2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

★長男★ 高校卒業後の進路について

 【02//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
<ジブリパーク>愛知・万博跡地に 20年代開園目指す
170602_news.jpg

ジブリファンにとってはまた楽しみとなる新しい
施設が出来そうですね。
場所は愛知ですから名古屋近くとなりますから
4月OPENしたレゴランドを含め名古屋は今、
盛り上がる地域になるかもしれませんね。

今日で今週の勤務は終わりました!
と言っても日曜日に勤務先周辺の一斉清掃が
予定されていますので、また勤務先まで往復
2時間掛けて行かないといけないので、気分的には
今夜が一番楽かもしれません。

さて現在、高校生活最後の部活の大会で不在の
長男ですが、出発する前夜に進路についても話をしました。

「来年の就職のための進路で、求人票を幾つか控えて来た」
と言われスマホの画像で撮影した求人票を見せて貰いました。

工業高校の電気科ですが、市内でも有名な電気工事関係の
企業の名前があがっていました。

主には基本給、休日、手当など主要項目を基準に選んでようです。

担任の先生からは
「県外は希望する気はないか?」と聞かれたようですが
どうやら本人は、彼女との事を考えると、県内(=市内)希望は
外せないようです。

そのうち、
「就職と同時に、多分家を出て、彼女と二人でアパートを借りて
 暮らそうと思っているけど」
とも言われた。

去年までの自宅内で兄弟や私とのいざこざを考えたら、
多分、そうするだろうし、その方が良いだろうな~とは
思っていた。

但しアパート代の他にも、通勤用のクルマも買わないと
いけないので、
「クルマはどうやって手に入れればいい?」
と聞かれました。

これまでの姉3人の状況を説明して
「運転免許代は、親が出すけど、クルマは基本自分で
 購入して欲しい。
 が、高卒でいきなりはローンも無理だから、親が
 立て替えるから、その分を月々返済する事になるかな」
と伝えました。

大体、想像はしていたようですが、男である手前、
軽自動車は嫌だと決めつけていて、最近ネットでセダンを
中心に情報は探しているようで、
「赤か黒でマツダのアクセラがイイ」
とカーセンサーの2009年式4万km、修復歴無しで車体価格
49万の情報をスマホで見せてくれた。

総額が記載されていないので、この規模のショップだと恐らく
諸経費が20万位になるので、70万をちょっと越えるぐらいかな
と思いながら見ていた。

長男の性格だと立替を何年も掛けると、途中で返済が滞る
可能性もあり得るので、親としては2年で返済する目標と
すると月々3万円の返済額となりそうと。

更に税金や車検、保険の備えで月々2万円の蓄えは必要で、
その上ガソリン代と修理やメンテナンスも幾らか掛かると試算
して説明しました。

そうなると、月々5~6万円はクルマ代に必要になる上に、
アパート代、光熱費、食費や諸々の経費も掛かって、
やっと残りが自分の自由になるお金になると。

まだ就職先も決まっていないのに、何年勤めも続けられるか
も不明なのに、正直現実は厳しく、アパートを諦めるか
はたまた車のランクを落とすか考えなければいけない
かもと伝えました。

大好きな彼女との二人っきりの生活が一番の期待ですし、
彼女と生活費も折半して貰えれば負担は減るでしょうが、
仕事や彼女との間でも良い時ばかりではないでしょうから、
もし彼女とケンカ別れしたりしたら、どうなるのだろう?と
唯一の期待を失うことへの失望感を考えたりするのは、
親としての老婆心かもしれませんが。

と厳しい現実論でしたが、久しぶりに和気藹藹と話を
する事が出来、私的には満足でした。

高校生活も残すところあと約半年程度です。

2年前、まさかの第一志望の工業高校を合格し、
1回目の入院生活の奥さんが泣きながら喜んでから
もう卒業間近の時期になったが、既に奥さんはこの世にはおらず
進路もどうするか心配しているかもしれません。

さて今日の我が家の料理はコチラ。
170602_dento.jpg

昨日と全く同じメニューです。
長男が持って行くのを忘れていったお弁当を頂きました。

夕飯は一昨日から仕込んでいた「豚汁」とその他です。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 32.7Kwh(単日目標比 155.7%)
累計発電量: 58.4Kwh(累計目標比 139.0%)
天候:晴れ

170602_sora.jpg
170602_グラフ
170602_累計
170602_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks