2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

★祭り★ 鳥取県 大山の傘まつりへ

 【14//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
リオ五輪/男子100m ケンブリッジ準決勝進出

夜にLIVEで観戦していました。
ゴールの瞬間3位かと思ったいましたが胸が少し
前に出ており2位でしたね。
日本での大会と同じようでした。

他の日本勢も山縣選手も8組目で2位通過の準決勝
進出ですが、桐生選手は7組目でボルトど一緒に走り
ましたが、残念ながら予選で敗退とこちらもまた日本
での大会と同じような具合で、本人とすれば消化不良
でしょうね。

さて昨日ですがお昼に長女お手製のパンを持って
奥さんの病院で一緒ランチを食べました。
160813_Pan.jpg
奥さんも朝は余り食欲がないと言ってましたが
それでも手作りが嬉しいようで美味しいと頬張って
ました。

それから病院を出てから、そのまま長女と三女を
乗せて隣の鳥取県は大山に久しぶりにドライブに。

160813_大山01
下界は36度と真夏の暑さですが、さすがに山の上は
少し湿度も低いせいか過ごしやすい感じでした。

今回は長女が昨年ニュースで見た「傘祭り」を是非
観たいとずっと思ってたらしく、それを見学に来ました。

160813_大山03

夜の19時30分から開園して、和傘をライトアップする
イベントです。
詳細は「こちら」の記事からどうぞ。

160813_大山02

まだ明るいうちは、こんな風にあちこちに飾られた
和傘の様子が見られますが、いざ夜になると
160813_大山05

こんな風に後ろからライトアップされて綺麗です。

今年からは300円の入場料が取られるようになりました。
それでも大勢の係員がいたり、BGMや色々と考えられて
いますので、これぐらいの料金は必要だと思います。

チケット制度になっており、各組が10分ずつで大体100名
単位で組まれており、私達は18時に並んだ時には既に
3組目(19:50スタート)の販売時期でした。

約1時間半程度、景色を見ながら待っていましたが
虫除けスプレーをすっかり忘れてたせいで、誰もが
至るところを噛まれてしまったのが残念でした。

160813_大山04

長女もやっぱり来て良かったと、早々に来年は
奥さんや次女も一緒にと考えていました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 32.6Kwh(単日目標比 144.8%)
累計発電量:386.0Kwh(累計目標比 131.9%)
天候:快晴

160813_空
160813_グラフ
160813_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks