2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

★死別★ 最近は死別のブログを渡り歩いています

 【16//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
東芝、「サザエさん」スポンサー降板も 48年ロングランアニメどうなる

170216_news.jpg


東芝関係の記事がこれまでも色々と上がって
いましたが、ブログでは特に取り上げていません
でしたが、今回は違う面でこの話題を取り上げて
みました。

既に専属スポンサーから複数社での提供になって
だいぶ経過していますが、とうとうスポンサーからも
外れると言う話です。

私達の世代は、サザエさん=東芝と言う印象が
強かったので一つの時代が終わるんだな~と
感じます。

我が家にもDVDレコーダーや掃除機は東芝製を
愛用していますので、頑張って貰いたいと思います。

以前は、奥さんが、病気になったと分かってから
「白血病の闘病」ブログをアレコレと巡回していました。

そこで収集出来た内容を奥さんに包み隠さずに話しながら
主治医の先生の方針に納得して、今後の治療を検討して
来たりしていました。

このブログ巡回れ、奥さんが亡くなった今でも
私にとっては習慣化されており、現在でもまだ
闘病中の方や、既に退院されて普段の生活を
送られている方を何名も見続けています。

但し既に何名かの方はもう半年以上かそれより前
から更新されていなかったりしますので、
もしかしたらお亡くなりになられたのかと
思ったりします。

年が明けてから、奥さんが亡くなった以降は
ふと別の種類のブログに触れる機会がありました。

それが「死別ブログ」です。

リンク先であるブログ村で改めて「死別」の
ジャンルを見てみますと、
死別でも急死だったり闘病期間があったりや
お子さんがいない方もあれば、おられる方、
亡くなられたのが旦那さんもあれば、奥さんだったりと
様々な状況な方がおられます。

こんなブログもあるんだな~と正直最初はビックリしました。

私は最近、旦那様を亡くされた方のブログを過去から遡って
ずっと拝見しています。
死別されてから2年以上が経過されているようですが、未だに
悲しみがいえず、ずっと想い続けている様子が伺えます。

我が家の場合、奥さんが亡くなる1週間ほど前に
主治医の先生からは余命はあと1年程度と言われていましたので、
事前に、死んだ時の事を想定しての会話や準備も全く
しておりませんでした。

そのため、奥さんから最後の言葉の一つも掛けられないまま、
危篤状態になってしまった事が一番残念に思ってしまいます。

私も毎日のこのブログの記事のありますように
周囲から見れば、奥さんが亡くなる前と
それほど変わり映えなく、毎日の生活や仕事も続けています。

私にとっては、身の回りの生活を含め子供たちが
支えてくれている事と、奥さんの2度に渡る入院生活が
1年以上あったりしたため、その間の自宅での生活が
以前と余り変わらないってのがあると思っています。

変わったと言えば、病院へ顔を出さなくなった事と
法事関係を執り行った事でしょうか。

毎日、位牌や遺影や遺骨に手を合わせて、
線香を立てて、奥さんに向かって何かある毎に
声を掛けています

が、もちろん、奥さんからの返事がない事が
寂しく思えます。

亡くなってからは、ダンボールにずっとしまっていた
結婚前に貰っていた手紙が50通以上あったので、それを
寝る前に毎日1通ずつ読んでは、結婚前から今までの
アルバムを1冊ずつ読み返しています。

お互い見た目も若いですが、懐かしいようで、
ついこの間のようにも思えます。

亡くなるまでは、お互い年を取ってからどちらかが
先に亡くなるんだろうな~と漠然としてイメージしか
ありませんでしたが、実際に奥さんが亡くなって、
伴侶が居なくなるんだと改めて気付かされました。

若い人には申し訳ありませんが、今は
結婚は、早かれ遅かれ伴侶との別れ(又は家族との別れ)
と考えになってしまいました。

でも、もし仮にタイムマシーンで未来から来た誰かに
結婚する相手が50歳までに病死すると宣告されていても、
やっぱり奥さんと結婚したと思います。

老後の楽しみとして撮影していた子供達を撮影した
ビデオ映像や写真も、結局は奥さんが先に亡くなったため
私の老後のための想い出の品となってしまいました。

もっとこうしてあげれれば良かった、優しくして
あげれば良かったと毎日悔いてばかりいます。

但し唯一、我が子が先に逝くのを見送らずに
済んだ事は良かった事だったと思ったりもします。

49日が終わり、次は初盆までは法事関係ももなく
ゆっくり過ごせます。

まだ断シャリした荷物が庭に放置したままで
雪を被っています。
天気の良い週末には徐々に片付けをして行かなければと
思っています。

さて今日の長女お手製の料理はこちらです。

170216_Bento.jpg

170216_Bento2.jpg

残業をせずに定時で切り上げて帰宅しました。
美味しい天津半でした!
今日もありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 24.5Kwh(単日目標比 190.6%)
累計発電量:185.8Kwh(累計目標比 90.3%)
天候:快晴

170216_Sora.jpg
170216_グラフ
170216_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category: 死別

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks