2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

★7日法要★ 住職様が初めて我が家での法要に訪問頂けました

 【29//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
長友佑都&平愛梨 結婚を報告

170129_news.jpg

お二人が初々しくてうらやましいですね。
平さんもレギュラー番組を徐々に卒業風景が
流れていますが、本当幸せそうですね。

私もここ最近は奥さんの事を想いながら
昔の写真を見返しています。
結婚前や結婚直後など、お互い若い上に
初心だらけで懐かしいです。

今後も色々とあると思いますがお幸せに~

さて今日は夕方の16時から葬儀の時にお世話に
なりました住職さんが我が家においで頂き、初の
7日法事を執り行なって下さいました。

我が家は特に墓も檀家もないため、葬儀屋さんで
段取り頂いた今回の住職さんが式をして頂いたのですが
これまでも我流で毎日、遺影と遺骨の前で手を
合わせてましたが、49日法要の件で先日相談へ行った際
「一度自宅で法要しましょう」
と言って下さり、今日となりました。

子供達と義母の6名だけでしたが、それこそ朝から
掃除やら部屋の布団を片付けたりと準備をしてましたら
今日は自宅から出掛ける事なく終わりました。

朝は8時に起きましたが、昨夜ちょっとコンセント類に
あたるだけで、ネット用のゲートウェイの電源が切れて
しまうぐらい、延長ケーブルが貧弱だったので、子供が
寝静まった時間にと思い、5時半に目が覚めてから
イソイソと配線の整理をしてました。

あわせてリビングの配線も誇りまみれと長女に昨日
言われたので、掃除&配線営利をしました。

奥さんが亡くなった後の荷物の整理後に子供達の
衣類などの整理をした際に、リビングのタンスが丸々
空いてしまったので、私の衣類を移動させたりと
今日は片付けの1日となりました。

昨夜、次女が会社の同僚とご飯すると言って出掛けて
帰って来たのがどうやら日が変わった2時過ぎらしいので
午前中いっぱい寝てましたので、その間にと思い、
次女の愛車のジーノを洗車しちゃいました。

やっぱり今は時間があったら、洗車等が一番何も考えずに
身体を動かせるので、自分にはあってます。

長女と三女が午前中に学校&ジムへ出掛けて行ったので
昼間は私と次女と長男だけと言う事もあり、私が久々に
余ったカレーを使ってパスタを茹でて作りましたが、
誰も起きてこないので、一人食べていると、長女が2時頃に
降りてきて、
「腹減った~昼があるなら呼んでよ」
と文句を言われました。

家の事はほとんどしてくれないのですが、寝ていると思い
声を掛けなかったのですが、それが気に食わなかったようです。
長女に聞くと1週間ほど前に、また長男が不貞腐れて、大喧嘩を
したようです。

表面はいいんですが家の中だと本当まだまだ甘ちゃんですが
私は半年前の事から文句を言うのを止めたましたので、
どういう大人になるかは自己責任でお願いしています。

夕飯は久しぶりに長女が「カレイの煮付け」を料理してくれました。
長男は骨がある魚は苦手なので一人黙々と処理してさっさと
片付けて上がってしまいました。
私も余り煮魚は得意な方ではないですが、ちゃんと作ってくれた
事に感謝しながら頂きました。

いつもありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 4.2Kwh(単日目標比 48.9%)
累計発電量:276.4Kwh(累計目標比 111.1%)
天候:曇りのち雨

170129_空
170129_グラフ
170129_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks