2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

★起動不能★ 自作PCって触ると不安定になっちゃうんですよね~

 【31//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<和歌山射殺>逮捕の容疑者死亡 立てこもりで自分の腹撃つ

今朝起きると立てこもりのニュースが報道されて
おりましたが、今夜20時過ぎに自分に撃った所を
抑えられたのですが、どうやらそのまま死亡した
ようです。呆気ない幕切れですが、一体どうして
こういう事件が起きたのかが問題です。

さて今週になってから奥さんの緊急入院などで
バタバタしていましたが、実は私のデスクトップ
PCもゼッ不調にみまわれてました。

実はメモリーを追加で購入したので、増設しようと
するとBIOSやメモリーテストでは全く問題無い
のですが、いざWindowsを起動しようとすると、
ロゴマークのところで画面がストップしてしまいます。

アレコレ枚数を変えてみても、どうにも進展せず
試しにと増設した状態でWindows自体を予備HDDに
再インストールすると全く問題なく起動します。

と言う事でどうやら現在のインストール環境では
メモリーの容量がある一定量を超えると起動
不能になる事が判明。

とこれで確認は終わったところで、元SSDに
戻して通常状態にしたところ、POST画面が
表示される前で再起動を繰り返す症状に???

仕方なくCMOSクリアを実施すると、更に悪化して
今度はモニターに「信号なし」のメッセージが表示
されてしまい、起動自体がされなくなりました。

この状態が2日ほど変化がない状態が続いたので、
もしかしてマザーボードが逝ってしまったのかも?
と諦めてかけつつも、電源のケーブルを外した状態で
丸1日放置していたところ、次の日にはアッサリと
BIOSが起動してくれました。
次にSSDを繋げたところ、無事にWindowsも起動!

久しぶりに冷や汗ものでした。
パーツ構成がSandyBrige世代のCore i3+H67マザー
ですので、次のパーツをどうしようか?マザーだけ
交換か、いっその事新しくSkylakeで組もうかと思案
していましたが、何とか延命してくれそうです(笑)

でも、次女のクルマいじりが一段落した10月には
Windowsを再インストールしてメモリー増設状態を
実現しようと目論んでおります。

今日の長女お手製の御弁当です。
160831_BENTO.jpg
美味しく頂きました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 31.1Kwh(単日目標比 113.3%)
累計発電量:783.9Kwh(累計目標比 112.3%)
天候:晴れ

160831_空
160831_グラフ
160831_累計
160831_月計

今日で8月も最終日でした。
後半は台風の影響もあり低迷しましたが、
前半の晴天のおかげで良い結果となりました。

今年度分の累計も追記しました。
今のところはずっと目標値をクリア!
いい塩梅です!!

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks