2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

★手続き★ 奥さんの死亡に伴い会社の申請書や在学証明書など

 【12//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「太陽光関連事業者」の倒産が2016年は最多の65件発生

170112_News.jpg


我が家も太陽光を設置していますので少し
興味があって取り上げてみました。

一時的なブームで沢山の会社が起業されましたが
徐々に下火になり、とうとうキツイところまで来たな
と言う気持ちです。

一時はネットで激安とうたっていた会社もかなり
無くなっていますが、私がお世話になった販売店は
まだ頑張ってくれています。
補償の点が販売店に掛かっているため、この数年は
踏ん張りどころに思えますが頑張って生き残って欲しい
と願います。

会社でも奥さんの死去に伴い書類を色々と書いては
提出しました。

健康保険や厚生年金の手続きや埋葬費に関する物
などです。

昨日の生命保険会社の医療費に関することでも
長女が学校の帰りに入院先だった病院へ寄って貰い
入院証明書のお願いをして来てくれました。

明日は勤務中に少し時間を頂いて、社会保険事務所へ
遺族年金の申請をしに行くのに、高校生の三女と長男に
在学証明書を貰って来てくれました。

正直、やらないといけないですから淡々とこなしていますが
こういうのをする事で少しずつ奥さんが居なくなった
んだな~と言う事も実感してきます。

昼休みにはネットで「死別による再婚」なる記事を
たまたま見かけました。

私はそういう気持ちは全くありませんが、年金などの話を
聞くと将来の伴侶としては一人より二人で貰って暮らす方が
余裕もあるんだと思ったりします。

まだまだ子供達が若いのでみんなで一緒に一つ屋根の下で
暮らしていますから、余り考えませんが、子供達がみんな
結婚などで独立して一人ぼっちになったら、やっぱり
伴侶を求めてしまうのかもしれません。

もちろん今は亡くなった奥さんが一番だと思っていますので
感情としては他の考える余裕もありませんが、私自身も
何歳まで元気に生活できるかもありますよね。

今は奥さんの代わりに、食べたり、観光したりしながら
奥さんと一緒に年を取っていければと思っています。

さて今日の長女お手製のお弁当はこちらです。
170112_Bento.jpg

今日も美味しく頂きました~ありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 10.3Kwh(単日目標比 120.0%)
累計発電量:121.6Kwh(累計目標比 118.1%)
天候:曇り一時晴れ間

170112_空
170112_グラフ
170112_累計

天候が悪い中でも、頑張って晴れ間が見えてくれました!

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 死別

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

立山英之様、コメントありがとうございます。

熊本の地震で新築だったのに被災されたようで
大変のようでご愁傷様です。

最近ネットで同じように妻に先だられた方の
質問・相談箱を拝見しています。

何方も急な出来事で後悔されているようですが
少しでもと思っても、人って欲深いもので、
最初の願いが叶ったとしても、幾らでもまた欲が
出て、どの状態でも後悔すると言うコメントを
見て、なるほどと思ってしまいました。

私も
少しでも早く駆け付けられてたら、
少しでももっと優しくしてあげれたら、
少しでも妻の好きな事を一緒にしてあげれたら、
など思う事は沢山あります。

今は子供達の成長を見守りながら、
日々を過ごして行き、時間が経つのを
感じていけるようになれればと思っています。

ありがとうございます。頑張ります。

Posted at 22:42:29 2017/01/13 by 六男

Comments

以前に一度だけ

以前に一度だけコメントさせてもらったことがあります。本当に生きているとまさか思うことがありますね。あんなに元気だった奥さまがまさかこんなに早く。それにうちは熊本の益城町に家をたて二年目で被災です。命があっただけしあわせです。
同じ父親として、これからも応援しています。

Posted at 23:00:52 2017/01/12 by 立山英之

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks