2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

★Windows10★ 続 、今日もWin10アップグレード作業の1日でした。★

 【04//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
山陽道車7台衝突事故 母子3人死亡、渋滞の列に衝突か

160504_事故

昨夜もまた連休中に、高速道の移動で痛ましい事故が
起きました。
山口県の山陽道で玉突き事故で家族が死亡しています。
どうやらトラックが渋滞で停車中のクルマに追突したようで
脇見運転でしょうか?
2日続けて痛ましい事故が立て続けて発生していますので
明日以降も皆さん慌てずに移動して下さい。

さて、今日は快晴の天気ですが風が台風並みに強いせいも
あって太陽光は今年最高記録更新となりました。\(^o^)/

東京でも電車が2時間に渡り運行停止だったりした位ですから
自転車が前に進まないぐらい強風でした。(°_°)

そんな天候でしたので、休みにも関わらず今日はクルマを
磨く事もなく、室内でWindows10アップグレードの続きを
しておりました。(´・Д・)」

昨日の記事をアップした後、アップグレードが完成した私の
SONY製のVAIO ノートPCを触っていますと、今迄使っていた
あるソフトのシリアル№が無効になっている事に気づき、
アレコレ確認しても改善されなかったため、仕方なくWin7
に復元で戻したのですが、これまた復元の不具合で、Win7上
でもシリアル№の受付が不可能となったため、今朝Win7を
再インストールする手間をかけておりました。○| ̄|_

その後、昨日うまく行かなかったNEC製のノートPCに再チャレンジ。

昨日はダウンロードしていますから一向に進まず、じゃISOで
ダウンロードしたDVD-Rからインストールしてやろうとしたのですが
何と搭載していたドライブがCD-Rドライブ(?)だったようで断念。

それではとノートPC自体で、アップグレードのインストールから
対応するのではなく、マイクロソフトのサイトからISOファイルを
ダウンロードをチョイスし、そのままインストールを適用したところ
途中までは進みました。

が、今度は更新プログラムをダウンロード中でアクセスしていない
様子で延々と時間だけが過ぎるようなので、一旦中断して、
再起動後に、ドライブ内にできていたフォルダ内のSetup.exeを
直接実行する事で無事にアップグレードが完了!

ようやく昨日の失敗分の1台はクリア出来ました。o(^▽^)o

で次は次女が使っているAthlonⅡ245搭載のイーヤマ製デスクトップと
DELL inspireシリーズのノートPCにも着手。

これらは先ほどのNEC製のインストール途中で中断する手法を
駆使し何とか無事にアップグレード完了。(* ´ ▽ ` *)

実は奥さんメインで使っていたVAIOノートも途中までWin10化出来つつ
あったのですが、アップグレードが100%になり再起動後に、画面が
ブラックアウト化する事象が発生し、何回行っても改善されず、
こちらもWin7のままで使う事にしました。(T_T)

どうやらIntelの945チップセット内蔵のVGAがWin10に対応していない
ようです。|ω・`)

結果的に、2日間で、3台のWin10化、2台がWin7のまま、私のVAIO
ノートがWin7再インストールと言う結果でした。

後は長男の自作デスクトップマシンが残っていますので、明日か
今月末迄に作業を予定したいと思います。

ちなみに先月調べた時に入手したネット上での諸先輩の方の事例では
一度Win10アップグレードが出来たマシンの場合、構成に変更が無ければ
1ヶ月以内の元OSに戻した後でも、7月の無償アップグレード終了後も
クリーンインストールによる再Win10化でライセンス認証済みとして使用
出来る
ようなので、一応全台Win10化の実施はした上で、一旦元OSに
戻すようにしておきたいと考えました。(・Д・)ノ

但し我が家の2台はどうもアップグレードが無理っぽい状態なので
こちらは引き続きWin7で使うのが精々みたいです。
元はVISTA自体のマシンなので仕方ありませんね。

ちなみに我が家にはWin8シリーズのマシンは1台もありません。


<追加 16/05/05>

色々ネット情報を入手しつつ、再度VAIOノートのアップデートを
5/5も継続していました。

ディスプレイドライバーを最新にしてチェンジしたもののNG。(*`へ´*)
レガシーデバイスが引っ掛かっている恐れ有りとの事で、
デバイスマネージャーから予想出来そうなデバイスを
無効にしてもNG。(♯`∧´)

160504_Win10エラー

画面がブラックアウトするので強制電源断で、再起動すると
このメッセージ画面が・・・既に昨日から4度も見ています。○| ̄|_

まあVISTA時代のマシンですから諦めようとしたところ
ネットで再度「クリーンインストールした際に、Win7、8の
プロダクトIDを入力可能となった
」との記事を見かけました。

7/29までの無償アップグレード期間までじゃないといけない
ようですので、今度改めてチャレンジしてみます。(。>ω<。)ノ

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 38.1Kwh(単日目標比 157.9%)
累計発電量:110.9Kwh(累計目標比 114.9%)
天候:晴れ&強風

160504_空
160504_グラフ
160504_累計

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks