2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

★病院★ お世話になった病院への最後の訪問。本当にありがとうございました

 【09//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
年賀状、減少止まらず…「嵐」2年連続で起用も

170109_News.jpg

年々減少は現在の流れだと思います。
私も現在送ったり届いたりする方は、平成1桁台までに
やり取りをはじめた人ばかりです。
子供達にとっても友達は既にスマホでやりとりするだけで
終わってしまっていますので、年配の世代が亡くなられたり
すると逆に増える要素は厳しいと思います。
10億万枚もいつま下回るかが話題になりそうですね。

昨日までの痔で悶えていたのも、昨日の薬を使ってから
格段に回復しましたので、今日の午後からの外出には
大丈夫だろうと思っていましたが、午前中にゴミ捨ての
分別が正しく出来ていないものがあったとの連絡があり
ゴミステーションに分別のやり直しに行ったところ、また
悪化が再発しました。

実はその直前に子供の幼稚園時代のPTA繋がりで
仲良くさせて頂いた奥様2名が線香をあげに訪ねて
来て下さいました。
10年近く会っていないのですが、奥さんの人柄を
改めて実感しました。

但しその後少し安静にしているとまた薬の効果がすぐに
効き始めてくれたおかげで、何とか午後からの外出は
予定通りに出掛けてられました。

まずは市内のドラッグストアで食品の買い物をしてから
葬儀屋さんの本社へ行き、香典返しの余剰分の
返品と葬儀代よりTポイントが付加の手続きをしました。

その後、先日の通夜と葬儀にお世話になったお寺へ
訪問し、住職さんへお礼を兼ねて49日法要の日程の
ご相談をさせて頂き、2/11(土)で希望通りでお願い
する事が出来ました。

それから奥さんが治療でお世話になった主治医の
先生にアポを取っていましたので、長女と三女と
合流し、お礼の挨拶と亡くなった日の様子や発症
状況について説明を聞きに行きました。

奥さんが気持ちが悪いと看護師へ伝えたのが
AM4:30頃で、先生が駆けつけて下さったAM5:30には
既に会話は出来ない状態で、AM6:30にはCTを取り終えて
からはすぐに人工呼吸器で延命措置状態だったようで
私達家族が駆けつけたAM7:15の危篤状態でした。

ですので、自宅に病院から連絡があったAM5:35に気付いて
すぐに駆け付けたとしても既に会話は出来ない事と、
もし先生が人工呼吸器をつけて頂く判断が遅かったら
駆け付けた時には亡くなってた事が分かり、死に際に
間に合っただけでも先生のおかげでした。

2年と3ヶ月に渡り、主治医の先生には本当お世話になりました。
最後にも「私自身も患者だった奥さんの事は一生忘れません」
と言って下さり、奥さんが聞いていたら喜んでいたと思います。
何度か危ない時もありましたが、本当良くして下さって感謝の
言いようもないぐらいです。
もうこの病棟にも来る事がないだろうと窓から見える景色を
撮影しました。

170109_Keshiki01.jpg
170109_Keshiki02.jpg
170109_Keshiki03.jpg
9階から見下ろす松江の市街地の様子です。
部屋こそ違えこそ、奥さんがここ数年間はこの景色を見ながら
頑張って闘病生活を送っていたと思うと感慨深く思えます。
本当にお世話になりました。

帰りには奥さんの実家へ寄り、お寺さんと病院での話を
お伝えして来ました。

更にもう一人奥さんの子供PTA繋がりで仲良くして下さった
友人とずっと連絡が取れなかったのですが、帰り道に
在宅されている様子が見えたので少しだけ寄らせて貰い
亡くなった事を伝える事が出来ました。

やっと帰宅した時には既に陽が暮れており、
夕飯は久しぶりの「焼肉」を長女が準備してくれて
家族5人揃ってお腹いっぱい頂きました。

昼食も長女がジムへ行く前にうどんを作ってくれており
朝昼兼用で頂きました。
本当いつもありがとう~

また夕食後に、次女がスタバで買って来たプリンを
三女と私を含めた3人で1つをつついて頂きました。

170109_Cake01.jpg
170109_Cake02.jpg
170109_Cake03.jpg

チョコ味で、とっても滑らかで美味しかったです。
自分だけでなくみんなで食べるところなどは
次女らしい気遣いです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 7.2Kwh(単日目標比 83.9%)
累計発電量:90.7Kwh(累計目標比 117.4%)
天候:曇り一時雨と晴れ間

基本曇り雨ですが、一時パア~と明るい日差しが
何度か出てくれるおかしな天気でした。

170109_天気
170109_グラフ
170109_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 闘病

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks