2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

★大阪へ★ 急遽、長女を迎えに その1

 【15//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※1日遅れのため無し

昨日・今日と急遽ですが、大阪へ出掛けていましたので
更新が1日遅れで2日分を続けてアップしております。

以前に長女が新しく転職した職場である保育園で
悩んでると記事に書いた事がありましたが、
連休にこちらに帰省した後も色々と葛藤しながら出勤
していたようですが、今週になると朝になると、毎日
のように、奥さん宛に電話をして来て、泣きながら辛い
と話していましたが、とうとう今朝は、出勤したくないと
連絡して来ました。

前日の金曜日に責任者の方と2時間ほど話をして
もう少し頑張ってみようと思えたの奥さん宛に連絡が
あったのですが、朝になるとやはりどうしても気持ちが
前に進めなくなってしまうようで、行きたくないと・・・

ただ、今日はどうしても保育園が参観日で保護者の方も
大勢来られるイベントがある日なので、それを放り出す訳
にはいかないから頑張って行きなさいと2人で励ましつつ、
本人は責任者の前では、素直に退職の話も言えないまま
余計に自分に嘘をつきながらギリギリまで頑張っていましたが、
とうとう限界になってしまったようでしたので、
「代わりに親が話しをして迎えに行くから」と宥めると、
ようやく出勤していきました。

実は、前夜のうちに大阪へ向かおうかも考えていたのですが、
昨夜は一旦、落ち着いたようなので、私も気になりつつも自宅で
普通に過ごしていたのですが、やはり朝になって、この状況なので、
このままでは、色々と悪い事になる危険も感じてしまい、
居ても立ってもおられず、朝7時過ぎにN-BOXに乗り込んで、
高速道路を使い、午後には大阪の勤務地近辺に到着しましたが、
長女から3時に来て欲しいと連絡があり、しばらく勤務先を
探しながら予定時間まで待っていました。

それにしても大阪の住宅街のような場所のため、一方通行
のせいもあって、ナビで指定した場所でも、途中で、
「目的地近くになりましたので、案内を終了します」
と音声が流れ、何度も同じところをぐるぐる回りながら
30分ぐらい掛けて、ようやく目的地に到着しました。

で、本人も立会いの元、勤務先の責任者2名+職場の先輩2名
の4名を相手に話をしました。

最初は、勤務先の立場としても、
「急遽、担当の穴があいては困るので、退職を拒む訳
ではないが、後任が決まるまでは頑張って欲しい」
・・・私も社会人として、そう思います。

「求職に関して、多大な費用も投じているのに、
 1年満たずに退職されると、園としての経費も
 ばかにならないので困る」
・・・ おっしゃる通りですが、その事情は本人の
   悩んでる状態からすると理解に苦しむのでは?

「今日まで見た所では全く問題ない様子で振舞って
 いるのに、週明けから急に来なくなると、保護者
 からも、疑われたりすると園の印象としても悪くなるので」
・・・ 分かりますが、結局、本人の意思や苦しみを
   理解するよりも、園の世間体による経営面での事が
   大事なだけ?

と、最初は急な退職など受け入れらないという素振り
だったのが、話の途中で、我が家の奥さんが来週に
入院・移植を控えていると話したところ、何かピンと
察知したかのように、

「そういう事情が重なっていたのなら、仕方ありません。
 保護者にも説明が付きますし、本人さんもずっと
 話が出来ず、今の顔色を見ても、とても週明けから
 勤務出来る様子には思えないので、白紙の紙に
 自筆で退職願いと、保護者向けの挨拶分を書いて
 貰って退職手続きに入りましょう」
・・・ 急遽逆に今日付けで辞めて欲しいって?

と言うことになりました。

長女としては、人一倍責任感を感じて行動する性格のため
自分なりに努力しているにも関わらずうまく出来ないことに
やるせなさを持ちつつ、周りの先輩や同僚方に自分が抜けた
穴を負担して貰えるのが申し訳ない思いから、退職したいと
前日までも言い出せなかったのですが、勤務先からじゃあ!
と言われて、一つ返事で退職願いを書き始めていました。

最終的には、こちらの希望となる本日付での希望退職と
なり、責任者の2名のうちの1名の方の話は終始、
園側は問題なく、どうして素直に気持ちを表してくれないの?
費用も掛かってるし、保護者からの苦情を言われるのが
どれだけ園にとって損失になるか?等々・・・

これまで頑張って園を経営されて来て、過去にも職員や
保護者と色々トラブルを経験されているので分かりますが
実は長女は、この考えが先輩方を含め職員自体の事を
考えていない事にやるせなさを感じていたせいもあり、
辞めたいと思い始めたようです。

私も初対面でしたが、話し振りから、同じように感じられ
何か寂しい思いと、ここを辞めれてやっぱり良かったと
言う思いになりました。

私も訳あったり、不満もあったりで、2度ほど退職をして
現在の仕事を続けていますが、立場が違うと考え方、
見方が異なるため、想いが通じない、うまく相手に伝え
られないので打ち明けられないと言う事がありますね。

正直、長女も大阪でアパートを借りて一人暮らしですから
家賃や光熱費もあれば、我が家への仕送りもしてくれて
ましたので、お金の面で辞めらないと言う責任感も
ずっと感じてたと思いますので、親として追い込んでいたな~
と苦しませて申し訳気持ちでした。

奥さんにも電話で状況を説明すると
「良かった~安心した」と喜んでいました。
毎朝、娘の泣き声を聞いていた分、ずっと心配していましたので
安堵した気持ちも人一倍だったと思います。

-------------------------------------------------
【今日(5/14/土)の太陽光】
当日発電量: 34.0Kwh(単日目標比 140.9%)
累計発電量:335.9Kwh(累計目標比 99.4%)
天候:晴れ

160514_空
160514_グラフ
160514_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks