2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

★畑★ トマトの苗を追加での植え替えした

 【29//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
瀬戸大也入籍 「美男美女婚」に五輪戦士も大反響 「おめでとう」の声続々

170529_news.jpg

既に1週間ぐらい前のニュースですが、他のニュースを
取り上げていましたら遅くなりました。

東京オリンピックを前に、結婚するんですね~
伴侶を得て、更にパワー漲ると言う事でしょうか。
先日も国内大会で優勝しましたので、更なる活躍を
期待します。おめでとうございます~


庭の野菜の苗の育成ですが、先日より小松菜が成長していたので
少しずつ収穫をしては、食しはじめています。

昨日、休日の長女が
「以前、ある懸賞で当選したトマトの種をミニポッドに撒いて
 苗に成長したから、畑の空いてるスペースに植え替えてもいい?」
と声を掛けてくれました。

ちょうど小松菜を収穫した後のスペースがあるな~と
思っていたようで、早速、小松菜をもう少し収穫して
トマトの苗、4つを新たに畑へ植えてくれました。

それにしてもトマトの成長の速度は凄いですね~
添え木に結んでる紐を、1つの苗あたり、
1週間に2回ぐらい更に上の位置に換えないと
いけないほど伸びています。

既にある苗には、小粒で緑色のトマトの赤ちゃんが
出来ている様子が確認出来ています。

170529_niwa2.jpg

以前、奥さんが居た時も、水が少なかったりして
熟す前後でダメになった時があったので、注意しないと
いけませんが、このまま、スクスクと成長してくれれば
今年はトマトが豊作になるかもしれません。

さて今日の我が家の料理はコチラ。
170529_dento.jpg

170529_dento2.jpg

長女が以前買い置きしてくれていた「冷凍トンカツ」を
冷凍庫の整理にあわせて頂いたので、早速昨夜のうちに
揚げました。
お弁当にも先に入れましたが、長男も次女も「美味しい」と
喜んでくれました~
調理冥利に尽きますね~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 35.7Kwh(単日目標比 148.0%)
累計発電量:806.6Kwh(累計目標比 115.3%)
天候:快晴

170529_sora.jpg
170529_グラフ
170529_累計
170529_niwa.jpg

月間目標をクリアしたのですが、今日も良い天気が
続きました。明日もイイ天気のようですが、出来れば
6月に繰り越したいぐらいです。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks