2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

★お出掛け★ 入院前日の家族4人での小旅行へ

 【26//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
次期iPhoneの名称は「iPhone 7」でないとの噂

今日はこういう記事を見つけました。
iPhoneの次期新型は「7」ではないとは
どういう事でしょうか??

現在が「6SE」ですから順当にいけば
次回は「7」なのですが、進化が見送り
となるために7の称号を与えないと言う
意味でしょうが現実的にはどうなるでしょうか??

Windowsの「98」の後の「ME」のような
異端児にならなければいいのでしょうが・・・

さて今日は予定通り、休日をしっかり頂きました。
で、奥さんは、もし外出するなら広島方面が
いいかな?とは言っていましたが、今週の大雨で
山陽地方も少し水かさが増えており、余り良い状況
ではないと思い、今回は見送りに。

その代わり、もう1箇所、テレビで観たところへ
行きたいと言っていましたので、長女と次女を誘って
4人でN-BOXに乗って、隣町まで行きました。

160626_daito_01.jpg

もう少し先から思っていましたら、市の境界線を
越えたすぐ先にありました。

160626_daito_02.jpg

「海潮路(うしおじ)」と言う手打ち蕎麦屋さんです。

今迄何度も通り過ぎた事はありましたら、
実際にここに蕎麦屋さんがあって入ろうと
言う意識がなかったので初めて入りました。

160626_daito_03.jpg

160626_daito_04.jpg

週末の昼時だけ営業しているようで、蕎麦を打つ
ご主人(と言ってもかなり高齢ですが)は、普段は
農業をされているようですね。

4人とも割子蕎麦を注文。

直前に打って茹でてくれるようなので
出来上がる迄、こちらをどうぞと出してくれました。
160626_daito_06.jpg

蕎麦饅頭と、ふきの佃煮です。
饅頭は食後用に蕎麦を食べた後に頂きましたが、
佃煮の甘いのなんの~ちょっとビックリ!

160626_daito_05.jpg

で実際の蕎麦がコチラ。(¥800/人前)
出雲地方特有の3段の器に入った物です。

腰が固めで、一般のお店に比べても量が多く
奥さんも美味しいと大満足でした。

わさびの代わりにカラシ大根がついており
私的にはこちらの味が強かった気がします。
美味しく頂きました。

その後は、少しだけ先に移動して、こちらも
行った事が無かったので寄り道を。

160626_daito_07.jpg

須我(すが)神社と言う名前で、「日本最初の神社」と
看板に書いてあります。

160626_daito_08.jpg

せっかくなので、奥さんの病気について
祈願しました。
長女はおみくじを引いたようですが、
「中吉」とまずまずの結果に。

看板を見ると、更に2kmほど奥に「夫婦岩」が
あると書いていましたので、クルマで移動しましたが、
駐車出来る場所から、200mほど先にあるようですが
何とそれがずっと登った先で、長女は一人はしゃいで
先頭を切って歩いていましたが、残りの3人はハアハア
と息を切らしながら歩きました。

160626_daito_09.jpg

せっかく登ったのでご利益があるといいですが。

頂上にある夫婦岩に着いたころに、奥さんの顔が
腫れ始めていました。
恐らく、蕎麦を食べた直後に、小登山のような運動を
したため、血液の巡りが良くなりすぎて、蕎麦の成分が
顔に出てしまったようです。

下りはゆっくり歩いてクルマまで戻りましたが、
駐車場近くに紫陽花の花が見事に咲いている場所が
あり、長女と次女の3人でスマホで撮影している間
奥さんはクルマの中で休憩していました。

160626_daito_11.jpg
これは一部ですが、この5倍程度の広さ一面に
紫陽花が咲き誇っており、これまで観た事がない
風景でした。

160626_daito_12.jpg

帰りには、奥さんが入院までに「サーティーワンアイス」に
行きたいと言ってたのを長女が憶えていましたので、
寄って食後のデザートとして食しました。

ちょうどダブルの値段で「トリプル」になるイベントだったため
長女が2つと私が1つで分けて食べました。
もちろん奥さんと次女がトリプルをそれぞれ食べていました。

こんな風に10時前に家を出発し、帰宅したのが2時過ぎと
4時間の間に、ちょっとした旅行気分のような普段とは
違う景色を堪能出来ました。

夫婦岩を降りている最中、
「またこんな風に家族で来れるといいな」と
薄っすらと涙を流しつつ、降りていました。

今夜は奥さん手製の「唐揚げ」を頂きました。
とってもジューシーで美味しく頂きました。

今度奥さんの手料理を食べられるのは7月末か
8月でしょうか。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 36.3Kwh(単日目標比 172.9%)
累計発電量:597.4Kwh(累計目標比 109.4%)
天候:晴れ

160626_空
160626_グラフ
160626_累計

晴れ間が広がり、陽が当たる場所は暑かった
ですが、雲が時折出たり、風もあったりで
ちょうど過ごしやすい天候でした。
おかげで太陽光も今月2番目の発電となりました。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks