2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

★ガラケー★ 今さらのガラケー延命作戦

 【18//2016】

こんばんは~六男です。

今朝は東京でも積雪があったようですね。(*゚Q゚*)
こちら山陰地方でさえ、まだ積雪と言えるほど
降っていませんが、今夜から明日に掛けて
今年一番の寒気が来るようですので、
明日の朝は少し早めに自宅を出発しないと
いけないかもしれません。w( ̄o ̄)w

さて昨日ですが、市内に買い物のついでに
auショップに行ってきました。

奥さんの携帯は、こちらのSONY製の「S001」を
愛用しています。
160117_S001.jpg
実機の色はブラウンですが、
当初はこのスライドするキーボードやら
カメラの画素数が魅力的で迷わずに
コレに決めたのを覚えています。

がそろそろ入手してから6年近くとなり
だいぶバッテリーもくたばって来て、
頻繁に充電したり、またまた台所で家事を
している時間に、大阪の長女から電話が
掛かって来る事が多いため、以前はヘッドセットを
使っていたの壊れてしまい、auのガラケー対応の
ヘッドセットもかなり店頭から消えてしまい不便を
感じておりました。

そこで、私が当初予備として購入していた機種を
使うことにしました。
160117_WS64SH.jpg
SHARPはAQUOS携帯の「W64SH」です。

全くの未使用でバッテリーもまだまだ新しい上に、
BlueToothによる無線ヘッドセットが使えるので、
コレを奥さんが使えるように、ロック解除に行って
来ました。

auはドコモやソフトバンクと違い、最初に認識した
SIMカードで機器をロックしてしまう仕様のため
ロック解除をしないと使えないと言う不便さがあります。(*`ω´*)

最初に買い物ついでに1件目のお店に行くと、まだ10時30分頃
にも関わらず、スタッフが2名しかいないせいか、「20分待ち」
ということでした。

時間もなかったので仕方なくこちらのお店は諦め、次の店でも
長いようなら後日にしようとしたところ、今度は6名もスタッフの
方がおられ、比較的すぐに手続きしてくれました。

ちなみにロック解除手数料は、税別2000円
次月の請求時に一緒に引き落としされるようです。

で帰宅してからすぐにガラケーの引越しをしようと、
現在の機種のマニュアルを確認していたところ
実は、S001もBlueToothを搭載してると言う事実
知ってしまいました。o(o・`з・´o)ノ

と言うことで、コレまた私の予備のヘッドセットでペアリング
したところアッサリ無線で会話が出来てしまったため、
せっかくなので、もうしばらくの間、S001を使って貰う
ことになりました。

まあいつでも予備が使えるようにはなったので、いつ不調に
なっても安心ですが、いつまでガラケーで延命出来ますでしょうか?

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 4.4Kwh(単日目標比 51.3%)
累計発電量:156.7Kwh(累計目標比 101.5%)
天候:曇り

160118_グラフ
160118_発電グラフ
160118_検針

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 その他日記ブログへ

Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks