  忘れだったようでした・・・・

今日の収穫は、
トマト 1個
ミニトマト 22個
でした。

収穫する時に、毎日5~6個は収穫出来ない
割れたり、成長付属なものを廃棄しています。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★1週間★ 今週は久しぶりに早いような気がします。

 【08//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
なかなかそろわぬ4横綱

170908_news.jpg

先日、秋場所で稀勢の里が休場とのニュースを見ましたが
これで白鵬がまた勝利数を増やすのかと思っていましたら
何と白鵬までが休場するようで、横綱のうち3人が不出場と
言う稀に見る状況になっています。

少し相撲人気が復活と思われましたが、正直、水を差す
ような状況ですね。

是非、4横綱が元気に戻って来て暴れてくれる姿を
楽しみにしています。

今日は金曜日ですが、今週は久しぶりに早い気分です。
火曜日に、次女の愛車の納車のために、午後から半日
でしたが、休みを取ったせいもありますが、気分的に
嬉しいですね。

明日は土曜交代勤務ですが、それでも一人出勤ですから
気分的にも楽なので、苦にはなりません。

今日は長女が新しい人の歓迎会とかで職場の飲み会が
あって出掛けていますし、明日は次女が同じように職場
での飲み会のようです。

となると明日の夕飯は私一人なんだと改めて気付きました。
メニューをどうしようかと思案していましたが、逆に拍子抜けで
何にしようか考えてしまいます。

さて今日の我が家の料理ですが
170908_BENTO.jpg

170908_BENTO2.jpg

簡単メニューの中華三昧でした。
以前から次女がマーボー豆腐が辛いというので
これまで中辛だったのを、甘口を半分にした上で
水の量も増やしてみましたが、やはり辛いようでした。
次回は本当に甘口だけで作ってみます。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 28.1Kwh(単日目標比 151.9%)
累計発電量:140.8Kwh(累計目標比 95.1%)
天候:晴れ

170908_sora.jpg
170908_グラフ
170908_累計
170908_niwa.jpg

今日はようやく晴れてくれたな~と思っていましたが、
勤務先で、気象庁の日射量を見ると、余り思わしくなく
岡山の半分程度でした。

ガッカリしながら帰宅してHEMSの値をみてみると
何が何が、ちゃんと晴れ間の発電量で今月1番の
結果でした。

どうやら南にある観測所周辺は少し雲が多かったのかも
しれません。

ちなみにこちらは今朝、かなり濃い濃霧に覆われ
通勤中も途中までライトを点灯して走行してました。

こういう霧の時は、ライトを点灯するしないのって
ドライバーによって全然判断が異なりますね~
私は周囲に気付いて貰うためにも点灯する派です。

さて今日も野菜の収穫は見送りました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★クルマ★ せっかくの休日が1日雨降りで初ドライブが延期に(次女)

 【07//2017】

★★

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
新iPhoneの名称は「iPhone X」でほぼ確定

170907_news.jpg

10周年を飾る、次期iPhoneの名称が「X」にほぼ決まりました。
読み方が少しあっているかですが、10の意味で「テン」と
呼ぶんでしょうか?
現在のが7なので、8と9を飛ばす事になりますが、
Windowsでも似たような例がありますから、特に変だとは
思いませんが、さらに次の時は11なのでしょうか??

ある人のコメントで、性能アップより値段を下げて貰えた方が
嬉しいというのがありましたが、確かにそうかもしれません。

さて今日は次女が休日でしたが、あいにく1日ずっと
雨が降る天気で、新しい愛車での初ドライブは延期
となってしまったようです。

それでも、警察署へ行って、先日私が申請しておいた
保管場所証明の受け取りに行って来てくれました。

次女としては初めて警察署の中に入ったようで
少し犯罪者の気持ちになったと言う感想でした。

さて今週末の土曜日は次女も仕事かつ職場の飲み会の
予定のため、日曜日が唯一の休日ですが、飲み会の
次の日のため、昼ぐらいまでゆっくりしたいようで
またまた新しい愛車のドライブが先延ばしになって
しまいそうです。

初ドライブはいつになる事やら??と待ち遠しいようです。

170906_car02.jpg

駐車場で、ルーフ用カバーをした状態で、ドライブを
待つ次女の愛車の姿です。

さて今日の我が家の料理はコチラ。

170907_BENTO.jpg

170907_BENTO2.jpg
夕飯に「親子丼」にチャンレンジしたつもりでしたが、
出来上がってみると、卵が少し入った焼き鶏肉丼風に
なってしまいました。
卵を再度に投入する時にほぼ火を止めていますが
中々半熟っぽくならないのは出しが少ないせいですね。
またチャレンジします。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 2.6Kwh(単日目標比 14.1%)
累計発電量:112.7Kwh(累計目標比 87.0%)
天候:雨

170907_sora.jpg
170907_グラフ
170907_累計
170907_niwa.jpg

いや~片手にも届かないほどの低調ぶりで
累計SIM値もマイナスに。。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★飲み会★ 長女が平日の飲み会で送り迎えとなりました

 【06//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ここから本文です
<日産>リーフ全面改良、EV先導狙う

170906_news.jpg

ノートePowerで快進撃を続けていました日産が
満を持して、ピュア電気自動車の「リーフ」を
全面改良しました。

注目は、巡航距離がこれまでの4割増しとなる
400kmとなり、アメリカのテストと同等以上にまで
引き上げられました。

更に自動運転技術も搭載され、先進性では日本
ナンバー1だと思います。

値段も補助金を受けて約300万円ですので、
こちらも高いと思いますが、以前のプリウスのように
これに価値を見出す人はポンと出すのでしょう。
やっちゃえ!日産!

今日は長女が平日にも関らず、出張で来られて
いる方との飲み会のようで、行き返りの送迎を
お願いされましたので、今日は帰宅したらすぐに
会場となる居酒屋まで送って行きました。

次女も少し遅めに帰宅してから、少し買い物へ
行きたいとの事で、先に行って貰っている間に
夕飯の支度をしました。

<追記>
LINEで「まだかい?」送ったもに、既読や返事もなく
迎えの連絡もなく、私が寝静まってから、どうやってか
分かりませんが、帰って来たようでした。


21時には長女を迎えにいかないといけない予定で
イソイソと夕食を食べおえましたが、22時の現在でも
まだ迎えの連絡がありません。

明日が普通に勤務があるので、長女のほうこそ
大変でしょうが、お酒が強くないのに大丈夫でしょうか?

さて今日の我が家の夕料理こちらです。

170906_BENTO.jpg

170906_BENTO2.jpg

昨日まで肉続きでしたので、やっとこそ
魚となりましたが、次女の昼食とダブらないようにと
思い、ミリン焼きをチョイスしておりました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 6.0Kwh(単日目標比 32.4%)
累計発電量:110.1Kwh(累計目標比 99.2%)
天候:小雨

170906_sora.jpg
170906_グラフ
170906_累計
170906_niwa.jpg

小雨が降る1日だったため、発電はSIM値の半分に。
累計も若干でうsが100%を切ってしまいました。

今日の収穫は、
170906_niwa2.jpg
ミトマト 13個
トマト   5個
でした、


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★クルマ★ 愛車買い替え作戦2017 (名古屋編) 納車日♪

 【05//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
山田孝之が取締役CIOに就任

170905_news.jpg

最初、この記事を見た時に、何かのCMのキャンペーンの
話題かと思いましたが、実際の経営陣として参加するようで
正直疑いました。
この方に、こういう才能があったんですね。
もちろん、経営となると山あり谷ありですが、
俳優と2足のわらじをうまくやって頂きたいと思います。

さて今日は、とうとうと言いますか、次女としては
ようやくと言う気持ちのようで、次女の新しい
愛車のホンダ S660が納車されました。

前日に、陸送会社から電話があり、
「明日の10時30分頃にお届けに向います」と。
「いやいや、事前に話しをした時は、午後ですしたよ!」
と返答すると、
「そうでしたね。じゃ13時~14時にお届けします」
と言われ、
「こちらも午前の勤務を終えてから帰宅すrので
限りなく14時になるぐらいでお願いします」
と伝えておきました。

午前中は普段と同じように起きて、出勤しましたが
私も次女の代理として納車に立ち会うにしても
まるで自分の事のように、ソワソワと正直仕事が
手につきませんでした(笑)

12時ピッタリに打刻をして、一路、自宅のある市へ
向いましたが、最初に警察署に寄って、車庫証の
提出をしてから、自宅へ向いましたが、13時20分に
帰宅出来ました。

自宅の番電話には、陸送会社のドライバーさんが
留守番メッセージを入れてくれており、
「あと30分ぐらいの位置まで来ております・・・」
と。
伝言が13時18分だったので、帰宅するほんの
少し前だったようでした。

13時45分には、再度ドライバーさんより電話があり
「乗用車が5~6台のるような大型キャリアカーですが
 自宅そばまで行けますかね?」
と。
流石にそんな大型だと難しいから、
「来れる所まで来て貰って、止める所で連絡を下さい」
とお願いしたところ、5分後に、自宅のまん前まで
来てくれました。

約束の14時前で時間もピッタリな上、ドライバーさんも
非常に丁寧で良い方でした。

170905_car01.jpg
170905_car02.jpg
170905_car03.jpg

次女が待ち焦がれてた愛車です。
次女に見せるつもりですがビデオでも撮影しておきました。

途中で次女にLINEで撮影しておいた画像を送信しましたが、
「なるべく早く帰るから!」
と返事の割に、帰宅したのが17時40分頃でした。

但し午後から雨と言う予報でしたが、帰宅するまでは
雨も降らずにいてくれましたので助かりました。

次女が帰って来るそうそう、喜びながら愛車を前に
1時間近くアレコレおしゃべりしていまいた(笑)

さて任意保険も今夜の深夜0時には適用開始となりますし
次女が7日が休日のようなので、初ドライブへ出掛ける
ことでしょう!
何処へ行くのやら?

そんなこんなで、今日の我が家の料理ですが
昼は帰宅して納車が落ち着いてから14時半に
御弁当を自宅で食べました。

夕食は、少し奮発して、ステーキ肉(ポーク)を
2枚買って来ましたので、お祝いに頂きます。
170905_BENTO2.jpg

170905_BENTO3.jpg
次女が先日、義母宅へ行った時に頂いてきていた
一番絞りの地元協賛缶を頂きました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 18.2Kwh(単日目標比 98.4%)
累計発電量:104.1Kwh(累計目標比 112.5%)
天候:曇り

170905_sora.jpg
170905_グラフ
170905_累計
170905_niwa.jpg

今日は雨こそ降りませんでした、ずっと曇り空で
太陽光もほぼ日間SIM値並みでした。

野菜の収穫も1日あけて明日の予定です。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★クルマ★ 愛車買い替え作戦2017 (名古屋編) 納車前の準備編

 【04//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
F1=マクラーレン、ホンダと別離へ

170904_news.jpg

F1復帰3年目となる今年も、不調に見舞われた
ホンダエンジンでしたが、来年は無く、とうとう
決別となったようですね。
1年目は致し方ないにしても、2年目の途中から
復調の兆しが見えていただけに、今年の活躍は
期待されていましたが、1年目より悪い内容に
逆戻りとなると、チームにとっても、こう判断せざる
得ないと思います。
ただ大人社会的には、継続使用の契約を結んで
いますので、高額な違約金をホンダへ支払わないと
いけないのですが、これも色々と結果的な難癖で
幾らか目減りすることになると思います。
ホンダの活躍もあと数戦となりますね。

我が家の次女の新しい愛車を迎えるにあたって
納期も1週間延期となり首を長~くしながらも
色々と受け入れのための準備検討をしてきています。

まずは、今回のクルマがオープンカーのため
カーポートの設置を検討していました。

最初のWEBでの大手カーポートショップで見積もり依頼を
したところ、当地域は施工業者がいなくなったため、撤退した
ようでした。

次に訪ねたのが、地元に店舗を持つホームセンターで、
良くいく地元会社では、商品が12万+6万程度の工賃
と広告にあったので、別のお店にも比較しようと、
「コーナン」と言うホームセンターで格安な広告が出てたので
訪ねてたところ、こちらも提携出来る施工業者がいないため
商品だけの販売ならと言うことで却下。

その足で「ナフコ」を思い出して寄ってみたところ、何と
9万+3万の合計12万でやって頂けそうな感じだったので
早速、現場下見での見積もりの依頼をして帰宅しました。

下見予定の連絡が4日ぐらいしてやっと来たのですが
当日でもいいですか?といきなりの話しぶりで少し
ビックリしましたが、勤務からの帰宅する18時半頃で
約束して、あわてて帰宅しましたが、20分以上遅れて
来られたので、これはどうかな?と少し不安に思いつつ
それから4日ほどしてポストに見積書が投函されていました。

オプションで積雪時対策として補助柱を追加でお願いしても
14万6千円(税込み)と結構安い値段を出してくれました。

実は見積もりが出て来るまでに別のネットショップでも
見積もりをしてみますと、ほぼ同じぐらいの金額になりそうで
現場下見を依頼しましたが、中々日取りが決定せず、
次女とナフコで決めようと、ナフコに返事をした日に、
電話で「我が社でも是非現場下見をさせて下さい」と
懇願されましたが、一歩間に合わずでお断りしました。

一昨日、最終打ち合わせで見積もりと同じ人が来てくれて
設営場所も相談し、今週の水・木を工事日としてくれましたが
あいにく明日から雨模様のようなので、こんな時に
次女の「雨女」が本領発揮されてしまっています。

あとは、納車が延期になったため、任意保険の開始日を
延期したところ、9月から料金改定となったため、
1000円ほど値上げでの再契約となってしまいました。

あわせていつもお世話になっているホンダディーラへも
保証継承のための点検日を延期してもらったのですが
次女が希望ナンバーを申し込みしていて、ちょうど受取日が
延期した日程と重なってしまい、担当営業さんに一昨日
相談したところ、ナンバーも変わった新しい車検証で手続き
して欲しいおとなり、再々延期となりました。

まあ、色々な人との絡みがあるので、こちらの思惑通りには
行きませんが、明日ようやく納車です。
(実はコレにもまだ色々とありますが、それは明日の記事で)

今日の我が家の料理はコチラ。
170904_BENTO.jpg

170904_BENTO2.jpg

今日は遅番だったので普段より帰宅が遅いため
夕飯には、一昨日買出しで買って来た「塩ダレ味付けの
豚肉」を炒めるだけでいいのにしました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.0Kwh(単日目標比 135.1%)
累計発電量: 85.9Kwh(累計目標比 116.1%)
天候:曇りのち晴れ

170904_sora.jpg
170904_グラフ
170904_累計
170904_niwa.jpg

朝の空模様は、9月の中で一番怪しい感じでしたが
その後は晴れ間が広がり、発電結果は今月1番と
なってくれました。

野菜の収穫は
170904_niwa2.jpg
トマトが4個
ミニトマトが15個

でした。まだ新しい花が咲いていますので
実をつけてくれそうですが、だいぶ終わりへ
近づいています。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★買い物★ 隣町は出雲市まで買い物&ディーラー巡り三昧の1日

 【03//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
眞子さま 婚約会見

170903_news.jpg

今日の午後3時から婚約会見と聞いてはいましたが
たまたまテレビで生放送で観る事が出来ました。

二人で時折目をあわせながら笑顔となられている様子が
仲むつまじく微笑ましい状況で、とてもおめでたいと思えました。

以前少し触れましたが、眞子様が奥さんと面影が
とても似ていると思えてから余計に親近感が沸いて
来ているせいですが、是非是非お幸せになって頂きたいと
願います。

家庭に入ると、どちらかと言えば尻に引かれる
気がします(笑)

昨夜はアッテで譲って貰ったワックスクリーナーと
ワックスを使って、夜の11時から掃除として、
12時版まで汗をかきながらワックスを頑張っていました。

昨日の娘の部屋移動もあって、少し寝不足気味の
翌日でしたが、今日は、隣町の出雲市へ一人で
買い物デーで出掛けて来ました。

メインの用件は2つの「アッテ」の商品受取でした。
1つ目は、お風呂の湯船用カバー ¥800
2つ目は、クルマ用のブレーキダストクリーナー ¥200
で、それぞれ12時と15時にお約束して受け取りました。

こちらとしては市販より1/4程度で入手出来るので
願ったり叶ったりですが、出品される人にとっては
元値を割ってはいますが、不要となったものなので
お互いメリットになってイイ関係だと思います。

昨日も市内で「カーコーティング剤」を300円で
譲って頂いたりと、今月に入って、立て続けに5件の
アッテでアイテムをゲットしています。

大体の計画をたてて向いましたので、空き時間を
利用して、3件のカーディーラ巡りもして来ました。

170903_car01.jpg
170903_car02.jpg
170903_car03.jpg

上から、
ホンダ フルモデルチェンジ NBOX(カスタム)
ダイハツ マイナーチェンジ ムーズ(カスタム)
トヨタ フルモデルチャンジ カムリ(ハイブリット)
になりますが、あくまでもアッテの合間なので
それぞれ15分程度しかないため、展示車を眺めたら
カタログを頂いて、即次へと言う感じだったので
余りジックリ見る事は出来ませんでした。

それらの間にも、ドンキホーテに行って買い物したり
出発前には、市内で普段のスーパーを回って来たりと
中々、忙しいタイムスケジュールの中での1日でした。

今年のMYベスト商品として、Amazonやドンキで買った
「ステンレスカップ」がお気に入りで愛用していますが
ドンキに行った時に、何気に見ると、Amazonで買った
ステンレスマグカップが展示用で現品処分として
498円で販売されていましたので、予備用にでもと
思わずゲット。Amazonで通常1350円がタイムバーゲンで
795円だったので購入したのですが、それより約半額と
更に格安でした。

いや~今日は一人で買い物三昧の1日でした。

今日の我が家のメニューは
170903_BENTO2.jpg
お昼はドンキで買った、カレーパンとオニギリ2個です。
出掛けてる最中はマックへ行く気満々でしたが、
1個50円と見た瞬間、手につかんでいました(笑)

170903_BENTO.jpg

夕飯は、チンジャオロースと肉あんかけ豆腐です。
どちらもメーカーの素を使った簡単料理ですが、
手軽で安く作れて主婦には持って来いですね。
次女も美味しい~と食べてくれましたし。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.8Kwh(単日目標比 117.8%)
累計発電量: 60.9Kwh(累計目標比 109.7%)
天候:雨のち晴れ

170903_sora.jpg
170903_グラフ
170903_累計
170903_niwa.jpg

今朝も7時ぐらいにザザーと強い雨が降りました。
苗の水遣りも不要なくらいでしたが、収穫も
1日あける日だったので楽チンでした。

出雲へ向う途中、こんな風景が。
170903_izumo01.jpg

9月になってからようやく満開のような雰囲気で
別の主婦3人組みも撮影されていました。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★引越★TAKAHIROと武井咲“電撃婚”の 三女が一人部屋へ移動

 【02//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
TAKAHIROと武井咲“電撃婚”

170902_news.jpg

今朝、スマホのYahooニュースを見て
ビックリしました!

武井咲が結婚だ!え?妊娠?まだ23歳なのに?
と言う反応でしたが、世間の多くの人は同じじゃないでしょうか?

さすがに出来ちゃった婚での印象は良くないのですが
美男美女ですから、結果OKでしょうか。
離婚する事なく、長く良いお付き合いを願います。

さて我が家では、午前中から部屋の大移動が決行されました。

長男が居なくなって早3ヶ月以上ですが、
空き部屋になっていた部屋を使って、
長女と三女が同部屋生活から、ようやく
それぞれ一人部屋になれました。

幾ら仲が良くても、寝る時間も違えは
意見が合わない時もありますので、
徐々に険悪な雰囲気になっていましたから
来年の3月の長男の高校卒業までと思って
いましたが、早々に移動したいと申し出があったので
長男に了解の上で、移動となりました。

以前は、いずれ長男が卒業して空き部屋になったら
どちらが移動する?とお互い面倒がっていましたが
結局、今回は三女から移動すると言い出したので、
すんなり決まりました。

ようやく夏の猛暑も過ぎたので、エアコンが無い部屋なので
ちょうど良いタイミングだったとは思います。

最初に三女、長男が勉強していた机を両方とも処分し
ベッドを移動してから、服やタンスなども動かし、
お昼過ぎには大方、目処がつきました。

長男の部屋にもベッドがあったので、三女がそれを使うと
言ったので、3月に購入した三女用のベッドが半年足らずで
私が使う事になりました。

ちょうど初盆のために私の部屋のパイプベッドを解体し
この1ヶ月ほど布団での生活でしたので、部屋にドドーンと
大きいベッドが来ました。

長男が7月に一時帰宅して部屋をだいぶ片付けてくれましたが
それでもまだ荷物が結構あり、その荷物を三女の移動した後の
スペースに移動するだけでも大変でした。

こうやって週末の1日が終わってしまいました。

今日の料理ですが、
昼は引越しで時間が押したので、インスタントラーメンを食べました。

夕方に次女が市内からの買い物に帰って来た時に
差し入れで、「大判焼き(今川焼き)」をくれました。

170902_BENTO2.jpg

私はあずきを頂きましたが、皮が薄く具がたっぷりで
食べ応えがあって美味しかったです。
ちょうど、先日次女が買いに行った時は、急遽閉店
だったようで悔しがっていたので、今日買って来たようです。

夕飯は、ハンバーグでした。
170902_BENTO.jpg
さすがにミンチからだと手間も掛かるし、お金も掛かる上に
うまく作れるか不安だったので、スーパーの冷凍コ-ナーに
ある10個入りをフランパンで焼いて終わりです。

ハンバーガー用にも使われる薄めのものですが
サイズが大きくこちらも美味しく頂きました。

とうもろこしが写っていますが、ダイソーで売られていた
袋入りのもので、これをレンジで温めるだけで、
とっても甘く、次女も普段より美味しいと言っていました!

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 22.4Kwh(単日目標比 121.1%)
累計発電量: 39.1Kwh(累計目標比 105.7%)
天候:曇り一時雨のち晴れ

170902_sora.jpg
170902_グラフ
170902_累計
170902_niwa.jpg

今日の収穫ですが
170902_niwa2.jpg
トマト 11個
ミニトマト 26個
ナス 1本

ナスは今夜さっそく頂きました。
次女が美味しいと絶賛でした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

★クルマ★ 愛車買い替え作戦2017 (名古屋編) 納車日の調整に奮闘

 【01//2017】

★★

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
サッカー日本代表、W杯出場決定

170901_news.jpg

私は生で観るほどサッカーファンではないのですが
ハリルジャパンが昨夜のオーストラリア戦を2-0で
勝利し、W杯出場を決めたようでした。

ハリルさんも監督失脚との噂も多々出ていたようですが
それほど結果的には悪くはないので、色々な大人の
野望が渦巻いているようですが、しっかりW杯へ向けて
選手一丸となって頑張って貰いたいと思います。

昨夜も通勤中に雨が降ったと記事に書きましたが
今朝も起きる時間だけちょうど雨が降ってきて
今朝も畑への水やりをしなくて済みました。

さて、次女のS660購入の続きになります。

先日、購入先のガリバーの店長から、納車日が遅れると
連絡あり、次女の説得で、代りに納車場所を隣町の店舗
ではなく、自宅へ運んで欲しいと要望しましたところ、
日にちが9/5限定(平日)であれば、可能です
となってたため、次女が仕事終わりの19時頃を指定して
いましたが、また一昨日、店長さんから

「納車時刻は、前日に陸送会社から連絡してもらいますので
お客様と陸送会社で調整をお願いします」

との連絡がありました。

それを次女に伝えたところ
「え?じゃ、この間19時ならOKと言われた決めたのに
 また店長が嘘ハッタリを言ってたの??」
と憤慨し、夕方帰宅してから店長へ「クレーム」を
言ったようです。

電話先でも、店長が平謝りで
「私の考える範囲で、発言していましたが、
 結果、内容が変わる事となり申し訳ありません」
と言葉上では丁寧ですが、次女曰く、
「心が全くこもってなくただ謝ればいいと言う風に感じる」
との事。

但しその会話の中で、
「車検証発行などの手続き自体も遅かったからでは?」
と投げかけたところ、今度は逆に
「それは違います。私どもとしては最善で最短で
 手続きしましたので!」
とほぼ逆切れぐらいの反応だったようです。

私としても、住民票など連絡を受けて翌日には
届くように送りましたが、車検証が名古屋に届くまで
2週間ほど掛かっていますから、地域が離れている事も
ありますが、依頼する先の段取りもあって、2週間は
少し遅いと思いますので、あくまでも自社の都合では
早い方と言っているだけと感じました。

そんな事もあって、納車を子心待ちにしていた
次女でしたが、夕方までに納車されてしまうるなら
自分は立ち会えないよ~とせっかくの自分が
大金をはたいて待ちこがれた愛車なのにと
次女は心底信用出来ない気持ちになり、
とうとうガリバー本部の「お客様相談センター」へ
苦情申し立てで連絡をしました。

色々と自分の思いをぶつけ、相談センター側も
次女の思いに同調はしれくれましたが、結果的には
何も動いてくれそうにありませんでした。

どうも店長さんの個人の問題ではなく、
どうやら会社自体の気質がこうなんだと分かってしまいました。

となってしまったため、私としても納車日の時間調整が
気になったので改めて次の日に、店舗へ連絡し、
「時間によっては休暇を取る必要もあるため、
 せめて午前、午後の判断だけでも確認したいので、
 陸送会社の連絡先を知らせて欲しい」
とお願いしました。

ちょうど店長が休みの上、翌日は店舗も休店日なので
2日後に連絡させますとスタッフの方に言われました。

その連絡も今日午後になってやっと掛かって来ました。
再度店長へ、意図を説明し、改めて連絡を頂ける事になり
1時間ほどしてから、
「陸送会社へ本日中に直接お父様(私)の携帯へ連絡
 するようにお願いしましたので、改めて時間調整を
 お願いします」」
と。

一応陸送会社の連絡先も教えてくれましたが、
夕刻の17時を過ぎても連絡がないため、
スマホから陸送会社のHPのお問い合わせで
「連絡がまだですのでお願いします」と
書き込むと、10分ほどしてから電話がありました。

「予定では昼前後ですね~」
と一番中途半端な回答がありました。
「こちらも、半日の休暇を取って受取したいので
せめてどちから決めたいですから」
と伝えたところ、午後一番で伺うことで決まりました。

なので、私が9/5(火)の午前は仕事に出て、
正午に退社して、1時間かけて帰宅したら、
何とか間に合う段取りです。

前日の4日に最終連絡を頂く事になっていますが
大丈夫かな?と思うところです。

う~ん、今回も納車に関しては二転三転で
次女も可愛そうですが、こちらも大変です。
 
今日の我が家の料理はこちら
170901_BENTO.jpg

弁当は上の画像の通りですが、
夕飯は、次女が自宅へ向って帰宅している間に
LINEで「今日は出掛けてることになった」との事。
仕方なく、予定変更で、これからレトルトカレーを
頂きます。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 16.7Kwh(単日目標比 90.3%)
累計発電量: 16.7Kwh(累計目標比 90.3%)
天候:曇り

170901_sora.jpg
170901_グラフ
170901_累計
170901_niwa.jpg

一時雨も降ったりしてせいもあり、
9月はSIM値未達でのスタートとなりました。
それでも、今日も秋晴れの空模様で綺麗です。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る