2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

★庭作業★ ようやく門柱作りを再開 & 畑仕事

 【16//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
熊本 深夜に南阿蘇で更に大きな地震が発生

リンクは余りにも記事が多いので割愛しています。

震度4クラスの大きな余震が続く傾向でしたが、
とうとう深夜にまた震度6の大きな揺れが発生し、
更に甚大な被害が発生してしまいました。

休日だったため朝からテレビのニュースでその様子に
釘付けですが、死者も23名と一昨日の地震を上回る
状態となっています。

まだまだ予断を許さない状態が続きます。

そんな被害の中ですが、我が家はこの晴れ間を利用して
門柱作りをようやく再々開しました。(´・Д・)」

前回の最終はこちら
15/10/16(土) 発電記録 午前の曇りが午後からは回復に!庭の門灯作りを1年ぶりに再開しはじめました。

160416_門柱01

元からあったポストを乗せて、インターフォンを板につけた
状態で何とか普段の状態として使えるようにしていました。

この後奥さんが入院したため、約1年半もの間、このままの
状態でしたが、奥さんからの切望で、重たい腰を上げました。ヽ( ´_`)丿

160416_門柱02

前回は土に埋めた1段目まで施工した状態でしたが、
放置していたためだいぶ平行状態も崩れてしまったので
もう一度平行器を使いながら埋めなおしました。(#^.^#)

160416_門柱03

と言っても主体はほとんどが奥さんで私が力作業を
お手伝いするぐらいです。(。-_-。)

後は鉄製の支柱を3本刺す予定でしたが、どうしても
地盤が固いため後1cm程度が残ってしまうので、
明日ホームセンターでカットして貰う事にして、セメントで
固めるまでで本日は終了。( ̄^ ̄)ゞ

明日追加のセメントも買って来てもう少し続行予定です。
久しぶりに洗車を含めたクルマ弄りがない週末かも。(´・_・`)

代わりに畑も約16㎡ほどありますが、新しい苗を増える
ために耕して肥料を混ぜたところまで行いました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

正直畑を耕す方が体力的にもすぐ疲れてしまいます。
退職されて年配になってから畑を始める方がおられますが
すごい体力だな~と関心してしまいます。((´・ω・`;))

って普段運動を全くしないので、年配の方よりも体力が
無いってのを実感しました。(;゜0゜)

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.9Kwh(単日目標比 147.4%)
累計発電量:350.9Kwh(累計目標比 104.6%)
天候:晴れ

160416_空

160416_グラフ
160416_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: DIY

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

そうなんですよね~
やはり鍬だととっても大変なので電動耕運機が欲しいな~と
去年から話しています。

決め兼ねている内に季節が変わるので
相変わらず鍬で耕すのが続いています。

Posted at 18:21:11 2016/04/16 by 六男

Comments

ちちゃな耕運機があると楽です
鍬は大変!

Posted at 18:11:18 2016/04/16 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks