2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

★広島★ 三女と二人となった広l島・尾道への旅

 【18//2017】

こんばんは~六男です。

【今日のニュース】
※1日遅れでのアップのため記事割愛

5月から「たまにはドライブで広島訪問へも行こうか?」
と長女を誘い、三女も行くことで3人での日帰り旅行を
計画していました。

3人の都合の良い日程となり1ヶ月先の6/17となったのですが
前日までに、長女が三女に今回の旅行で話をするにも、全く
愛想がなく返事も会話もないようで、そんな様子に長女が一緒に
行っても面白くないと判断し、結局三女と二人だけで行くことに
なってしまいました。

今回も私は運転手として行くので、ルクラで出掛けましたが、
途中、三女と就職先の事とかの話しに夢中になりましたが
運転をしていたところ、松江尾道線の降りるところを
見逃したまま、走行してしまい、結局終点の「尾道北」まで
行ってから気付きました。

今回は広島市内のショッピングだけの予定で、観光地巡りは
無理かな~と話していましたが、それならばと三女初の
尾道を散策する事にしました。

170617_hiroshoma11.jpg

170617_hiroshoma10.jpg

有名所となる「千光寺」と、そこから眺めた尾道の町並みです。
2年ほど前の8月に奥さんと長女の三人で来ました。
前回は上りはロープウェイで上がりましたが、今回は往路とも
徒歩にしました。

途中ネコカフェなどのショップも幾つかあり、ネコも5~6匹は
みました。

自宅を出発したのが6時半で、尾道に着いたのが9時半頃。
せっかくなら前回同様、「尾道ラーメン」を食べさせてあげたいと
思いましたが、まだ10時過ぎだと開いているお店も少なく
諦めかけていたところ、「喰海」と言うお店を発見。

170617_hiroshoma13.jpg

こちらもネットの口コミのも書いてあり、スタンダードな
「尾道ラーメン(しょうゆ味 ¥580」を注文、

170617_hiroshoma14.jpg

尾道ラーメン独特の「豚の背油」がありましたが、以前の
ところに比べると控えめな分、食べ易かったです。

で一路、広島市を目指して80kmの道のりを運転。

途中でサーティーワンアイスへ寄り、
私は誕生月の特典で1つ無料と、三女はチャンレンジザトリプルで
スモール3つを注文し、うち1つを私にくれました。

170617_dento2.jpg

それからはひたすら広島市を向い、13時半過ぎに目的地の
「パルコ」に到着しました。

集合時間を17時とし、私は所要で3件を回りました。

うち1件は、アプリ「アッテ」で広島で「カーボディペン」(白)を
差し上げますと言う方がおられので、事前に取引開始して
自宅まで受取にお邪魔しましたが、ナビで誘導してのにも
関らず、途中バイパスを降りずに次のインターまで行って
引き返したり、途中で橋が工事中で大幅に迂回したりと
30分近く余計に掛かってしまいましたが無事到着して
受け取りました。
白なので、ルクラとジーノの補修で使おうと思っています。

次は「アルパーク」というショッピングセンターへ。

170617_hiroshoma01.jpg

170617_hiroshoma02.jpg

20年近く前に当時OPENした頃に、幼い長女や次女を
抱えながら、奥さんと4人で何度か来ていました。

最近は市内の商店街やパルコが中心に来る事が多くなったので
久しぶりに一人で思い出の場所として来てみましたが、
残念ながら当時、目的で来ていた、クルマの展示場も無く、
帰りに良く食べていたアイスのお店も変わっており面影が
無くなっていました。

170617_hiroshoma03.jpg

170617_hiroshoma04.jpg

この広場は当時に近い状態で思い出す事が出来ました。
やはり20年近くなると改装もあったりして変わっていますね。

その後は、日用品の買出しで、「カインズホーム」が近くになる
と分かったので、寄って来ました。

三女とは集合時間が1時間延長して、18時でも良い?と途中で
連絡があったので、その頃に市内へ戻れるように、
ブックオフ&石丸電気の駐車場にクルマを停め、三女とパルコ前で
待ち合わせしてから夕飯へ。

今回はやっぱり現地の物を食べたいと初めて
「広島お好み焼き」のお店を探し、有名な「みっちゃん」へ行く事に
決めましたが、既に入り口では10人ほどの行列があり、30分ほど
待ってから店内へ入れましたが、私達が入ることには、行列が
倍以上の30人ぐらいに増えていました。

170617_dento33.jpg

170617_dento34.jpg

今回はメニューから2つを選び、二人でシャアしました。
170617_dento31.jpg
170617_dento32.jpg

上が「スペシャル」と呼ばれる、「イカ、エビ入りの豚肉、そば、モヤシ」の
お好み焼きで、
下が「もち入り」の豚肉、そば、モヤシにしました。

我が家ではお好み焼きと言えば、関西風でそば無しですが
こういうところで食べるとまた違って美味しく思えます。
タレが甘かった感じがしますね。

それから21時まで三女がもう一度ショッピングへ戻り
広島を出発したのが21時過ぎ。

松江尾道線の途中区間が21時から通行止めのため
ひたすら下道の54号を走って帰りましたが、時間が時間だけあって
渋滞が全く無く、0時30分に自宅へ着きました。

三女とも1年半前の正月に二人で広島へ来ましたが
最近は次女と行動する事が多いので、久しぶりに
三女との旅行が出来ました。

今度はまた長女と一緒に来たいと思います。

-------------------------------------------------
【今日の太陽光】
当日発電量: 36.3Kwh(単日目標比 172.9%)
累計発電量:489.3Kwh(累計目標比 137.1%)
天候:快晴

170617_sora.jpg
170617_グラフ

170617_累計
170617_niwa.jpg


よろしければ、クリック&拍手を頂けると喜びます(*≧∪≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村


Category: 旅行日誌

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks