2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

13/11/10(日) 発電記録 朝からずっと雨です & オデッセイ試乗レポート2

 【10//2013】

天候:雨
月間SIM値 :334Kw(11.1Kw/日)

本日発電量: 0.8Kw

今日は休みですが、外は朝から雨で外での用事も出来ませんね~
と言う事で昼間に中間報告をアップ致します。

時折強い風が吹く中、発電も一応パワコンが動作してますが、HEMSのモニター画面にありますように発電は0Kwだったりと全く冴えません。
131110_HEMS_発電量_01

正午の時点で、まだ1kwにも満たない寂しい結果です。
131110_HEMS_発電量_00

さてそんな中、午前中にマイカーへのガソリン給油とオートバックスで今日まで使用可能なクーポン券があったので出掛けて来ました。
クーポンは、スマホのアプリで広告が見れる「シュフー」でオートバックスで11/10まで利用出来る200円引き件があり、200円以上なら利用可能との事です。
通常、こういうクーポンって1000円以上お買い上げに限りとかが多いのですが、じゃ格安な買い物を狙って行って来ました。

ワックスやワイパーゴムなど、どれにしようかと物色してましたが、たまに自転車のチェーンに使う潤滑油298円。そろそろ切れかけてましたのでこれだとちょうどいいかもとクーポンを利用した結果現金98円で買って帰りました。我ながらイイ買い物でした。
131110_クレ556


さて昨日アップしました「ホンダ 新型オデッセイの試乗レビュー」ですが、今日は続編としてレビューに気付いた私事のポイントをお伝えします。

今回の新型オデッセイの気になるポイントですが、
1.純正ナビがスマホみたい
131110_オデッセイ01
  営業の方からナビの操作が全てタッチパネル式で、地図画面の操作がスマホみたいに
  2本指で拡大・縮小が出来るようです。マイカーで使ってるナビはタッチ式ですが、
  拡大・縮小は画面上のタッチボタンで操作してますのでこれは使い易い!

2.リアのサスペンションがトーションビーム式に変更
131110_オデッセイ02
  今回3列目のシートの格納がステップワゴン同様に1回転クルっとひっくり返し
  トランク部分に真平らに格納される機構となりました。
  これはこれですごくイイ部分があるのですが、格納スペースを確保するために
  サスペンションがコンパクト=簡易式なものに変わらざる得ない結果となりました。
  このトーションビームって車に興味の方はお分かりだと思いますが、軽自動車や
  バンに使われるものですから、乗り心地は正直二の次となってしまいます。
  これまでオデッセイはダブルウィッシュボーンなどの高価な機構で走りを強調
  してましたので、ちょっとマイナスとも言えるポイントですね。

  ちなみに今回の2列シートはそれぞれ1名専用のキャプテンシートを2名分となり
  高級感はバッチリです。更にシートはマツダ式のように左右10cm程度ですが異動
  出来るだけ、隣同士が近づいたり離せたりして、中央の3列目シートへの移動も
  スムーズに出来ます。個人的にはこの機能は非常に嬉しいです。

  がこのシートの後ろにプラスチック材の材質があります。
131110_オデッセイ03

  てっきりシートを前倒しにしてフラットにした時にシートが荷物で汚れないための
  ものかと思いきや、前倒しは普通の運転シート程度しか傾けられないようです。
  では何故かと思うと、シートベルトが内蔵するためのものなんですね~
  シートが前後に動くためピラー(柱)に固定だと使うづらいためですね。納得。

他にも色々な機能がありますが、今回はこれぐらいにしたいと思います。
興味のある方は是非ホンダのディーラーまでお出掛け下さい。

ブログ村バナー
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Category: 発電記録(日々)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks