2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

★試乗★ 次女日産セレナの自動運転体感へ

 【23//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ハイ/ロービーム論争は終結か 新技術で覆るヘッドライトの「常識」

見つけた記事を見て、何々と読んでみたところ、
「マトリクスLEDヘッドライト」なるものをアウディが
市販化している記事のようです。

仕組み的には「複数のLEDヘッドライトで、光をブロック
ごとに分けて投射し、対向車や前走車に当たる部分の
LEDだけを消す」と言う事です。

現在オプションで14万円で高値ですが、普及により
大量生産でいづれはもっと格安になると思いますが
こういう技術は是非一般化してもらいたいものです。

今日はあいにくの小雨が降る1日でしたが、
次女が以前から行きたいと言っていた試乗へ
親子仲良く出掛けて来ました。

普段馴染みにして頂いてますホンダ店舗で
「シャトル」を乗って来ました。
残念ながら担当営業さんが外出中でしたが
車を貸してくれて行ってらっしゃと親子2人で
自由なコースへ。

次女が一人でずっと運転しましたが、やはり
普通車&ハイブリッドですので音も静かです。
次女はブレーキが軽く踏んでもすぐに効くと
言ってましたが、やはりホンダ車は足回りの
固いのも含め味付けがホンダらしいですね。
次女は顔つきがフィットシリーズ中でも一番
好きだと言っての試乗希望でしたので
喜んでいました。

試乗から戻って来た時には担当営業さんも
帰って来てましたが、すぐに次へ向かうという
ことなので、すぐさま退散を。

その分時間が出来たので私の希望で今後は
タイトルにあります日産へお邪魔して、新型
セレナの試乗となりました。

担当営業さん同席でコースは同じルートを
行き返り往復と決まっていたので、行きを
次女で帰りは私が自動運転としました。

久しぶりのミニバンですが、以前愛用していた
エスティマよりも角ばっている分、室内も広く
シート機能や各席毎にUSB充電箇所も装備
されてたりと機能的にはすこぶる快適です。

さて今回の目玉になっています自動運転ですが
セットすると速度は一定を保ち、少し中央線よりに
走るとハンドルも自動モードとなり、前車に追随して
勝手にハンドルが左右に微調整をしながら付いて
行く様子は、楽というよりはヒヤヒヤと緊張します。

どうやらCMで矢沢永吉さんがしてるように手ぶら
では自動運転は解除されてしまうようで、ハンドルに
備わっているセンサーが感知するように、軽く触れる
ようにしている必要がありますので、どうやら高速道
での軽減的な役目程度のものになります。
この機能が10万円以上するならちょっと考えものですね。

そんな体験を次女も初のミニバン運転にも係らず
全く興味がなかったセレナが面白かったと喜んでいました。

帰りに奥さんの入院している病院へ向かい、先に
長女がお弁当持参で待っていてくれたので、
親子4人で話しながら過ごしていましたが、その時も
試乗のことをずっと次女は楽しそうに話してました。

私としては、娘ですがこうやって私の好きな車の事で
一緒に話したり出掛けたり出来る事が一番嬉しくて
たまりません。

いづれはお嫁に行ってしまうでしょうが、それまでも
お互い事故なくカーライフを過ごしたいと願います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 8.6Kwh(単日目標比 53.6%)
累計発電量:391.6Kwh(累計目標比 106.2%)
天候:曇り一時雨

161023_天気
161023_グラフ
161023_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks