2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

★退院翌日★ 小雨の降る中、自宅で家族ゆっくりと過ごせました

 【23//2016】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「高齢者がプリウスで誤発進してしまうのはシフトが原因」は本当か?
161123_News.jpg

ちょっと気になる記事を見かけました。
私自身はプリウスをはじめ、トヨタの
ハイブリッド車を愛用していませんので
これまで余り気にしていませんでしたが
画像にありますようにシフトを見ると、
なるほど、マニュアルで言うRのバックの
ポジションが、Dのドライブと同じですね。

以前、事故のニュースを観た時にアクアが
出ていましたので、同じ構造だと思いますが
以前は、自動ブレーキが作動すれば良かった
のにと思いつつ、今回のような原因も考え
られると改めて理解出来ました。

これが全ての原因ではありませんが、よくよく
理解するなり改良するなりの必要がありますね。
これからも事故が増えないよう期待します。

さて今日は週中日の祭日でしたので、気分も
楽でした。
昨夜奥さんも1日早く退院した事もあり、更に
余裕もありました。

があいにく天候は良くなく、曇りと小雨の1日で
夕方予定していた外出も取りやめましたが、
その分ゆっくりと家族みんなで過ごせました。

午前中に私も部屋の掃除やコタツの準備など
模様替えをしたり、午後からは奥さんの友人が
パソコンの操作を教えて欲しいと連絡があり
訪問してくれましたので、レクチャーしながら
話をしたりして過ごせました。

私は次女が外出の間に、次女の愛車のワックス
掛けをしました。
先日の週末に予定していましたがあいにくの雨
だったため施工出来なかった事もあり、かなり
ワックス効果が減っていましたので、
小雨の中でしたが強行施工でした。
161123_Car01.jpg
161123_Car02.jpg
161123_Car03.jpg
まあ自己満足の世界ですが(笑)

さて今夜はお好み焼きをしてくれる予定です。
明日は久しぶりに一泊二日で大阪へ研修へ
行って来ます。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 6.6Kwh(単日目標比 59.3%)
累計発電量:289.7Kwh(累計目標比 289.7%)
天候:曇り時々小雨

161123_天気
161123_グラフ
161123_累計



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks