fc2ブログ
2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

★事故★ 三女の接触事故に伴う任意保険の金額を算出

 【23//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
5月電気料金、大幅値上げ

ということだそうです。
再生利用可能エネルギーの賦課金の増額のようなので
私のように太陽光発電を設置しているものにとっては
心苦しい気持ちでもあります。

但し、太陽光を検討している時に、ある営業担当者が
「今後、賦課金が発生した時に、払う方となるか
 貰う方となるか」
と説明を受けましたが、まさにこの事でした。

それでも値上げになる分、負担も増えますので
全てがお得ではないのですが。。

先日の三女の交通事故に伴い、任意保険を利用した場合の
金額について少し、ググって計算してみました。

数年前の改正で、事故を起こした場合は割引率が低下
してしまっているようです。

いちおう、車の主利用者は、私名義のまま契約しており、
今月はじめに三女が運転出来るように、契約内容の対象年齢を
引き下げたした時に、28000円の追加料金となりましたので、
47000円/年が目安となります。

調べてみますと、現は在20等級なので割引率が63%。

事故で保険を使用した場合、3年間3等級ダウンとなるため
 翌年の割引率  :38%
 翌々年の割引率 :40%
 翌々々年の割引率:42%

となり、コレに照らして計算してみますと、
3年間で約9000円程度の増額となるようです。

と言う事は、9万円前後までの修理代であれば
保険を使わずに、自己弁済した方が良いと言う事になると思い、
私の見込みでは、バンパー交換で7万円前後になるかと思っていましたが
本日、保険会社から、ディーラーでの試算では、バンパーの他に
フェンダーも少し板金した上で、代車も発生するため、
どうやら保険を利用した方が良さそうなムードになりました。

まあこれも勉強ですね~
私も若い頃は、
・1度目は、愛車1年目に接触事故で自腹で5万円の負担で解決
・2度目は、愛車2年目で自損で約40万の修理代
を経験しましたので、実は娘に大きな声では言えません。

今回は、自分のクルマ(NBOX)は、バンパーの一部が塗装ハゲ
しただけなので、私がタッチペンを塗って終わってしまおうと
考えています。

まあ、保険を利用する事にしたため、修理金額が増えても
影響はないようですが、最終的な金額どうなる事やら
悩ましいですな~

恐らく総額が20万円ぐらいになりそうなので、
その意味では、保険に入ってて良かったな~と思います。

さて今日の長女お手製の料理はこちらです。
170323_bento.jpg
昨夜の鳥肉にさらにズリまで入っていました。

170323_bento2.jpg
夕食は、そぼろ丼につけたしでした。

長男はそぼろ丼だけでは足りなくて、食パンを食べていましたが。
今日もご馳走をありがとうね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 20.7Kwh(単日目標比 123.9%)
累計発電量:455.2Kwh(累計目標比 118.4%)
天候:晴れ

170323_Sora.jpg
170323_グラフ
170323_累計

悪い天気ではありませんでしたが、晴れにしては
少し弱かった気がしますが、日間SIM値はクリアしてるので
まずまずでしょうか。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Category: クルマ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks