2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

★畑★ 野菜の苗に毎日水やりをしています

 【02//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
欧州陸連が案、現存の世界記録など白紙に

スゴイ案を出して来ています。
過去の記録を全て白紙とはどういう真意があるのか
まだ不明ですが、過去の選手たちにとっては反対は
当然でしょう。
ただ過去にしがみついていても仕方ないと言うにも
分かる気がします。
恐らく廃案になると思いますが結果が気になります。

4月22日にホームセンターで購入した野菜の苗を
4月29日に土の肥料が落ち着いた頃を見計らって
ようやく畑に植えたのですが、既に何本かの苗が
くたびれている様子になっていました。

それから4日ほどになりますが、毎朝と夕方に
水やりをしていますが、今のところはまだどっち
つかずの心配な状態が続いています。

明日から一泊二日で小旅行へ出掛けるため、
留守番の間、子供達に水やりをお願いしました。

一昨年や昨年は奥さんが自宅で療養や入院して
いた時に、たまにですが、自ら畑に水やりをしては
奥さんに
「水やりしといたから」と言うと、
奥さんが
「ありがとう」と御礼を言ってくれていました。

今、思えば、手伝ってあげてたと言う傲りだったな~
と気付きました。

今でこそ、亡き奥さんの代わりに、庭の雑草抜き等も
率先してやる事で、少しでも奥さんの供養になればと
願いつつ、この先も手入れを続けていこうと思っていますが、
昨年までの自分は、奥さんの為にと思えども、実際には
畑で出来た新鮮な野菜を家族に食べさせたいと思う
奥さんの家族に対する気持ちがあったからこそ、
野菜を育ててくれたのに、それを、奥さんが好きな園芸を
手伝ってあげようと言う軽い気持ちでした。

奥さんには申し訳無かったと言う気持ちでいっぱいに
なりました。

今は、せっかく買って来た苗が台無しにならないように
また今年も収穫出来たものを子供達と食べたいと思い
手間暇を掛けているつもりですが、実際に自分が土おこしや、
苗植えや水やりをする事で、ようやく本来の意味を理解する
事が出来ました。

今年はコマメに手入れをしてしっかり成長して欲しいと願います。

さて今日の私作成の料理です。
170502_bento.jpg
昨夜の鳥肉を使ったお弁当です。

170502_bento2.jpg
夕飯は、豚のモモ肉を使いました。
肉続きですが、美味しく頂きました~

イイ天候のおかげで軽く30K越えにて、
昨日のマイナススタート分を取り戻してくれました!

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 36.9Kwh(単日目標比 152.9%)
累計発電量: 51.5Kwh(累計目標比 106.7%)
天候:快晴

170502_Sora.jpg
170502_グラフ
170502_累計


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks