2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

★PC★ 続)ノートPCのアップグレード

 【10//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
ドコモ販売店に定休日 8割2000店で負担軽減、営業時間も短縮

ここ近年、ブラック企業に代表されるように、
勤務状況の改善で、色々と企業も検討されています。
今迄、当たり前と思っていた事かもしれませんが、実際には
このような改善が普通なのかもしれません。
利用者としては少し不便になるとは思いますが、すぐに
慣れると思いますので、徐々に改善が進む事を期待します。

昨日の記事に書いていました、オークションで落札して頂いた
ノートPCの発送前の準備作業ですが、結果を先に言いますと
「突破出来ました!」

帰宅したらすぐに、まずは
・ディスクの空き容量確認
  →半分以上の70G空き有OK!
・デバイスマネージャー
  →不明が4つ有り、SONYのHPよりドライバーをダウンロードし
   適用しましたが1つのみ有効にならなかったため、残り3つを
   無効化

以上で再度Windows7から10へのアップグレードを実施しましたが
2度とも昨日と同様でうまく行きませんでした。

次の手として、Windows10をクリーンインストールしようと
しましたが、
もう1枚のDVDメディアで実行すると、何故か途中の確認画面で、
「ライセンスが見当たりません」と現在インストール中のWin7の
ライセンスを認識しない様子で・・・

じゃあ~とWindows7からインストールしようとしたのですが
途中で「ドライブの有効なドライバーが見当たりません」
とのメッセージが??
AHCIモードのせいでしょうか?何度しても同じ様子で進みません。

と何故からしWin7でさえインストール出来ない様子にお手上げ。

で最後に取った手が、別のSSD(元々当ノートPCで使用していた)
のに再度換装しなおし、Win7を起動した状態で、Win10の
アップグレードインストールをしたまま放置という、昨日と
同じ事を別SSDに対してもう一度実施して就寝しました。

朝方の4時頃に目が覚めると、昨日はダウンロード中ですで
進まなかった部分から、先に進み「インストール準備が整いました」
に変わっていました。

で、そのまま進んで無事、今朝の7時前にWin10になりました。

但しそこからまだ問題が残ってまして、
インターネットに繋がらない事象が発生・・・

ドライバーも正しく認識しているし、有線でも無線でもしっかり
接続は出来ているのに、ネットに繋がらない。
しばらく悩んだ末に、以前経験した事がある、セキュリティソフトを
アンインストールしてみたところ、無事にYahooのHPが表示されました。

元SSDだったため、またちゃんとアップグレード出来るか不明なため
横着して使用していたアプリや設定をそのままの状態にしていたので
設定が全て引き継がれたままでしたが、それが災いしてたようです。

予定より1日遅れになりましたが、今夜最終設定として、
アプリや個人ドキュメントなどをクリアして発送準備を仕上げたいと
思います。

今日の我が家の料理です。
170510_dento.jpg

170510_dento2.jpg
夕飯は、スーパーにあります、タレ味付でフライパンで
炒めるだけのお肉をちゃちゃっと焼いて、後は
キャベルを包丁で千切りにしたサラダです。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 11.4Kwh(単日目標比 47.2%)
累計発電量:253.7Kwh(累計目標比 105.1%)
天候:曇り

170510_Sora.jpg
170510_グラフ
170510_累計
170510_niwa.jpg

朝こそまだ青空が見えていましたが、早々に雲に覆われ
太陽光も日間目標の半分以下でした。

庭の野菜の苗ですが、トマト類は徐々に背丈も伸びてくれて
頑張ってくれていますが、手前側にあります、キュウリ類が
成長が鈍いようなのですので、少し危なさそうです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: デジモノ(スマホ・PC)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks