2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

★固定電話★ KDDIのホームプラスへ移行(実家)

 【21//2016】

こんばんは~六男です。

3連休でしたが、結局出掛けたのは昨日の桜だけ
となり、今日は午前は粗大ゴミようの片付けで、
午後からは実家へ行って電話回線の切り替え工事の
立会いをして来ました。

実家では10年以上前に、NTTからKDDIに回線変更しており
今回、利用中の「メタルプラス」と言うサービスの終了に伴い
新しいプランへの切り替えかNTTに戻るかの選択の連絡が
昨年末から封書や電話で届いていました。

それならば1人暮らしなので、携帯の掛け放題プランにして
固定電話を止める案を提案していましたが、屋内が3階建てで
玄関のインターフォンも全て各階の電話機で取れるよう
義父が付設していた状態で、1月に外の回線を切ってみたところ
インターフォンも繋がらない状態となり、このまま固定電話の
サービスを止めるとインターフォンまで使えなくなるのはいけない
状態のため、KDDIの新しいプランに切り替えました。

img_01.jpg

ホームプラス」と言う名で、電柱からの引込み線を使わず
携帯+ひかりのような構成で、このユニットが携帯の4G回線の
電話を掴み、宅内の固定電話に繋がる仕組みだそうです。(* ´ ▽ ` *)

通常はこのユニットが宅急便で送られて来るので、個人で
設置して動作確認するのですが、上記のような構成のため
一旦、工事担当者が様子を確認してから切り替える事となり
その工事が今日の15時からに急に決まったため立会いました。

結果的には無事にホームプラスに切り替わりましたが、
外の回線と切り離した状態でもインターフォンは使えており
どうやら1月に確認した時の1階の電話機が不調だったようです。○| ̄|_

4月までに手続きをしないと固定回線が使えなくなるとの事でしたので
とりあえず今日時点で切り替えは出来ましたので、携帯電話への
一本化などはまたゆっくり検討したいと思います。(´・Д・)」

待ち時間の間にと思い、実家へ嫁入りしましたフレアワゴンの
ワックス掛けを半年振りに行いました。

160321_フレア WAX掛け

ちょうどワックスを塗り終えた頃に工事の方が到着してくれて
帰られた頃が2時間近く経過していましたのでワックスも
イイ具合でふきあげられました。o(^▽^)o
普段から屋根付の駐車場なので、半年事でも十分の状態でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 35.2Kwh(単日目標比 210.7%)
累計発電量:384.1Kwh(累計目標比 109.5%)
天候:晴れ

160321_空
160321_グラフ
160321_累計

朝の画像のように雲が漂っている1日でしたが、
思いの他、晴れ間もあり太陽光も今年の記録を
更新してくれました。

明日までは良い天候だそうですが、それ以降は
月末まで不調気味なので、何処まで目標ラインを
維持してくれるかです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks