2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

★電話★ 実家の電話機の不思議について と ガラケーバッテリー交換

 【29//2016】

こんばんは~六男です。

またまた今日も週末の出来事についての状況です。

auの固定回線の切り替え日時の連絡について
業者さんから連絡がありますからとお伝えしてましたが
不在だったらどうしよう?との事でしたので、
我が家で以前使っていた留守電が出来る電話機を
持って行って設置していました。(・Д・)ノ

auの固定回線の工事が終わっても、そのままにしていましたが
この間の日曜日に奥さんが実家のお義母さんから連絡があって、
「電話が鳴ったので、受話器を取ったらウンともスンとも
 相手の話が出来ず、横に置いてあったままの前から
 あった電話機に出ると相手の話が聞こえるようになった。

 また後日、今度は2台ともベルが鳴るから、どちらも受話器を
 取って話をするけど、やっぱり元からの電話機で買い泡が出来る」

と。((((;´・ω・`)))
電話線が1本しかないのに、2台とも鳴るって??と
不思議に思い、月曜日の帰宅途中で実家によると
電話線が古い方に刺さってるのがひと目で分かりました。(°_°)

いつの間に電話線が元の電話機に差し替えられたのかと
考えてみると、auさんの固定電話の工事の際に、2台の電話機で
交互に確認をしていましたので、元からの電話機に刺した状態で
帰られたんだ~と気付きましたが、お義母さんが2台とも鳴ると
言うのは、どうやら思い込みだったようでした。○| ̄|_

まあ機械に興味がない方から見ると、電話線が繋がってるか
どうかも分からないでしょうから仕方ありませんね。

電話機のことだと、ガラケーも充電してもすぐに電池が減ると
おっしゃってましたので、auショップへお願いしてポイント交換で
バッテリーを注文していたのが届いたようです。

160329_SH001.jpg

携帯もauでシャープ製の「SH001」の機種ですが、
最初は3日程度で着くと思いますと店員さんは
おっしゃっておられましたが、機種が古いせいもあって
10日も掛かりました。(つД`)ノ

もう5年前に購入したものですから、そうかもしれませんね。

もう80歳近いので今からスマホは難しいでしょうから
もうしばらくガラケーに活躍して貰います。ヽ(´∀`)ノ

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 24.1Kwh(単日目標比 144.2%)
累計発電量:589.1Kwh(累計目標比 121.6%)
天候:晴れのちうす曇り

160329_空
160329_グラフ
160329_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks