2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

★用事★ BSと草抜きと三女の初運転に同乗~

 【11//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
東日本大震災6年で追悼式―秋篠宮ご夫妻が初出席

170311_news.jpg


今日で東北震災から丸6年が経過しました。
あの大惨事と原発の影響で、生活が一変した方々も
おられます。
まだまだ大変な生活が続くかと思いますが、
一歩ずつ前に進んで頂きたいと願います。

今日は休日ですが、朝から精力的に活動していました。

先週、宅内のテレビアンテナ口の増設工事をして
頂きましたが、BSが映らない件で、業者の方に
午後から来て頂きました。

私の確認も不十分かもしれないので、丁寧にお願い
したところ、やはり増設した2部屋には全くBSの信号が
来ていないとの事でした。

外壁に設置してあるブースターなどの状態を再度
分析して頂いた結果、先週、2階の屋根裏で分岐
して頂いた配線には、地デジしか来ていない箇所
だったようで、どうやらそれから先でBSと混合して
おり、業者さんの理解不足だったようです。

が屋根裏には前回分岐した配線した見えないため
そこから先は恐らく壁の中なので、そこでの分析は
ほぼ不可能と判断。

結局、外壁にある混合機で再度ケーブルを往復させて
混合を追加するとの提案でした。

が、更にここで問題が。往復延長したために、信号の
劣化が激しく、元々の部屋でも信号ダウンが見られるため
自前の中古のブースタを追加いただけました。

最初は分析結果を持ち帰って貰い、費用(追加)も含め
後日かと思ったのですが、追加費用無しで1時間程度で
やりますよと言って下さったのですが、結果、2時間も
掛かった上で、費用追加無しとしてくれました。

帰り際に世間話をしていると、業者さん側は分かっておられ
ませんが、どうやら奥さんの独身自体に勤務していた女性
先輩の旦那さんのようです。

これも何かの縁だな~と思いました。

それと、今日は三女の初のNBOX運転デーでした。
私が助手席に乗って近所を20分程度順繰りと回ったのと
近くの大型駐車場を借りて、バックの練習をしました。

長女、次女と比べてもバックも1回切り替えせばほぼ
OKの状態で駐車出来ますし、運転も安定しています。

来月からはNBOXは三女メインとなり通勤車として愛用
して貰いますので、先日任意保険も年齢対象を無制限に
しましたが、追加料金が27780円と、元契約金額の1.7倍
となりました。
18歳だと割高感が半端ありませんね~

で最後には庭の草むしりを。
と言っても今日は駐車場側ですが、去年も2日に渡って
やったのですが、今回は何とアンテナ工事中の待ち時間から
はじめて、約2時間程度で、全面終了出来ました。

170311_niwa.jpg

バケツ一杯の雑草が取れました。
去年は、奥さんの代わりに頑張って、奥さんにここまで出来たよ
と報告すると、「ありがとう~」と返事が来たものでした。

が、もちろん今年からは、奥さんからは返事がありません。
長女に草むしりしていたよと言うと、「ありがとう」と言われ
少し頑張った甲斐があったな~と嬉しく思いました。

庭は奥さんがいっぱい愛情込めて手入れしていましたので
これから花の苗を買っては植えたり、畑も耕したりと、
奥さんの代わりに手入れをして行かないといけませんが、
何故か使命感みたいなものを感じて頑張ろうと言う気持ちに
なっています。

最後に、NBOXのワックス予定日でした。

170311_car01.jpg

朝は薄っすらと凍った状態で、手が冷たい中での作業でした。
中々日陰だと大変なので、日向に移動しての作業でした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 29.8Kwh(単日目標比 178.3%)
累計発電量:196.7Kwh(累計目標比 107.0%)
天候:晴れ

170311_Sora.jpg
170311_グラフ
170311_累計

快晴に近い天気でしたが、昼間に雲が横切ったため
発電がどーんと落ちた時間もありました。
が累計SIMが100%超えに復帰しまいた!

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks