2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

★歯★ 歯医者で欠けた歯に詰め物をして貰いました。

 【16//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
渡瀬恒彦さん死去…72歳、15年から胆のうがんで闘病

170316_news.jpg

体調を崩されていたのは全く知りませんでした。
また名俳優さんが一人亡くなられました。

私の印象は、テレビ版のセーラー服と機関銃に
出演されている時が一番強いのですが、
お兄さんとまた違って温厚な良い方でしたので
残念です。

年齢を聞くと、私の実母と同じ年齢でした。
ご冥福をお祈りいたします。

さて5年程前からですが、冷たい物に歯がしみる症状が
1年近く続いていましたので歯医者へ通うようになりました。

毎朝夕に歯磨きもしていましたし、虫歯になりにくい体質
だったせいか中学生の頃以来30年ぶりの歯医者でした。

結果的に歯槽膿漏っぽいようで、それから半年に1度の
ペースで検診とブラッシングをして貰っていました。

半年前も少ししみるのが再発している感じでと言い
念のためレントゲン写真も撮りましたが、特に異常もない
との診断だったので様子見でしたが、その1週間後に
見事に奥歯の1本が1/4程度に欠けてしまいました。

ですが、それからしみるのが全くなくなったのと、
奥さんの病院などでバタバタしていたせいもあり、
そのまま放置していましたが、先日の検診時に、
「これは酷いな~」と言われてしまいました。

結局、その日は予定の検診をして貰って、
次回4日後に再度訪問する事になったので行ってきました。

主治医の先生曰く「詰め物をしてみて、それで取れて
しまうようであれば、銀歯にしましょう」と。

で今日はその詰め物をしてくれましたが、
最初に麻酔をすると、次第に対象となる歯を中心に
ピリピリとする間隔となり、途中で口を濯ぐ時には
余り思い通りに動かず、まるでおじいちゃんのような
動きになってしまいました。

20分ぐらいで詰め物も終わり、鑑で見ると、真っ白な
もので、一見普通の歯と変わり映えしない程でした。

※帰宅してからネットで調べてみましたが
 恐らく「CRインレー」と言うプラスチックの詰め物で
 保険適用のようです。

このまま次回の半年検診まで、様子を見て、もし
取れたり、痛みがあるようならまた来るようにとの
話しでした。

治療費も1350円と想像よりも格安で助かりました。
それ依頼、食事の時なども少し左側の歯は余り使わない
ように気を付けてます。

コレが取れてしまうと銀歯ですから多額の費用となるため
出来るだけこのままである事を願いたいと思います。

さて今日の長女お手製の御弁当はこちらです。
170316_Bento.jpg

実は3人娘は、今夜はお隣の奥さんのところへ
御呼ばれに行って夕食を頂いております。
私も奥さんが作ってくれた、巻き寿司を頂きました。

アルコールも入っているようで、たまにはイイ事ですね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.4Kwh(単日目標比 152.0%)
累計発電量:295.9Kwh(累計目標比 110.7%)
天候:曇り・晴れ

170316_sora.jpg
170316_グラフ
170316_累計

朝はまだ曇り空でしたが、徐々に回復してくれたようで
想像以上に良い結果でした!

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks