2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

★長男★ 高校生活最後の部活動の大会へ

 【01//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
出雲大社の「正式な読み方」知っていますか?

170601_news.jpg

Yahooニュースで注目記事で上位ランクに上がっていた
記事でしたので、見られた方もおられると思いますが、
地元でも、ほぼ「いずもたいしゃ」と読んでる事が多いですが
確かに正しくは「いずもおおやしろ」ですね。
俗名的な呼び方が通名となってしまっている典型的な例に
なると思いますが、憶えておいて下さい。

今日から長男が部活(剣道部)の大会のため
二泊三日の外泊で出掛けて行きました。

昨夜のうちに、弁当のおかずを捨てられる容器に入れたり
ペットボトルの空き容器に麦茶を入れて用意しておきました。

が、昼前にLINEで連絡があり、
「弁当忘れた・・・」と。

着替えの荷物を用意したり、弁当も普段と違う状態で
用意していたせいで、目に入らなかったようで・・・

仕方なく、忘れていった弁当は、私が明日頂く事にしました。

長男は土曜日の夕方に最寄駅に帰って来るようですが、
LINEで
「そのまま彼女の家へお邪魔して泊めさせて貰うから
 日曜日の夜に帰宅するから」
と。

どうやら日曜日の夕飯も要らないようです。

長女とやりやってから週末も彼女の家へ入り浸って
自宅い居ない事も多いから、特段、不思議には思わないけど
仕方ないかもと思いつつ、
「了解」
と返信しました。

たまたま今夜は次女も勤務後に、同僚と食事に出掛けると
昨夜から聞いていましたので、今夜は私一人でいいので
昨夜の残りを適当に食べればいいと、久しぶりに本屋に
寄ってから帰宅しました。

勤務先を出てしばらくしてから、雨が徐々に降り出して
自宅の市内へ入ることには、かなり強雨となりました。

ここ最近、雨量が少なく、今朝のニュースでも平均と比べ
5月は半分以下と水不足のようでしたので、久しぶりの雨
ですが、傘があってもビショビショになるほどの強い雨でした。

これで帰宅しても野菜の苗に水やりをしなくて良いな~と
思いながら、本屋を出ると止んでいました。

帰宅してから畑を見ると、風も非常に強かったせいか
家庭菜園のトマトの主流以外の茎がダラ~と倒れそうな
雰囲気で、雨が止んでいる間にと、支柱を増やして紐で
茎を結んだりしていました。

更に私の部屋の日除けがこれまた風の影響で、
4つのうちの3つの結び目が外れていて直しました。

どちらの作業もし終わる頃にまた雨が降り出して
ギリギリセーフでした。

そんなことをしていると、普段の時間ぐらいになって
しまい、夕食と弁当の準備をしないで良かったので
助かりました。

さて今日の我が家の料理ですが、
170601_dento.jpg

170601_dento2.jpg

今日用にと作っておいた「豚汁」を少しと
昨夜のサバの余りでした。
おひたしは、我が家の庭でまた取れた小松菜です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 25.7Kwh(単日目標比 122.4%)
累計発電量: 25.7Kwh(累計目標比 122.4%)
天候:曇り時々晴れ間のち強雨

170601_sora.jpg
170601_グラフ
170531_累計
170601_niwa.jpg


5月が終わりましたので我が家の4年目の年実績が締まりました。
170531_年度
4年目は年間SIM値比で109.7%と好調でした。
これは1年目の109.8とほど同等の好成績でした。
中盤の9~2月がSIM値割れでしたが、
前半と後半が好調だったおかげでした。

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks