2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

★休日★ 年金事務所へ確認と無料交換の日

 【10//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
車が飛びながら観光バスへ… 東名衝突事故>

170610_news.jpg

ニュースでバスに備え付けてありましたドライブレコードの
様子(上のリンク先から参照出来ます)みましたが、
凄い映像でした。

対向車線から飛んで来たような状態で、
高速道路なので、お互い90km近くで走行しているため
恐らく180km前後のスピードで飛んで来たことになると
思われますが、避け切れませんね。

こういう事故の時に、車種を気にするのですが、
大破した状態からは判別できませんが、
恐らく外車のSUVっぽいものだと思います。

個人的な予想では、亡くなった乗用車の運転手が
スマホかナビの脇見運転のように思えます。
バス側に死亡者が出ないのが何よりでした。

さて今日は午前中に、年金事務所に行って、
奥さんの遺族年金の支給状況の確認をしてきました。

年明けに申請手続きをしましたので、支給されるとは
担当の方から話を聞いただけでした。

これまで2回ほどハガキで支払振込み通知が
届いていましたが、一体総額で幾ら、何回に分かれて
支給されるなどが不明でした。

で聞いみたところ、
18歳未満の子供さん19歳になる年度まで2ヶ月毎に
申請した口座に振り込まれれるとの事で、既に三女は
3月時点で、資格を喪失し、長男が来年の3月まで
対象になります。

総額も一度聞いて思っていたよりも半分ぐらいで、
それは、以前申請時に渡された用紙に記載の金額は
年額の合計であり、実際には、その年額を12ヵ月で
割ったうちの、対象月分なので、昨年度は3ヶ月分だけが
対象だったようです。

18歳未満の子供が小さかったりすると、19歳までに
毎年、年額分が支給されるようですので、その時に子供の
年齢により支給される金額が異なるということを初めて知りました。

まあ、制度がそうなっているので仕方ないことではありますが。

市内の南側へ出かけたので、久しぶりに以前よく行っていた
スーパーへ寄ってみました。
奥さんが元気な時にはよく行っていました。

それ以外にも、今日はスマホで無料クーポンが幾つもあったので
交換して来ました。

一つは、ミスタードーナッツで「ポンデリング」1個無料。
これだけ貰うのは気がひけたので、もう1つチョコドーナツを買って帰り
奥さんの仏壇に供えてから、おやつタイムにチョコドーナツは頂きました。

170610_dento2.jpg

二つ目は、ローソンで、アサヒの缶チューハイを1本と、
デカ焼き鳥を1本を貰いました。
CMを観てて美味しそうと思っていましたので、もう1本追加で
買いましたので、今夜のつまみでチューハイと一緒に頂く予定です。

三つ目は、オートバックスで、窓ガラス用の撥水剤を頂きました。
先週、イエローハットでも頂いたものと同じものでした。
試供品なので、通常サイズの1/6程度しか入っていませんが、
試すにはちょうど良いサイズです。

結局、無料といいつつも、それにあわせて購入しているので
企業の戦略に嵌ってしまっているかもしれませんが。

今日の我が家の料理はこちらです。
170610_dento.jpg
昼は、スーパーで買って来ました「冷麺(ゴマダレ味)」¥88(税抜)を
2食分でしたが、奥さんにお供えしてから一人で頂きました。

170610_dento3.jpg
長男は相変わらず帰って来る様子もなく、
次女も昼前から出掛けて夕飯は入らないようなので、
余りモノを片付けたので、調理しなくても済みました~

ちなみに、朝出かける前に、長女のライフのワックス掛けを、
帰ってからは、三女のNBOXのオイル&フィルター交換を
行いました~

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 20.2Kwh(単日目標比 96.2%)
累計発電量:262.7Kwh(累計目標比 125.1%)
天候:晴れのち曇り・小雨

170610_sora.jpg
170610_グラフ
170610_累計
170610_niwa.jpg

明日は雨の予報で、夜中から降るかと思っていましたら
早めに崩れて夕方には降り始めました。



よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks