2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

★料理★ 急遽長男が帰宅。酢豚作りに挑戦!

 【16//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
タカタ、早ければ来週にも民事再生法申請へ=関係筋

3年ほど前からアメリカを中心にリコール騒ぎで
多大な賠償金や対応に追われていましたが、
ついにこの状態となってしまいました。
いつまで持つのかと不安に思っていましたが、
やはり限界だったようですね。

そういいつつ、新車はどんどん生産され
エアバックも必要ですから、今度は正しい会社運営の元
良い製品を製造して貰いたいものです。

さてようやく今週も勤務が終わりました。
先週が早く感じたのと反動か、何となく今週は長く感じました。

帰宅すると長男がふいに帰って来ており、
事前に食事の依頼の連絡も無かったのですが、
何とか食材も余裕があったので3人前分が作って
長男にも食べるように声を掛けました。

多分、声を掛けなかったら、夜中に食パンを食べていたと
思いますが、プライドが先にたって甘えられないようですから
思春期は困ったものです。

さて今日の料理の話題ですが、先日買っておいたピーマンの
余りを何とか片付けたいと思い、ずっとこのメニューを作ろうかと
考えていました。

170616_dento2.jpg

「酢豚」です。
と言っても、奥さん直伝で豚の代わりに、
「鶏モモ」を使って、最初に唐揚げまでにしておき
後はクックパッドを参考にタレを作りました。

次女も「美味しいよ~」と言ってくれましたが、
食べ終わってから、
「片栗粉が入っていたらお母さん風だったね」
と。
確かクックパッドには材料と作り方で説明があった
のですが、作っている最中に忘れていました。

それでも初めてにしては良いんじゃないでしょうか?
と自己満足です。

少しずつレパートリーを増やしたいと思いますが、
奥さんが生きている間に、こうやって食べさせて
上げたかったと今更ながら後悔しております。

170616_dento.jpg
お弁当は昨夜のおかずの余りでした。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 34.3Kwh(単日目標比 163.3%)
累計発電量:453.0Kwh(累計目標比 134.8%)
天候:曇りのち快晴

170616_sora.jpg
170616_グラフ
170616_累計
170616_niwa.jpg

発電も早朝にパラパラと雨が降る音がしました。
どうやら通り雨だったようですが、ちゃんと朝夕とも
野菜の苗に水やりをしておきました。

だいぶ実がなりはじめていますので、
来週には収穫第2弾となるかもしれません。

太陽光も順調です!

よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks