2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

15/12/21(月) 発電記録 あ~雨の1日で2Kにも届かない。その分撥水スプレーで愛車のウィンドウはイイ感じ

 【21//2015】

天候:雨
月間SIM値 :260Kw(8.4Kw/日)

本日発電量: 1.9Kw(当日達成率 :22.7%)
累計発電量:158.8Kw(累計達成率 :90.2%: -17.3Kw 18.9日分 -2.1日分)
          (月間達成率 : 61.1% -101.2Kw 10.1Kw/日 )

【本日空模様 画像 南向き】
151221_天候

【当日時間帯別発電状況】
151221_グラフ

【今月発電累積状況】
151221_月間実績

今日は冴えません・・・
てっきり気象庁の日射量からすると、3~4K程度かと思ってたのですが
2Kにも届かない値でした。
まあ1日ずっと小雨が降る天気でしたので仕方ありません、

週間予報でもずっと雨か曇りのマークで、晴れマークが1つもありません
ので、今月も残り10日ですが、このままですと+30K程度しか上乗せ
出来ないかもしれませんので、月間SIM値比で70%と過去ワースト3に
入る勢いです。
う~ん、もう少し挽回してくれるといいのですが、暖冬なのに発電は
今一歩です。

ただこの雨の対策として、昨日愛車のフロントウィドウに撥水スプレーを
施工しましたので、本日はワイパー知らずで運転していました。
って今日気持ちが良かった事ってコレぐらいかもしれませんが(苦笑)

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

そうなんですよね!
N-BOXは非常に角度があるので、ほぼ壁みたいで
中々撥水効果が効きにくいのですが、通勤用の
ルクラは、そこそこ寝ているので、効果が分かり
易いです。

撥水処理をしていると露が降りていても、未処理
に比べて露も取れやすいので一石二鳥です。

Posted at 22:23:06 2015/12/22 by うぐいす

Comments

フロントウィドウの角度によって
有効なのと無効なのと有りますね
上手く行くとワイパー要らずで快適です
今の車には試してないなぁ〜

Posted at 21:16:37 2015/12/21 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks