2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

★クルマ★晴れた日には「洗車」。愛車2台の性格比べ~

 【16//2016】

今日は今月&今年一番の晴れの1日でした

我がブログのタイトル通り、休日に晴れるとなると思うのは、
 1.洗車が出来る
 2.太陽光発電が伸びる
 3.洗濯が乾く

と言うのが思い浮かび、今日の予定が頭の中でパチパチと
ヒラメきます。(#^.^#)

早速午前中のうちに、我が家の相棒(=愛車)達を磨きました。

N-BOXは先週の広島小旅行で磨いたので、
先週出来なかった天井部分と窓だけを洗い流し、
ルクラは全体を洗い流しました。

綺麗になった勇姿は、それぞれ
160116_01_洗車01
160116_01_洗車02
正面から見た「ドヤ顔
2連発にしてみました。(*`ω´*)

どちらの軽自動車規格サイズの中で、
全長/全幅をいっぱいまで伸ばした
「ハイトール型」に部類されるタイプなので、
リアの位置はほぼ同じと思っていいはずですが、
2台の天井を同時に洗っていると、N-BOXの方が改めて
長いな~と感じます。

160116_01_洗車03
写真では、N-BOXが手前に撮影しましたので
余計にそう見えてしまいますが、今回メジャーで
素人なりに計測してみました。

 ・N-BOX 220cm
 ・ルクラ  190cm
  ※ざっくりの計測なので誤差があります

とN-BOXが30cm近くも長かったです。
さすがは室内最高クラスと言われるほどN-BOXの
広さを再確認。

一応クルマ好きを自負している管理人のブログなので、
今回はもう少し比較してみたいと思います。(#^.^#)

160116_01_洗車04
160116_01_洗車05

ダッシュボードの長さ
を比べてみましたが、
上がルクラ、下がN-BOXとなります。

フロントウィンドウ下端からナビの手前までの
長さを比べると、上の写真のルクラの方が長い
ことが分かると思います。

この事から、ルクラはフロントウィンドウの下端から
天井に向けて角度が低く伸びているため、天井の
長さが短く、逆にN-BOXはフロントウィンドウの角度が
高く立っている分、天井部分が手前となり結果天井が
長くなるということになります。( ^ω^ )

多分ですが、ルクラのOEM元となるダイハツのタント
では、ちょうどこの2車の中間位となり、フロントウィドウの
角度もN-BOXよりはなだらかな分、天井もN-BOXよりは
短いですが、ルクラよりは立ち気味分、長いと思われます。(*^_^*)

2車が同じハイルーフタイプの軽自動車でも、性格が
異なるのが分かるのがリアシートだと思います。

160116_01_洗車06
160116_01_洗車07

上がルクラで、下がN-BOXです。
ルクラは軽自動車の中でも、「エグゼクティブクラスの快適性」を
うたっていることもあり、リアシートのクッションが厚く
座り心地も非常によく、サイズは小さいながらも
「ミニバン並み」です。

片やN-BOXはタンクをセンターにレイアウトしているため、
シート下は空間となっているほど邪魔するものない事もあり、
リアシートの座面を持ち上げると更に広いスペースが出現
させる事も出来ます。(*゚Q゚*)
160116_01洗車_07

と、座るのを優先か、広さのを優先かの狙いが違うことも
あり、N-BOXのシートは収納出来るよう薄く作られている分、
座り心地はルクラの方が優れています。

と愛車2台を洗車しつつ、比較解説のブログとなりました。
ちなみに参考までにもう1台のライフの天井も測ってみた
ところ、180cmとこちらもセミハイルーフタイプにしては
立派なサイズでした。o(≧ω≦)o

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.6Kwh(単日目標比 251.7%)
累計発電量:147.8Kwh(累計目標比 107.7%)
天候:晴れ\(^o^)/

160116_天候
160116_グラフ
160116_月間実績

太陽光発電も今月&今年一番の記録となり、
今年初の20K越えとなりました!\(^o^)/

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 その他日記ブログへ


Category: クルマ

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

さすがですね
天井が高いので洗車機のお世話になりっぱなしです。
後部座席はどうしても簡略になりますよね
でも営業車で使うバンよりは良いですよ
ハイエースも・・・ものごっつ簡略形でした
それに比べたら立派なものです
後に人を乗せる事は少ないから、これで良いような気もしますが
どうなんでしょう

Posted at 20:52:13 2016/01/16 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks