2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

★卒業式★ 三女の高校の卒業式に一人で出席でした

 【01//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
女優の堀北真希さん、芸能界を引退 家庭に専念

170301_news.jpg


今朝、テレビをつけると、突如この話題が放送されました。
結婚の時も引退かも?と囁かれていたようですが、
出産されて、やはりその思いが強くなったのでしょうか。
それにしても夫の山本さんは、堀北さんのファンに
うらまれそうです。。

今日は三女の高校の卒業式でした。

天気は比較的、昨日からの晴れ間が続いてくれて
いましたが、逆に放射冷却のせいで、朝の気温が
マイナスとなっていたため、愛車のフロントガラスも
カチンコチンに凍っていました。

8時30分までに学校へ着けば良かったのですが
途中でラッシュタイムに掛かるため、7時45分に
自宅を出ました。

普通なら30分もあれば着く距離なので、
順調に移動出来たので、やはり10分ほど早く
学校そば迄、到着しましたので、近くのスーパーの
駐車場で時間潰しをしてから向いました。

奥さんが元気ならば一緒に出席出来たのにと
思っていましたが、三女も多分同じ事を思ってたと
思います。

式の会場である体育館には、10番目ぐらいに
入れましたので、前から2列目のイイ席を確保
しましたが、何故か隣を一つ空けて、隣の夫婦が
座りました。

何となくですが、奥さんが座るために空いてる
のかな~?と自分の都合の良いように考えて
いました。

式はよくある典型的な固い挨拶や送辞・答辞の
ムードの中で進みました。

来賓には三女の出身中学校から部活の顧問
だった大好きな先生が来ておられました。

式が終了後は、各教室に戻り、各人へ卒業証書を
担任の先生から手渡しされながら、一人ずつ最後の
言葉を発表する儀式がありますが、一人当たりが
長いのと、涙でつまってしまう子もいたりで、結局
2時間ぐらい保護者は立ったままでした。。

三女も親への気持ちで話をしてくれましたが、
隣の教室は早々と解散していたために煩いせいで
正直、声が聞きとりにくかったのですが、亡くなった
奥さんの事を話していたと思います。

次女も同じ高校を卒業したのですが、これで
この高校へ来るのも最後かな~と思いながら観ていました。

三女が奥さんが亡くなった瞬間のセリフが
「まだ卒業していないんだよ・・」と言うのが脳裏に焼きついて
います。

担任の先生にも、「奥さんが天国から今日の式の様子も
見守ってくれてると思いますよ」と言って下さいました。

天国から幸せを祈ってくれてると願います。

さて結果的に学校を出たのが2時半を回っていましたが、
長女や次女の時に経験から、昼食が遅くなりそうだと
思っていましたので、昨夜の時点で菓子パンとおにぎりを
買っておいて正解でした~

三女は帰りに奥さんの実家へ降ろして、帰りは
長女が学校帰りに迎えに来て貰える約束だったので
私は、そのまま歯科や口座振替で銀行巡りをしてから
帰宅しました。

夕飯は、長女は魚を予定していたようですが、
今日の卒業式(=私も休み)がスッカリ頭の中で
繋がっていなかったようでしたが、せっかくなのでと
急遽、唐揚げに変更してくれました。

170301_Bento.jpg

で長女も卒業祝いと言う事で、夕食後に三女と
二人でサーティーワンアイスへ出掛けて行きました。

代金は私が精算したので、お礼にと、こちらを冷蔵庫から
おすそ分けしてくれたので頂きました。

170301_ice01.jpg
タイトル

想像以上にチーズ味が強かったですが、
三女の卒業祝いの思い出となりました。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 18.4Kwh(単日目標比 110.1%)
累計発電量: 18.4Kwh(累計目標比 110.1%)
天候:晴れのちうす曇

170301_Sora.jpg
170301_グラフ
170301_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

普通なら

Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks