2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

★法事★ 祖父25周忌で、久しぶりに母方の実家へお伺いしました

 【05//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<千代田区長選>小池氏支援の現職が当選確実

170205_news.jpg

本日の投票結果がこのようになりそうです。
今は小池都知事に勢いがあると言いますか、
これまでの実績が都民に良いと思われているという
表れかと思います。
次回の都議会選挙への影響も大きくなりそうですね。

今日は終日、法事で外出した1日でした。

私の母方の実家の祖父の25周忌で、約15年ぶり位に
お邪魔しました。

私は中学生の頃に大阪から母に連れられて弟の3人で
島根へ引越ししました。

その時に母の弟である叔父にまるでわが子のように
色々とお世話になりました。

私にとっては実の父親以上に尊敬の念があり、
真面目を絵に描いたような努力家です。

従兄弟にあたる、叔父には4人の子がおり、
既に従兄弟が結婚・子供もいるので、外親戚の立場
になるため、お伺いする事もとんど減りましたが、
私が島根に引っ越した時に、まだ元気だった祖父の
法事でしたので、母と相談して今回は出席したいと
昨年11月末に申し出ていました。

が、まさか奥さんがその翌月に亡くなるとは思っても
いなかったのですが、法事の前に奥さんの葬儀で
叔父夫妻にはお会いする上でまたお世話になって
しまいました。

私は本当、世話ばかり掛けてしまう出来の悪い
甥だと申し訳なく感じています。
そんな私の事もいつも支援頂ける叔父が大好きです。

法事には従兄弟の子が7人と大人が10名程度
揃いました。

場所が奥出雲町と言う広島県との県境にある町のため
先週積もった雪が道路脇にはまだまだ沢山残っていました。

170205_空2
170205_空

道路は長男である従兄弟と叔父で雪かきをしてあり
雨でしたが、墓参りも含め足元は非常に快適にして
くれており、叔父の努力にまたもや頭が下がる思いです。

法事に出席のため御仏前をお供えしましたが、
それ以上に食事や土産など多数御呼ばれになりました。

170205_Bento.jpg

私の住む松江と奥出雲のちょうど中間に私の実の母が
住んでおり、母を途中で乗せて、帰りも送って行きました。

往復2時間程度ですが、母とも久しぶりに1対1で話を
しました。

ほとんどが奥さんの死後の日々の暮らしについてですが
年を重ねる毎に親や叔父のありがたみが身にしみます。

母も叔父も早70歳を越えましたが、まだまだ元気で
過ごして貰いたいと願います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 2.4Kwh(単日目標比 18.7%)
累計発電量:65.4Kwh(累計目標比 101.7%)
天候:雨

170205_グラフ
170205_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks