2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

★畑★ 苗の購入と、畑を耕した1日でした~

 【22//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
「Windows 10」のメジャーアップデートは3月と9月の年2回に

Windows10は、年2回のメジャーアップデートとなる仕様になる
みたいですね。

私も最初の頃にまだ違和感を感じたためmデスクトップは
まだWindows7を愛用していますが、先日のノートPCの
買い替えで、意外とWin10の良い所も見えて来ました。
そろそろ来年に入るまでには、Win10へ乗り換えしても
良いかもしれなません。

今日は天気が良くて、太陽光でも今年最高を更新でした。

休日なので、もう少しゆっくり寝てようと思ったのですが、
愛車のワックス掛けを予定していましたが、遅くなると
気温も上がってしまうため、8時には磨き作業をしていました。

結局、次女の愛車(ジーノ)と、三女の愛車(NBOX)の2台分を
ワックス掛けして、終わったのが9時半前。

で、チラシでティシュBOXがポイント交換の日を思い出し
急いで準備をして、Edionへ向い、無事100Pで交換できました。

その足のままで、ホームセンターへ寄って、野菜の「苗」が
元気な状態で並んでいましたので、去年を思い出して
早速購入しました。

170422_hatake02.jpg
「庄屋大長」の言う名の「ナス」

170422_hatake03.jpg
「北進」「夏すずみ」「半白節成キュウリ」の3種の「キュウリ」

170422_hatake04.jpg
170422_hatake05.jpg
「サターントマト」「 アイコ」「千果」のミニトマトと
「桃太郎」「フル-ツトマト」「千果」のトマト。

たまたま昨夜ですが長女と
「ちょうど去年の今頃にお母さんと苗を買いに行ったよ」
と畑のことで話をした時に、

「そう言えば、お母さんが来年はトマトを増やそうって
言ってたよ」
と教えてくれましたので、それを参考に今年はトマトを
6本にしてみました。

170422_hatake01.jpg
帰宅してから、早速畑を1時間ほど耕しました。
ちょうど奥さんが去年、買い置きしていた肥料があったので
使いながら、去年は珍しく奥さんに指導を受けながら、畑を
耕して、一緒に苗を植えたな~と思い出しながら耕していました。

それ以前は、庭の手入れや畑は、全部奥さんにまかせっきり
でしたが、亡くなった今、少しでも出来るのは、この庭と畑を
引き継いで手入れして行く事だと感じています。

長女に畑を耕かした事を説明したら、
「肥料がなじむまで1週間程度は苗は植えられないから」と。
そうなんだ~と言う事で来週に苗を植えることにしました。

先週は畑の雑草抜きに勤しんでいましたが、1週間早くして
おけば良かったかもしれませんでした。

今日のお昼は長女も出掛けてて、何も聞いていなかったので
1時過ぎに、残ってたご飯で、「卵かけご飯」にして頂きました。
170422_bento.jpg

朝食の時に、いつも食パンですが、長女が自宅で
作ったパンも1切れくれました。
170422_bento2.jpg
レーズンが入っていて美味しかったです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 36.1Kwh(単日目標比 172.2%)
累計発電量:520.3Kwh(累計目標比 112.8%)
天候:快晴

170422_Sora.jpg
170422_グラフ
170422_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks