2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

★地元散策★ 松江城近くへ春を探しに

 【12//2016】

こんばんは~六男です。

今日の予報は曇りで一時晴れでしたが、
朝は綺麗な青空が広がり、逆に午後になると
少し雲が出始めました。

この青空の様子を見て今日の予定を決定。
午前中は、愛車のタイヤ交換で例年より
2週間ほど早いですが夏タイヤへと交換しました。(^-^)/

最初は通勤用の1台だけの予定でしたが、
納戸に閉まっているタイヤの出し入れを考えると
結局2台とも交換してしまいました。(´・Д・)」

それでも軽自動車が2台ですので、普通車に
比べると本当楽になりました。(*^_^*)

来週次女が乗っている残り1台を交換する予定です。

午後は奥さんの希望で実家近くの「松江城」の
城山公園へ梅と椿を観に行きました。

160312_松江城_梅01

160312_松江城_梅03

お義母さんも誘って3人で散策しましたが
ちょっと梅は色付きが薄かったように思えます。

今年はピンクよりも城が綺麗に映えていました。

160312_松江城_梅02

椿もかなり散り始めていましたが、道を少し
外れて人気の少ない薄暗い場所に行くと
立派に咲いているものを見つけました。

もしかしてマジマジと椿をこんな風に見たのは
初めてかもしれません。o(^▽^)o

途中、見慣れない神社を発見しました。
160312_松江城_神社00

立派な綺麗な建物ですが、人は誰もいなく
ノボリには「大勝利祈願」と書かれていました。

160312_松江城_神社01

お義母さんの話ですと、「護国神社」と言う名で
第2次世界大戦の際に、島根県ではこの神社で
兵隊さんが戦勝祈願をして、出陣したようです。

松江城のそばにこんな場所があるとは知りません
でした。((´・ω・`;))

実はもう一つ、「松江歴史館」と言う施設があり
普段は有料な入館施設が今週末は無料だと言う事で
出掛けたのですが、どうやら奥さんの情報間違いで
無料は来週だったようです。

160312_松江歴史館

と1時間半ほど地元を散策しましたが、初めての
場所や景色で、別の町の観光地を見たような
気分でした。(^∇^)

実家に帰ってからは、実家に嫁入りしたフレアワゴンも
夏タイヤへ交換しちゃいました。(#^.^#)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.0Kwh(単日目標比 125.7%)
累計発電量:180.5Kwh(累計目標比 90.0%)
天候:晴れ時々曇り

160312_空

160312_グラフ
160312_発電グラフ

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

こちらも今年は必要だった日はトータルで
4日程度でしたので、今年は暖冬で助かり
ましたが、それでも通勤があるため、冬タイヤは
必須です。

冬タイヤが要らない地域はやはり羨ましいです。

いづれ年齢を重ねて腰などを痛めると
自分ではなく、お店にお願いする事になると
余計に出費となりますので、60代になるまでは
頑張りたいです。

Posted at 18:21:33 2016/03/13 by 六男

Comments

タイヤ交換も冬から春への節目ですね
親父もタイヤ交換するも雪の日に運転してなかった
まったく勿体ない
毎年懲りもせず
自分でやると大変なのでディーラーに持ち込みしているが有料だけに
ブツブツ言っている
雪国なら必要性があるがこの辺ではちょっと我慢でしのげる
本当は替えた方が性能的にもよいのでしょうが
私はズボラだからオールシーズン履きっぱなしが楽で良いです

タイヤって重いですね~
持ち上げるのが重くて重くて!
場所も取るし
いや~皆さんよくやってると感心します


Posted at 07:24:43 2016/03/13 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks