2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

★LED★ 長男の部屋のシーリングライトを交換

 【10//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ポテチが消える? …深刻な“ジャガイモ不足”で休売に!

まさかの事態になっています。
先月からイカも不漁続きで高値となり、今日のニュースでは
廃業するところまで出て来るとの事でしたが、ポテトも同じ
ような状態になってしまうようです。

これまでの大量生産、大量消費が今後は厳しいという
現実ではないでしょうか。
色々と資源について考えさせられる時期かもしれません。

金曜日の夜になってから長男が
「部屋の蛍光灯が点かなくなったと・・・」

長女が短大時代から使っているシーリングライトですが
3本の丸型蛍光灯で構成されていますが、どうやら
一番外側の蛍光灯が切れたようでした。

ただ残りの2本はまだ使えそうなのですが、どうやら
インバーターの制御で、3本とも蛍光灯が使える状態
でないと、点灯しないようで、一瞬だけパアっと光りますが
すぐに消えてしまいます。

で以前も調べたことがありましたが、この手の蛍光灯は
非常に高く、3本を買い換えると5000円近くします。

となると結局LEDタイプにした方が本体も安い上に
電気代も下がったり、寿命も延びたりとイイ事尽くめで
Amazonにて買い替えしました。

「アイリスオーヤマ LED シーリングライト 調光 タイプ ~6畳 CL6D-5.0 」
¥4240 5年補償、10階調、リモコン付

楽天の方が若干安いショップもありますが、
土日は出荷されないケースがあるため、今回は
Amazonにしたところ、土曜日の夜に注文して
今夜到着しました。

早速中を開けて取り付けましたが、サイズがこれまでより
小さくてビックリ!
今までは直径が90cm程度あったのが、50cm程度とほぼ半分。
それでいて明るさは、LEDタイプの方が明るいです。

我が家はシーリングライトはLEDタイプにして2個目ですが
点灯も早いので便利ですね。

後は3つの部屋で蛍光管タイプを使っていたり、
台所などの直管タイプの蛍光灯も残っていますので、
徐々にLEDタイプへ切り替えて行こうと思います。

さて今日の長女お手製の料理はこちらです。
170410_bento.jpg
昨夜のお肉や唐揚げも入れてくれていました。

170410_bento2.jpg
夕食は、すき焼きでした~!!

今日もありがとね~ご馳走様でした~

今朝、庭に出ると、我が家でも「椿」の花があって咲いていました。
170410_tubaki.jpg
奥さんが丹精込めて育ててくれたようです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 19.5Kwh(単日目標比 93.0%)
累計発電量:214.3Kwh(累計目標比 102.2%)
天候:曇り一時晴れ

170410_Sora.jpg
170410_グラフ
170410_累計

あれほど前半が好調でしたが、とうとう今日までの
累計で102%台まで落ち込みました。
明日は1日雨のようなので、とうとうマイナスに転じそうです。


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks