2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

★免許★ 長女が今日から自動車教習所へ

 【08//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
スズキの鈴木修会長 燃費不正問題でCEO辞任

160608_News.jpg

とうとうスズキの大御所さんも今回の問題で
引退する事になったようです。

三菱に比べるとそれほど悪質性は無いと
思っていましたが、鈴木会長にとっても、
イイ潮時だったのかもしれません。

この間みた週刊誌では、国産車でカタログ値と
実燃費が乖離した順ベスト50の記事がありました。

カタログ値比で約半分ぐらいが多かったのですが
その値も私的には低い値でしたので、エコ運転では
ない時の値でしょうが、実際の燃費はほぼそれぐらい
なのじゃないでしょうか?

ちょっとマスコミも騒ぎ過ぎだと思いますが・・・・

さて、今日から長女が、この期間を利用して、
運転免許取得に向けて「自動車教習所」に通い始めました。

私は少しでも費用が格安な方が良いと思い、隣町の
教習所を進めたりしましたが、奥さんのアドバイスで
時間調整がしやすいと言う事で、近所の学校へ通う
ことに決めました。(=゚ω゚)ノ

本試験費用や補修はない初回費用で30万円です。
次女が3年前に同じ学校へ通いましたが、高校卒業前
だったこともあり、25万円でしたので、学割がないと
そんなものでしょうか?(*゚Q゚*)

私の頃は30年前になりますが、15万円だったと
記憶していますので、2倍ですね。((´・ω・`;))

私の中では、過去の中でも、自動車教習所が一番
苦労した覚えがあります。
ちょうど構内一の鬼教官が担任になったせいもあり
ハンドルを持つと人を殺す事にも成りかねないと
言うモットーで結構厳しく扱かれました。(;д;)

その甲斐あってか、補修もなく仮免も本免も全て
一発で合格しました。o(^▽^)o

母子家庭の私にとっては補修費用が勿体無いと
思い、頑張った覚えがあります。

次女も本免を3度不合格しましたが、恐らく長女は
実技で難しい場面に遭遇するような予感がします。

何とか頑張って取得してもらいたいものです。(* ´ ▽ ` *)

さて今日の長女お手製のお弁当です。
160608_BENTO.jpg


-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 21.3Kwh(単日目標比 101.4%)
累計発電量:200.1Kwh(累計目標比 119.1%)
天候:曇り一時小雨

160608_空
160608_グラフ
160608_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、こんばんは~!

コメントありがとうございます。

そうそう、私も授業料は年齢×1万円と
聞いていました。

お義母さんは、奥さんが産まれてから
免許を取得されたと聞いたので、その
年でも30万円ぐらいは掛かったんだろうと
話を聞いていました。

私の友人も何人かは教習所ではなく
個人で運営されている自動車学校で
運転を習い、免許センターで2回目
ぐらいで取得していました。

その時の私的感覚では、信じられない
と思っていましたが、実際の運転は
友人の方が遥かに上手でびっくり
でした。

Posted at 22:19:42 2016/06/09 by 六男

Comments

車の免許は都会では身分証明書ですが
田舎では必需品になりますね
費用はいくらだったのだろう・・・
年齢×1万円と言われていた
自分は自動車学校では無く
もぐりの教習所?&試験場で取りましたから
時間数も半分以下のいい加減教習でしたけど・・・
まともな所で習った方が良いでしょうね
法規は問題集
実技はイメージトレーニング&大ぶりな首ふり
でしょうか

Posted at 07:52:54 2016/06/09 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks