2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

★キーレス★ 電池交換の巻

 【13//2016】

こんばんは~六男です。

今日は朝はまだ明るめでしたが、終日曇りの天気でした。
日陰だと少し肌寒い感じですが、それでも日に日に温かく
なるのが肌で感じられますね。(^-^)/

さて、先週の水曜日の記事にも書きましたように、
通勤用の愛車のルクラのキーレスの反応しない件で、
その後の木・金曜日とは特に問題がなかったのですが
昨日、乗ろうとした時に、また反応が無く、仕方なくハードキーで
開けたのですが、今回はエンジンキーを回してもエンジンが
掛からず、警告音が更に大きくなり30秒間ほど鳴りっ放しでした。(T_T)

ようやく100均で行って該当のボタン電池を購入。
160314_ルクラ_キーレス電池_003

これより大きい「CE2032」などは2個で100円でしたが、
こちらは1個で100円です。(°_°)
100均ですが、「三菱製」なので大丈夫だと思います。

160314_ルクラ_キーレス電池_001

ルクラのキーはダイハツのOEM車のため、ダイハツ車で
ネットで検索して交換手順を確認しましたが、ケースカバー
開けるのにとっても堅くて一苦労。o(o・`з・´o)ノ
結局奥さんに手伝って貰い、2人がかりでようやく開きました。

160314_ルクラ_キーレス電池_002

中蓋のカバーまで開けるとようやくボタン電池の「CR1632」が
お目見えします。
後は交換してから、逆の手順で蓋・ケースを閉めて、ボタンを
押したところ、赤いランプが点くようになり、無事に愛車の
施錠も問題なく動作しました。o(^▽^)o

原因が電池消耗で助かりました。
ちょうど前オーナーを含め3年半での交換ですので妥当な
タイミングでしょうか。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 16.3Kwh(単日目標比 97.5%)
累計発電量:196.8Kwh(累計目標比 90.6%)
天候:曇り

160313_空
160313_グラフ
160313_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks