2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

13/11/02(土) 発電記録 今~日もイイ天気~ ボンネットバスが走る古い町並みへ行って来ました

 【02//2013】

天候:のち
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 20Kw(当日達成率 :179.6%)
累計発電量: 43Kw(累計達成率 :193.1%:3.9日分 +1.9日分)
           (月間達成率 : 12.9%)

【本日空模様 画像 南向き】
131102_天候

【当日時間帯別発電状況】
131102_HEMS_発電量

【今月発電累積状況】
131102_グラフ

今日は週末で休日ですが、既に17時前の時点で発電がほぼ終了してしまいますので、ブログにアップするのも早く出来ます。

昨日に続き今朝は綺麗な青空となりました。
が予報通り、午後からは曇りとなり昨日に比べると発電も減ってますが、それでも20kwピッタリと良い結果となりました。

まだ明日はのようなので日間SIM値達成に向けて結果を残して貰いたいところです。

今日は先月に岡山へ行った時に途中で寄りました「旧吹屋ふるさと村」をご紹介します。
こちらは岡山県は「備中高梁(びっちゅうたかはし)」の山間にあります村になります。

以前は銅山炭鉱があり栄えたようで、町の建物の屋根や壁が「ベンダガ」と言う染料で赤い色が特徴です。
今は観光地として商店が並んでいますが、町並みの風情を壊さないよう郵便局も同じような雰囲気で建てられてました。
131102_吹屋_02


ここの今は休校となった学校の校舎がありますが、こちらは最近ではNHKの朝の連続ドラマ小説の「ごちそうさん」の初回の頃に主人公の幼少期の舞台として撮影場所となった学校のようです。
現在も月に1度のペースで中を開放されて見学出来るようですが、訪問した日はあいにく閉館日でしたので、外から様子を伺いました。
平成24年3月までは現役の木造校舎として国内最古として使われていたようです。
撮影に使われてたと言う事は現地に行ってから知りましたが、確かに昔の風情が残る様相の学校です。
131102_吹屋_01

街中を昔懐かしい「ボンネットバス」が定期的に走ってましたので、1枚パチリと撮影しました。
こちらもイイ雰囲気を出してますね~
131102_吹屋_03

これからは紅葉で綺麗な様子です。
無料駐車場もかなり用意されてますので、ご興味のある方は是非お立ち寄り下さい。
観光のご案内先はこちらをどうぞ!

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks