2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

15/12/18(金) 発電記録 今日も曇りの昨日と同じ発電量でした。今後のブログに関するお知らせ

 【18//2015】

天候:曇り
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 6.3Kw(当日達成率 :75.1%)
累計発電量:132.1Kw(累計達成率 :87.5%: -18.9Kw 15.8日分 -2.2日分)
          (月間達成率 : 50.8% -127.9Kw 9.8Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151218_天候

【当日時間帯別発電状況】
151218_グラフ

【今月発電累積状況】
151218_月間実績

昨日と同じような天候で、発電もほぼ同じぐらいの結果でした。
気象庁の日射量では、昨日と比べてもう少し良い値だったのですが
自宅周辺では、それほど強い日差しが射さなかったということの
ようでした。

今日でようやく月間SIM値の50%を越えました。
予報では日曜日は晴れマークが少し見えてますが、それ以外は
どうも低迷な天気が並んでいますので、この時点で今月の月間SIM値
達成はあきらめムードとなりました。

さてブログについて、以前今後の扱い方を検討している主旨を書いて
ましたが、大体考えがまとまりました。

ブログとして日々家庭用発電所の様子をお伝えするニーズは、やはり
減少していると感じましたので、当ブログはあくまでも太陽光発電の日々の
記録として、発電量や天気具合を備忘録的にアップする事で継続しますが
ブログ村への参加を取りやめた上で、出来れば訪問カウンターも取り外す
ようにしようと思っています。

その上で、自分の趣味や日々の思った事を日記として、別ブログを立ち上げ
ようかと思っています。
こちらのブログからもリンクで飛べるようにしたいと思いますので、これまで
FC2ブログの方で、訪問いただけてる方のブログには、訪問履歴より
これまで通りお邪魔させて頂きますのでおいで下さいませ~

現在のところ年末年始に新しいブログを立ち上げたいと思います。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks