2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

★iPhone★ MVNOのまま長男のスマホを機種交換~

 【30//2016】

こんばんは~六男です。

こちらは雪も降らず、逆に昼間に少しだけ晴れ間も
見えたぐらいでした。( ^ω^ )

さて今日は土曜日でしたが、わが社は出勤日でした。
でも半分ぐらいの社員は代休やら有休で休みを取って
いるため、机の半分が不在でしたが、さすがお客さんも
お休みのところが多いようで、電話もほとんど鳴らない
静かな1日でした。ヽ( ´_`)丿

私はと言うと、自己中上司からの急な依頼で資料作成を
セコセコと頑張っていました。(*`へ´*)

今日は少し余裕でMy仕事が出来るかと思ってましたが
逆に自分の仕事はほぼ出来ずじまいでした。(T_T)

ちょうど1週間ほど前に高校1年生の長男から相談で、
スマホでiPhoneに買い替えたいけどイイ?」と(°_°)

現在は高校にあがった時に、私と同じAndroidの
GalaxySⅢを入手して渡したのですが、高校に入って
彼女が出来てしまい、その彼女がiPhone持ちのようで
何からiOS同士でないとやり取り出来ない絵文字
あるとの理由でした。w( ̄o ̄)w

まあ、親としては、MVNOでこの程度のスペックなら
不自由しないだろうと勝手に選んで機種を与えたと
言うこともあり、お仕着せのままでは可哀想でもあるので
こちらの提案として、Galaxyを5000円で引き取るから
それを頭金にしてお年玉と年末に稼いだバイト代で
自分で払うならいいよと伝えました。(´・Д・)」

結局、私とも相談しながら、オークションでdocomo版の
iPhone5S 64Gの本体のみで、24000円(送料込)を
入手しました。o(^▽^)o

別途充電アダプターやケーブルや画面用フィルムを
1000円ぐらいで買い足したようですが、何とか良い程度の
値段で入手出来て長男も満足しています。

で我が家のMVNOはBIGLOBEのSIMを使っていますが
Galaxy用のMicroSIMをnanoSIMに交換する必要があり
手数料に3000円(税抜)もかかります。

手数料は親が負担すると約束したので、いっそのこと
楽天SIMなどを新たに購入した方が良いかと比較した
ところ、2年ペースで考えると、au光でBIGLOBEを
プロバイダとして契約しているため、月額200円引き
となるサービスを継続した方がお得みたいなので、
今回も引き続きBIGLOBEとしました。(*^_^*)

実はau対応のMVNOのSIMも昨年登場し、オークション
相場ではdocomo版よりも格安で入手出来そうなのですが
5Sの場合、iOS7まででないと回線が接続出来ないという
何とも不便な制約があるそうで、オークションにあるものは
ほとんどが最新のiOS9にアップデート済みのものでした。

iOS7のものも探せば見つかりますが、アップデートしては
いけないと言うリスクもあるため今回は王道として
docomo版の32G以上をターゲットに候補を探しました。

早速一昨日、ネットからSIMカードの交換手続きをしたところ、
早々に本日郵送で届きました。

届いたSIMカードを挿入し、無事にアクティベ-ションも出来
た上で回線もLTEに繋がったようで、後はアプリやらデータの
引越しをするだけのようです。

まあGalaxyは私や奥さんの予備機としてしばらく
保管しておこうと思います。( ̄^ ̄)ゞ

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 8.5Kwh(単日目標比 99.1%)
累計発電量:209.0Kwh(累計目標比 81.2%)
天候:曇り時々晴れ間 のち雨

160130_空
160130_グラフ
160130_発電グラフ

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

最近訪問も無かったので旅行か体調でも
崩されたのかと気になっていました。

我が家もiPhoneが3人、Androidが3人と
ハーフになりました。

どちらが良いというよりも慣れかもしれませんね。

実は私もWindows10フォンに興味が出て
来ており、WiFi用にでも入手してみようかと
思案しています。

Posted at 22:17:15 2016/01/30 by 六男

Comments

動機が凄い!
子供達はiphoneユーザーになっちゃいましたね。
どうも自分にはandroidは難しくて…
MVNOを使い出すと御三家には戻れないですね

Posted at 22:00:22 2016/01/30 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks