2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

★PC★ 新しいノートPCをゲットしました~

 【17//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
iPhone 8は「画面割れ」もApple Storeでしか修理できない仕様に?

170317_news.jpg

次期iPhoneの話題がまた新しく出て来ました。
確かにホームボタンが物理的に無くなってしまうと
指紋認証の関係で、正規ショップ意外でのパネル
修理が出来なくなる可能性がありますね。

なるほど~

利用者も格安に出来ていた上に、これで商売している
人達も大勢いますのでちょっと悩ましいですね。

実際に出てから賛否両論とまた話題になりそうですね。

さて先週のことになりますが、全然予定していなかった
のですが、ついつい、楽天のショップから届きました
メール(?)を見ていたところ、何気なく中古ノートPCの
広告が出ておりました。

2~3年ほど前の機種ですが、意外と安いな~と。
普段は90%以上で、自作のデスクトップPCで
ブログのアップ等でほぼ毎日愛用していますが、
寒くなったりすると、リビングのコタツ用に
ノートPCを、趣味の範囲で使っていたりします。

現在は、以下の機種を愛用しています。
SONY VAIO SZ(中古)
・液晶サイズ 13.3インチ
・CPU Core2Duo T7200(デュアルCPU) ※T5500から換装
・メモリー 3G
   64ビットOSなのにマザー仕様のため3G以上は認識不可
・記憶装置 120G SSDに換装済
・DVDマルチに換装済
・OS Windows7 (Win10更新確認後に再ダウングレード)

今確認したら、ちょうど5年前にオークションで12000円ぐらいで
ゲットしています。

が冷却ファンがずっとせわしく回って煩かったりと
そろそろ買い替えたいな~とは思っていましたが、
奥さんが亡くなったバタバタや使用頻度が低いので
先送り気味になってました。

で、結局オークションで新たにこちらを同じくゲットしました。

170317_pc.jpg

東芝 dynabook R732 (2012年モデル)
・液晶サイズ 13.3インチ
・CPU Core i3 3120M(2.5G)
・メモリー 4G
・記憶装置 128G mSATA SSD
・ブルーレイドライブ搭載
・OS Windows10 Pro
が送料込みで、¥19500円でした。

初めての東芝製のPCとなります。
とりあえず、到着直後の動作確認では、
起動も含めキビキビと動いて気持ちがイイです。

しばらくの間は、VAIOもイザとなった時ように
保有したままにしようと思います。

既に早速メモリーは+4Gで8Gにしようと思います。
後はSSDを容量の大きいものにしようか思案中です。

さて今日の長女お手製の料理はこちらです。
170317_Bento.jpg
御弁当は好きなおかずでしたが以外とポン入れ
してるだけでシンプルでした(笑)

170317_Bento2.jpg
中華丼です!美味しく頂きました~

今日もありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 32.5Kwh(単日目標比 194.5%)
累計発電量:328.4Kwh(累計目標比 115.6%)
天候:快晴

170317_sora.jpg
170317_グラフ
170317_累計

30Kオーバーで今年の最高記録を更新です。
今週は雨の予報は出ていませんので、割りと
確実に記録を伸ばしてくれそうです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お気楽どんさん、ご無沙汰しております~
コメントありがとうございます。

私も自作派なので、10年以上前は、
Athlonだ~、Core2Duoだ~と、毎年のように
CPUやマザーを替えては楽しんでいましたが、
Core iシリーズになってからはとんとそのままで
既に現在の愛機もCore i3-2120の4世代前ですから
5年近く移行しておりません

ノートPCも仕事で外出時に使おうと購入したものの
セキュリティ対策で個人所有は使用不可となり
専ら、出張時の宿泊用でしたが、出張もほとんど
ない部署なので、コタツマシンとして年に数回
使用する程度です。

スマホになってからは、スマホ中心となるため
ノートPCの出番も極端に減ってしまいますね。

但し、PC好きの血が何年か毎には騒ぐようで
今年は、ノートPCを中古ですが新調しちゃった
訳でした。

早いとストレス無く快適ですね~
それもしばらくしたら慣れてしまうのでしょうが。

また5年はこのままでいけそうです。
デスクトップはどう移行しようか検討中です。

Posted at 11:34:44 2017/03/18 by 六男

Comments

動画の変換もしてないからディスクトップも余り使用してません
画面の大きさからソフトの開発専用機です。

パソコンも依然と比べるとかなり価格下落してますね。
それでも
持ち運びの必要があって中古ノートを入手していたのをSSDに換装してから快適なので・・・新機種の必要性を感じないです

普段はコタツの上で中古ノートが充分役立ってます。
よく遊ぶゲームも10年選手ですし・・・・
ポンコツ軍団です。

Posted at 08:35:54 2017/03/18 by お気楽どん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks