2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

★肉まん★ 自治会一斉清掃と地元イベント「どう行列」

 【16//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
プロ野球 セリーグ・広島VSパリーグ日本ハムに決定

一昨日の広島に続き、日本ハムが日本シリーズ進出を
決めました。
どちらもリーグ1位のチームが進出と妥当な結果に。
神かかっている広島対大谷投手の戦いが楽しみです。
個人的には大谷選手には勝って貰った上で、最終的には
広島が優勝が盛り上がる気がします(笑)

さて地元では「どう行列」と呼ばれる大太鼓を各町が
台車に乗せて練り歩くイベントがある日でした。
開始時刻を過ぎた午後ぐらいから小雨がパラついた
ようで、夕方には本格的な雨となりました。

2016松江祭鼕行列

2016_douomote.jpg
2014dougyouretu2.jpg

2014dougyouretu1.jpg

以前は11/3の文化の日に開催されていましたが
私の印象は小雨も降る時がり寒いという感じでしたが
ここ数年は10月に変わったのですが、今日はあいにくの
天候でした。
今年に帰省した長女は久しぶりだったのでお義母さんと
一緒に見学に出掛けたようですが、まだその時間は
日差しも出ていて良かったようです。

私はこのイベントで市内も交通規制があったりするため
奥さんの病院と買い物を午前中に済ませました。

奥さんからは徐々に体調が回復して来たせいで
朝、LINEで「コンビニの肉まんが食べたい」と連絡があり
病院傍に出来たセブンイレブンで購入して二人で食べました。

161016_Bento_.jpg

右が私の「カレーマン(濃厚チーズ入り」と
左が奥さん用の「特選豚マン」です。

どうやら皮の味が思い出して食べたくなったようです。
コンビニの豚マンなんて初めて食べました。
子供の頃は近くのお菓子屋さんで、ヤマザキの豚マン
を買って食べた記憶がありますが、今回のセブンイレブンは
井村屋さんのもののようで、美味しかったです。

今朝は朝一番に自治会の一斉清掃で溝掃除や草抜きに
勤しんでいました。
まだ雨が降る前でしたのでちょっと動くと汗ばむぐらいですが
普段の運動不足を痛感します。

午後はそのせいもあって昼寝をしたりして、のんびり何も
しない休暇を過ごしていました。

さて明日からまた勤務が始まりますね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 9.9Kwh(単日目標比 61.8%)
累計発電量:293.7Kwh(累計目標比 114.5%)
天候:曇りのち雨

161016_天気
161016_グラフ
161016_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks