2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

★パソコン★ 長女のノートPC 改造(SSD&Win10)

 【23//2016】

こんばんは~六男です。

さて連休中から行っていたものがもう一つあります。

長女の引越しの時に、
ノートPCの調子が悪く、使用途中で止まる時がある
って事前に聞いていましたので、次女が以前に
使っていたノートPCを代わりに渡して、一時引き上げて
来ました。

簡単に試す範囲では特に止まるような様子も見られ
なかったのですが、Winsows Updateがメッセージが
表示されていて、色々と手を尽くすも作動しない状態
でした。o(`ω´ )o

とこのままだとセキュリティ的にも気になる事もあり
HDDだったのをSSDに換装する事で再インストール
しました。(*`へ´*)

今回、色々と模索しながらも選んだのはコレです。
160323_SSD00.jpg

SK hynix SSD SL300シリーズ/SL301 250G」です。
250Gの容量もあるながら、セール&割引販売で
NTT-Xで¥6180(税・送料込み)で購入出来ました。\(^o^)/

初めてTLCと言う種類を購入しましたが、
私がデスクトップで一度Windows7をクリーンインストールして
速度検証をしたのですが、ベンチマークの値では
現在私が使用していますMLCの120Gと大差ありません
でした。

それでもノートPCだとHDDからの換装だと劇的に早くなり
非常に快適になりました。(*^_^*)

実はHDDの前は128GのSSDでしたが、写真や動画等で
容量が不足になったため、自宅にあった750GのHDDに
換装してたのですが、やはりスピードでは比べようも
ありませんね。(´・_・`)

さらにこの状態で長女に送っても良かったのですが、
7月になったらWindows10への無償アップグレードも
期限切れとなるため、2日掛けてWindows10へアップ
グレードしました。(((o(*゚▽゚*)o)))

Win8に比べると使い勝手もWindows7に近づいていますが
それでもスタートメニューがやはり慣れないので、念のため
Windows7風のスタートメニューになるアドインソフトも入れて
おきました。

Windows10にしてから2度ほど固まる状態を経験しましたので
マザーボードが不調になる時があるかもしれませんから
これが長女の言っていた症状かもしれませんが、強制電源断で
使って貰いしかありませんね。(°_°)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 10.2Kwh(単日目標比 61.0%)
累計発電量:427.6Kwh(累計目標比 111.3%)
天候:曇り

160323_空
160323_グラフ
160323_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

昨年は円高でPCパーツもこぞって値上がりと
言われましたが、SSD/HDDは値下げしてくれてますね。

私は4年ほど前に64Gを12000円で購入したのが
最初ですから、それと比べると容量が4倍で
価格が半額ぐらいですから、1/8程度まで
下がって来た事になりますね。

後は耐久性を期待したいです。

Posted at 20:17:40 2016/03/24 by 六男

Comments

SSD安いですね
買物上手です
どうしようかな~SSDに挑戦してみるかな~

Posted at 12:37:25 2016/03/24 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks