2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

★他界★ 通夜 久しぶりの友人・弟夫婦に囲まれ楽しい時間を過ごせました

 【28//2016】

おはようございます~六男です。

【今日のニュース】
-------

昨夜が日が変わってからの帰宅となり、本日も1日遅れでの
更新となりました。

夕方17時から葬儀屋さんが訪問で、18時に出棺、19時より
会館での通夜の予定の1日でした。

奥さんの遺体と接する自宅での最後の時間を子供達家族を
はじめ有意義に過ごさせて頂くけるよう、親戚等には出棺の
時間である17時まで出来るだけ遅く来て頂けるようお願いしました。

その間でも親しい奥さんの友人や、私の学生時代の友人が
遠路はるばる忙しい年末の平日にも関らず訪ねて来てくれ
本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。

前日の夜が子供達との話しで遅かった事もあり、起床したのが
9時を回っていたりと遅めでしたが、昼食を奥さんの遺体の部屋で
最後に家族全員で頂きました。

一度娘の用事で市内へ送る時間もあったため、夕方までゆっくり
過ごせると思っていましたが、あっと言う間だった気がします。

予定時刻になり、奥さんの遺体を前に化粧をしたりと着々と
進行し、大粒の雨が降る中、親戚の方々にお手伝い頂き
霊柩車に遺体を運びました。

準備に時間を要したせいもあり、出棺までに時間がかかり
会館に到着したときには既に何名かの友人・知人が受け付けを
してくれていました。

私の弟夫婦も明石から悪天候の中、マイカーで駆けつけてくれ
疲れてる中でしたが受け付けの仕事をお願いしました。

葬儀屋さんが手配頂けましたお寺の住職様により、通夜は
滞りなく終わりました。
勤務先や学校、自治会関係には身内だけで執り行いと事前に
お願いしていたため、会場には総勢でも30名程度の方に
ご来場頂けました。

今回は戒名もなく、俗名で取り仕切って下さいました。
世間からすると色々と至らない部分が多々ありますが、
私や奥さん、子供達の意見を尊重し、このような式としました。

式の終了後は、親戚一同で別室で寿司とオードブルで
軽い食事を楽しみましたが、ちょうどその時に私の学生時代の
親友が訪ねて来てくれ、私は親友と二人で別部屋でずっと
話をしていました。
時間が経過し、既に食事も終わろうとしていたようで、義母に
声を掛けられ、喪主として挨拶をして会を閉めましたが、
私と親友と子供達、弟夫婦だけで残りの食事を前に
懐かしい話をしながら楽しい時間を過ごしました。

こういう事もないと昔からの親友や弟夫婦とゆっくり話す
機会もないため奥さんには感謝です。
子供達も関西弁の楽しいノリで話してくれる弟との会話で
とっても賑やかな時間を過ごせました。
私は正直笑いを取るような性格ではないですが、本当
嬉しく子供達にとっても久しぶりの笑顔が見れました。

22時半まで一緒に過ごした後、解散し3人の娘は会館で
奥さんの遺体を見守るために泊ってくれましたが、
私と長男は自宅へ帰りました。

が届いていた郵便物で切手料金が不足なものが帰っており
差出人の長女に連絡したところ、当日の消印がないと書類が
有効にならないと慌てて電話があり、急ぎで市内の中央郵便局
へクルマを走らせて受け付けして貰いました。

と慌しい夜でしたが、会館にも寄り再度奥さんの遺体を見る
事も出来たので、結果オーライでしょうか。

明日は11時から葬儀が始まり、火葬となります。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 1.2Kwh(単日目標比 14.3%)
累計発電量:267.8Kwh(累計目標比 118.3%)
天候:雨

161227_グラフ
161227_累計

終日雨が降りしきる寒い1日となったためあいにく空の画像は
撮影出来ませんでした。
とうとう売電が0の1日となりました。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks