2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

★Win10★ 連休最終日 Win10アップデート化まとめ

 【08//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
特にありません

ゴールデンウィークも最終日となりました。
と言っても私自身はほぼカレンダー通りでしたので
3連休+2連休の飛び休でしたので、それほど
長く休んだ~と思うほどではありませんが、
それでも明日からまるまる1週間勤務が続く上に
多忙の1週間が待っていますので、気分は少し
既にトーンダウン気味です。(。´・(ェ)・)

それでも連休中にアレコレと予定していた予定は
それなりにこなせました。

度々様子をお伝えしておりました自宅PC達の
Windows10アップグレード計画ですが、残されていた
2台のノートPCを、昨日・今日も引き続き確認しました。

1)富士通 FMV NF70W(VISTA世代)
  Windows10をインストールしようとしたところ、チェックで
  「このデバイスは、windows10で互換性がありません。・・・・
   O2Micro integrated MS/xD controller・・・」で
  とメッセージが表示され、それ以上は次へ進めない状態
  になってしまう件です。

  ネットで検索すると、同じような方がおれました。
  価格.com windows10 インストールできない

  この記事を参考に、再度予備HDDを使って、Windows7
  64ビットをインストールした上で、Win10アップグレードを
  行ったところ、O2Microに関するエラーは発生する事なく
  無事にWin10化が出来ました。(^-^)/

 が、残念ながら内蔵無線LANがWin10に対応していない
 ためにデバイスエラーとなっている事が判明。|ω・`)
 最新ドライバーやBIOSでの競合など、ネットで同様の症状
 を参考に色々と手を尽くしましたが、やはりWin8以降に
 対応していないデバイスらしく、ここで断念しました。(っω・`。)

 それでも有線LAN経由でWin10の認証は行えましたので
 しばらくWin7のまま使用し、期限後にWin10を新規インス
 トールした上で、USBタイプの無線子機で使用する事が
 出来ますので、最低限の目標は達成出来ました。ヽ( ´_`)丿

2)SONY VAIO VGN-FE92HS (VISTA世代)
  こちらはWin10インストールの最終段階で画面がブラック
  アウトし、電源断で強制的に終了するしかなく、再起動は
  Win7に戻り「インストール途中でエラー」となってしまう件
 です。

 こちらは同様の症状のユーザーがいないようで、ネットでは
 有効な手段が見当たりませんでした。
 FMVと同じようにWindows7の64ビット版を再インストールして
 様子を見ようとしたところ、同じ箇所で同じように画面が
 ブラックアウト化してしまい、進展がありませんでした。○| ̄|_

 と言うことでこちらは残念ながらWin7で継続使用しつつ
 いざとなったら買い替えとなる見込みです。(*´ω`)┛

 Win8のライセンスが1台ありますので、Win8にあげて延命
 する事も出来ますし、もう少し検討したいと思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 30.9Kwh(単日目標比 128.1%)
累計発電量:209.9Kwh(累計目標比 108.7%)
天候:晴れのちうす曇

160508_空
160508_グラフ
160508_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~

台数がそれなりにあるので、うまく行くものもあれば
行かないものもあったりと、四苦八苦ですが、
元自作派で、こういう試行錯誤しながら経験するのは
好きですので、勉強になりました。

残りの2台もWin7で使命を全うしてくれることと
なりそうです。

Posted at 21:47:56 2016/05/09 by 六男

Comments

win10化難航されてますね
メモリー容量が少ない場合は32bit版の方が快適に動作します
一度認証が通過すれば32/64を入れ直す事ができます
我家も親父のノートが1台win7のままです。
どうしたもんじゃろな~

Posted at 20:39:11 2016/05/08 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks