2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

★法事★ 祭壇から仏壇へ スタバのドリップコーヒーを自宅で頂きました

 【12//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
清水富美加 芸能界引退、出家へ 「幸福の科学のために働いていきたい」

170212_news.jpg


今朝、スマホでニュース欄を見ていてビックリです。
これから注目と思われていましたが、急な引退で
それも「出家」すると言う事らしいです。

能年ちゃん(現のん)をはじめ、高畑君や、まれに
出演していた役者さんは色々と話題が起きてます。

う~ん、ネットのコメントでもあるように、まれは
再放送は難しいかもしれませんね~

さて今日も朝起きると、昨夜から10cm程度積雪していました。
長女と三女が午前中から出掛けると言っていましたので、
今朝も愛車と駐車場の雪かきを30分ほどしました。

その後、昨日、次女と出掛けて時にホームセンターで
見つけていた幅60cm、高さ180cm、奥行29cmのラックを
買って来ていましたので組み立てました。

昨日の49日法要で、これまで葬儀屋さんから借りていました
祭壇が不要になったので、先月購入していた仏壇や仏具などを
設置するための棚を物色していました。

板を買って自作しようかとも思ったのですが、先日勤務先からの
帰宅途中でホームセンターへ夜と意外と高くて、1万円程度は
材料費だけでも掛かる上に、カットしたり組み立てたりするのに
時間も手間も掛かりそうなので、考えた結果、先ほどのラックに
しました。

で午前中いっぱいで仏壇の準備が整いました。
170212_home.jpg

ミニ仏壇と呼ばれる幅31cm、高さ40cm、奥行き29cmのサイズ
になります。

ちょうど本棚としてもまだ片付けないといけないものが残って
いましたし、自由ダボで棚の位置も移動出来るので、
3980円(税抜き)での購入でした。
ちなみに一番下段には骨壷をしばらくの間置いています。
全てピッタリに収まり満足です。

昼からちょっと晴れ間も見えたので、サイクル予定でした
次女の愛車のジーノをWAX掛けしました。
途中、また小降りの雪が降って来ましたので、2回に分けて
実施しました。

その合間にお茶の時間に次女と二人でコーヒーブレイクを。

170212_coffie01.jpg
170212_coffie02.jpg
170212_coffie03.jpg
170212_coffie04.jpg

昨日の49日法要で、お出で頂いた方へのおみやげとして
通販で「スタバ」のドリップ式コーヒー詰め合わせを準備
しましたが、セット数の関係であと1セット買えば送料が
無料になると言う状態でしたので、我が家用に半額程度で
ゲット出来ました。

次女がお気に入りだったので、今回他社よりは割高ですが
スタバにしてみました。
次女曰く、「イイ匂いで、美味しい~」と喜んでいました。
私も美味しいと思いますが、正直メーカーの違いが分かりません。

さて今日も長女が出掛ける前に食事の準備をしてくれました。

170212_Bento.jpg

昼食は次女、長男分も含めた「塩焼きそば」を頂きました。

170212_Bento2.jpg

夕食には、トンカツを作ってくれました。
いつもありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 4.0Kwh(単日目標比 31.1%)
累計発電量:119.5Kwh(累計目標比 77.5%)
天候:曇り一時晴れ間

170212_Sora.jpg
170212_グラフ
170212_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks