2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

★試乗★ 次女と日産ノート「e-Power」を体感しに!

 【03//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<三菱自>販売が最下位に転落へ 燃費不正問題が響く

ekワゴンでの燃費不正問題の影響ですが
当然の結果となりました。
これまで再開だったスバルを下回り最低との
事ですが、来年も同じ傾向が続くのでは?と
思います。
再建の目処について親会社となった日産も
どこまで試算していたかですが、今後の動向を
見守りたいと思います。

さて祭日の今日は奥さんの症状と気持ちもあり
顔を見せずに過ごしました。

次女と午前中から新車を見学に出掛けて来ました。
161103_Car01.jpg
161103_Car02.jpg
161103_Car03.jpg

マイナーチェンジで昨日から発売されました
日産の「ノート」です。

今回は、「e-Power」と呼称される日本の
市販車としては新型となる「電気自動車」です。

これまでは「リーフ」のような充電式の電気
自動車はありましたが、走行可能距離が短い
上、販売価格も割高になるのが弱点でしたが、
今回は、ガソリンエンジンで発電した電気を
バッテリーへ送り、そのバッテリーだけで
タイヤを駆動するタイプですので、トヨタやホンダの
ハイブリットとは異なるタイプになります。

燃費は34km/リットルとアクアにも届きませんが
電気自動車と言う意味では大変興味深い仕組み
です。

画像にある試乗車がありましたので、早速
試乗をさせて頂きました。

他社のハイブリットと違う、ほぼ発電向けに
エンジンが作動しており純粋な電気モーター
だけの状態は余りないのですが、試乗してみて
面白いと感じたのは、アクセルを弱めるだけで
駆動力が減るのでブレーキと同じ効果となります。

普通のガソリンエンジンだとエンジンブレーキ
状態となり徐々にスピードが落ちて行きますが
今回のe-Powerはスイッチが切れたのように
即減速となりますので、極端な話ブレーキを
踏まなくても停止出来るぐらいです。

それ以外はこれまでの車と同様の感覚で
運転出来ます。
売れ筋のグレードで車体本体価格(税抜)が
198万円程度ですので、ノート(コンパクトカー)と
しては割高に感じますが、近未来の電気自動車と
思うと、この価値はアリだと感じました。

ハイブリッドと並んで選択肢が増えるのはイイ
事だと思います。
セレナに続いて日産のヒット商品となる可能性が
非常にありますので、矢沢永吉さんのCMのような
「やっちゃえ」で面白くなりそうです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 15.7Kwh(単日目標比 141.0%)
累計発電量: 38.6Kwh(累計目標比 115.6%)
天候:晴れ時々曇り
161103_天気
161103_グラフ
161103_累計



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks