2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

★愛車整備★ バッテリー交換の巻

 【11//2016】

こんばんは~六男です。

昨日の広島小旅行では、天候はとっても良かったのですが
途中の道のりで、えらくクルマが汚れており、広島市内でも
「洗車(手洗い)した~い」と思ってました。

今朝、こちらでも天候が良かったので、早速N-BOXを洗いました。( ^ω^ )

160111_NBOX01.jpg
160111_NBOX02.jpg

上がBefore、下がAfterですが、画像では中々分かり難いですが
Beforeはワイパーが届く範囲以外がうっすらと汚れています。

ルーフは面倒だったので割愛しましたが、それ以外は綺麗さっぱり
となりました。\(^o^)/

さて、実は数日前のことになりますが、次女がライフのバッテリーを
あげてしまいました。
帰宅してから、しばらくの間、エンジンを止めた状態で、ルームランプを
付けてアレコレと車内で過ごしていたようで、そのためバッテリーが
低下してしまったようです。(*`ω´*)

取りあえず、自分のルクラとケーブルで繋げた状態でエンジンも掛け
アイドリング状態で30分ほど充電したところ、それからしばらくは
問題なく始動出来たので、これから寒くなるため念のため交換する事と
あいなりました。(´・_・`)

今回は、コチラ「日立」の40D19Rが¥2,770(税・送料込)でした。

40B19R_N01.jpg

近くのホームセンターやオートバックスなどでも探してみましたが
3500円~4000円が相場で、結局、Amazonが一番
お買い得でした。(((o(*゚▽゚*)o)))

40B19R_N02.jpg

但し予定では1週間程度後で発送だったのですが、思いの他、
到着も早く、注文してから2日後には到着!

40B19R_N04.jpg

ようやくこの前の土曜日に交換することが出来ました。(*≧∪≦)

実は年末のディーラーでの車検の時に、
「少しバッテリーが弱っているようですから、一応交換をオススメ
 します」
と言われたのですが、その時交換していたら、1週間足らずで
新品バッテリーがお釈迦になってかもしれないので、今回は
見送ったおかげで無駄にならずに済みました。(=∀=)

さて、前回はちょうど丸2年の使用でしたので、今回は廃車までの
残り2年程度は丁寧に扱って貰いたいものです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 14.1Kwh(単日目標比 164.3%)
累計発電量:111.6Kwh(累計目標比 118.2%)
天候:晴れのち雨
160111_天候
160111_グラフ
160111_月間実績

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 その他日記ブログへ


Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks