2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

★天気★ 朝からすっかり雨・雨・雨の1日でした。

 【02//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
パナソニック、蛍光灯照明器具の生産終了 67年の歴史に幕

171002_news.jpg

数年前に東芝が白熱電球の生産終了でも話題に
なりましたが、今回はパナソニックが蛍光灯の
生産終了が記事になっていました。

67年=半世紀以上の歴史に幕となりますが、
事前は既にLEDなんでしょうね。
でも、100均などに行けば、まだ白熱電球も
現役で販売されていて売れているようですから
まだまだ現在の機器に対する需要は残っていますが
10年ぐらいすれば入れ替わっているでしょうね~

さて今日は朝方から、既にまとまった雨でした。
時折スマホにも、大雨警報が飛んで来ましたから
降水量としては、台風の時と同じぐらいだったのは
ないでしょうか。

先日の強い風で買ったばかりの傘の骨が曲がって
しまったのは、この間の土曜日に少しだけペンチを
使って元に戻しました。
普通の雨程度なら、もう暫く使えますが、また強い風が
吹くとアっと言う間に折れてしまうかもしれませんが、
せっかくなのでもう少し使い続けたいと思います。

さて今日の我が家の料理ですが、

171002_BENTO.jpg

昨夜が刺身でしたので、御弁当に使えるような
おかずが無かったのですが、金曜日に作った
ストックがしっかりあったので、余り物で作りました。

夕飯は、鶏肉(骨付)のグリル焼きにモヤシを
中心とした野菜炒め&冷奴でしたが、撮影したのに
画像が保存されていませんでした。
昨夜のお刺身も同じように撮影したのに、
スマホに画像が保存されておらずという結果に。。

代りに、次女が先週のドライブに出掛けた時に
「梨」を買って来てくれたのを、ここ数日の夕飯後に
皮を剥いてくれたので、頂きました。

171002_BENTO2.jpg

私はここ数年は梨が一番好きな果物になっているので
この気遣いに嬉しいばかりです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 3.3Kwh(単日目標比 20.6%)
累計発電量:16.4Kwh(累計目標比 51.1%)
天候:雨

171002_sora.jpg
171002_グラフ
171002_累計
171002_Hatake.jpg

雨のせいで太陽光発電もすっかりマイナスで
二日間で1日分程度です。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る